福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

「TOKYO2020 ジェット」初就航の伊丹空港❗️2019/4/8 プレイバック 見てみよう

2022-08-10 00:10:00 | 伊丹空港の情景

チョット振り返ってみよう


2019年4月8日 午前:関空 午後伊丹空港へ

TOKYO2020 特別塗装機初就航だ



午前関空でANA A380の習熟運航の離陸を見届け



顔見知り氏の車で伊丹空港スカイパークへ
伊丹空港へ到着はpm14:00 
離着陸機を追っかける

TOKYO2020 特別塗装機初就航の到着を待つ

桜も満開



到着したら直ぐにJAL機

pm14:00  日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)
プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のPW4000エンジンを搭載
現在運航停止中







pm15:05. 全日空 Boeing 777-200 (JA712A)







pm15:08
JAL離陸へ




知り合いも来てる!


来たぞ・・・本日初就航
pm15:40
日本航空 Boeing 777-200 (JA773J)










左右で違う箇所は??




pm16:05 





珍しい・・・

pm16:30. フジドリームエアラインズ Embraer 170 (JA04FJ)





JAL TOKYO2020塗装機の離陸を待つ

日本航空 Boeing 777-200 (JA773J) 
pm16:32プッシュバック














 
当該機現在
プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のPW4000エンジンを搭載
運航停止中


若い二人もJAL機を見送る



JAL機を見送って撤収です

2019年4月8日 伊丹空港スカイパークにて

顔見知り Y・I ベテラン氏
関空から伊丹に車に同乗させて頂いた
感謝です




伊丹空港スポット


JAL、P&Wエンジン搭載の「777」全機退役 1年前倒し

日本航空(JAL)が米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のエンジンを搭載した米ボーイングの大型機「777」を全機退役させたことが5日、わかった。米ユナイテッド航空が同型エンジンを搭載した777で部品落下事故を発生し、2月以降に運航できない状態が続いており、退役時期を1年前倒しする。早期の退役で整備コストを抑える。

PW製エンジンを積んだ777は13機あり、2021年3月期中に6機、22年3月期に7機を退役させる予定だった。全機退役に伴い、21年3月期に数十億円規模の特別損失が発生する見通し。事故発生までは羽田―福岡など国内線の主要路線で運航させていたが、ユナイテッド航空の事故以降、国土交通省の指示で全機運航を停止している。国交省の停止指示が解除されるまでは売却先への運航もできない。

座席数やファーストクラスの数をほぼ変えずに代替できるJALの機材は欧州エアバスの大型機「A350」に限られているものの、新型コロナウイルスの影響で旅客数が減少していることなどから、輸送は別機で代替できると判断した。具体的には、A350の伊丹空港乗り入れやボーイング787の新千歳空港乗り入れで対応している。

通常であれば新たな機材が空港に乗り入れるには、数カ月かけて整備体制などを整える「基地化」が必要だ。今回は国交省の協力を得た緊急対応として「基地化」をせずに、申請から1カ月程度で乗り入れが実現したことも退役前倒しの背景にある。公共交通の維持に必要な対応だと判断したとみられる。

PW社エンジンを積んだ777は全日本空輸(ANA)も19機保有し、全機運航を停止している。ANA関係者によると、同社は777の前倒しの退役には否定的だが、「前の世代のエンジンでコストもかかっている。二酸化炭素(CO2)排出を抑制する意味からも新しい(エンジン搭載の)777や787に替えていく必要がある」としている。

新型コロナウイルスによる航空需要の蒸発は長期化しており、欧州の航空大手も老朽機材の退役を前倒ししている。英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は20年7月、保有する「ボーイング747」31機全てで前倒しでの退役を決めた。24年にかけて運航を終える計画だったが、旅客の激減を踏まえて即時実施する。

国際航空運送協会(IATA)は、旅客需要がコロナ前の水準に戻るのは24年と予測している。経営体力を温存するための退役前倒しは、今後も出てくる可能性がある。


東北 FLOWER JET. ANA. JA54AN. Bowing 737-800.

2016-12-29 19:05:42 | 伊丹空港の情景
東日本大震災からの復興の支援策として、東北の花々をあしらった特別塗装機『東北FLOWER JET(フラワージェット』を2015.5.14 伊丹発福島行から運航をスタートさせた。
2020年まで5年間国内線で飛ぶ。
今日は、丁度、
伊丹に着陸機





機体には、
青森県のバラ
宮城県のカーネーション
福島県のひまわり・ヤマハギ・その他
岩手県のヤブツバキ
山形県のアルストロメリア
宮城県のキンギョソウ
秋田県のストック

*ANAでは、グループ社員の自発的提案活動を『ANAバーチャルハリウッド』と名ずけている。この、フラワージェットの導入も福島空港のANA社員の提案で決定したとの事。

羽田空港で 2016.5.23 出会う



関空にも飛来した 2016.11.10



東北に咲く"強く・美しく・まっすぐな"花々



復興の想いを乗せて

今日も何処かで飛んでいる


行こう❗️九州へ JAL 九州応援プロジェクト塗装機 Boeing 767-346/ER

2016-12-27 07:35:47 | 伊丹空港の情景
千里川土手 で待つ。コンビニで買ったおむすびを頬張りながら・・・
風が少し冷たく感じる

JARL. 羽田発 113便
AM 11:52 アプローチ
ボーイング 767-300 です


前輪

ボディに赤い字で (後で判った事) 九州へ行こう‼️塗装機






●PM12:52. JAL. 116便 羽田行 定刻 12:30チョット遅れている







JALは、熊本地震による被災地復興を応援する一環として、九州各県のキャラクターを配した特別塗装機『行こう❗️九州へ』JETを運航。旅行会社とコラボ、キャンペーンツアーを展開、収益の一部を共同募金会に寄付するなど取り組んでいる


●ボーイング 767-300/ER 32機 座席数 261 or. 199
767-300 8機 座席数 261
計 40機 中型機のメイン
*767-300/ER ファーストクラスは 2-1-2 の一列配置
各種システムの自動化等で2名の乗務員で運航できる
767-300は、767-200の胴体を6.4m延長したもので、国内線・近距離国際線用として運用と記されている。

最も多い機種は、ボーイング737-800 51機 座席数 165 or. 144


JAL 総保有機 227機




ANA. JA821A. ボーイング B787-8 Dremliner(788)

2016-12-26 12:02:32 | 伊丹空港の情景
伊丹空港 千里川土手にて:来たぞ・・・・
羽田発13:00
伊丹着14:05
pm14:13分 定刻より少し遅めに姿を現す。
B787-8 アプローチ. 機体No. JA821A

主翼のシャープな美形はいいな

少し立ち位置を引いてみた


2013.9 23機目の787-8 JA821A. 受領。





*787の塗装機は2機しか無い。
今日は、23便 と、この25便 連続で、787の塗装機が到着です。

●ボーイング 787-8 (78P). 標準仕様
・座席数 335席(内、プレミアムクラス12席)
・全長 56.7m
・全幅 60.1m
・全高 16.9m
・巡航速度 910km/h
・航続距離 4,890km
・最大運用高度 13,100m

*ANA 保有機材数 257機
*ANA保有機材 主な機材 座席数
・ボーイング 777-300 29機 212〜514
・ 777-200 28機 223〜405
・ 787-9 11機 395
・ 787-8 35機 169〜335
・ 767-300 38機 202〜270
・ 767-300 12機 貨物専用線
・ 737-800 36機 166〜176

★関空と違い、周辺に何もなく、吹きさらしの中で到着機を待つ。離陸機は眺める程度にしておく。
時代小説(上田秀人)を読みながら・・・・・
夕方近くになると一段と寒い。夕方まで頃から人も増える。
久し振りなのでチョット感が鈍ってる・・・・・反省‼︎

AMX 天草エアライン みぞか号 アプローチ 親子のイルカ

2016-12-26 10:05:36 | 伊丹空港の情景
みぞか号が姿を見せた・・・親子のイルカ
JA01AM. 48席
2016.2.20より定期便の運航開始
天草ー熊本ー大阪
シャッタースピード変更できなかったので
プロペラは静止状態・・・・

ATR 42-600・・・・ATR製 ターボルロップ双発旅客機
2015.8 受領の新しい機体







天草エアラインは、熊本県第3セクター(熊本県53%.天草2市1町(27%)民間(20%)
保有機は 1機
2000年天草空港開港と同時に運航開始。
●天草市から福岡市の陸路は4時間半ぐらい掛かる事より需要は高い。
天草市発福岡空港 所要時間 40分
●熊本空港から伊丹空港 所要時間 1時間10分
●天草空港から熊本空港 所要時間 20分
*天草空港 (10:10)→熊本空港 (10:55)→大阪 伊丹空港(12:05)
天草市から大阪に2時間で来れる。これは便利・・・・

◆ATR は、フランスとイタリアの航空機メーカーが1982年に興したコンソーシアムである。
ATR42. 42は、標準座席42席を意味している。
一機 20億円前後??・・・・まあ、リース契約してる。

フランス工場から熊本への回送運航はどうしたんだろう
42の製造数は380機を超え、受注数400機以上。

2015.8 受領
6日掛り 訓練も兼ねて、中近東からバンコック、台湾 と
空港を梯子している。まあ、航続距離が短いのだから仕方ない。