待望の来日コンサート。
今、誰よりもさておき見たいアーティストだ。
前回の来日コンサートは、、、、
と、ヤホーでブログをやっていた時の履歴を見てみたら、
なんと約3年半前。
しかも、中途半端にヴォーカルが入ってたりなんかして、
いまいちだった印象。
話しは変わるが、
ヤホー時代のブログはロックの話題が多く、熱く語っている。
実にSTINGしていたなぁ。
今見てビックリ。
今や喰った呑んだのメタボブログ。
情けなや。。。。
さて、
今回のコンサート会場はNHKホール。
前回は東京国際フォーラム。
その規模の会場でしか演らないベックは偉い。
会場に入ってあたりを見渡すと、
「年齢層高~い」
見事にオヤジの集会場。
禿げ、白髪は可愛いもの。
よぼよぼの爺さんまでゴロゴロいる。
さすがベックだ!
そして内容は、
結論から言うと最高に完成度の高いライヴで、
ここ10年で見た中で最高のライヴ・パフォーマンスだった。
ステージ上は、なんの装飾もない
楽器とアンプとモニターとプレイヤーがいるだけのもの。
(本当、今どき無いぐらいシンプルなステージ)
ギター(もちろんベック)
ベース(なんと!まだ19歳の女の子)
ドラムス(毎度おなじみのオヤジ)
キーボード(STINGのライヴにも来てた人)
のシンプルな4人編成ながら
圧倒的なパワーと絶妙なアンサンブル。
小柄なのに身体ごと指のみでブンブンとベースを弾きまくる
女の子にも驚いたが、
ドラマーの圧倒的なパワーとテクニックには痺れた。
ジェフの繊細かつ大胆で即興性の高いプレイは歳を感じさせない。
そして、
NHKホールは音が最高にいいね。
はね返りがほとんど無かった。
本当によかったなぁ。
内容としては、
ちょっと前に出た「ベック・ライヴ3」と同じなんだけど、
生で聴く、見る迫力はやはり違いますわ。
クラプトンやSTINGにガッカリさせられて、
「もー行かない」と思ったもんですが、
ジェフベックは、また是非行きたい。
自分がどーゆー経緯でジェフベックが好きになったのか
今となっては良くわからない。
どちらかといえば音楽性は興味の無い部類に入るんだけど。
それだけ凄いライヴ・パフォーマンスだと言う事なんだろうな。
今、誰よりもさておき見たいアーティストだ。
前回の来日コンサートは、、、、
と、ヤホーでブログをやっていた時の履歴を見てみたら、
なんと約3年半前。
しかも、中途半端にヴォーカルが入ってたりなんかして、
いまいちだった印象。
話しは変わるが、
ヤホー時代のブログはロックの話題が多く、熱く語っている。
実にSTINGしていたなぁ。
今見てビックリ。
今や喰った呑んだのメタボブログ。
情けなや。。。。
さて、
今回のコンサート会場はNHKホール。
前回は東京国際フォーラム。
その規模の会場でしか演らないベックは偉い。
会場に入ってあたりを見渡すと、
「年齢層高~い」
見事にオヤジの集会場。
禿げ、白髪は可愛いもの。
よぼよぼの爺さんまでゴロゴロいる。
さすがベックだ!
そして内容は、
結論から言うと最高に完成度の高いライヴで、
ここ10年で見た中で最高のライヴ・パフォーマンスだった。
ステージ上は、なんの装飾もない
楽器とアンプとモニターとプレイヤーがいるだけのもの。
(本当、今どき無いぐらいシンプルなステージ)
ギター(もちろんベック)
ベース(なんと!まだ19歳の女の子)
ドラムス(毎度おなじみのオヤジ)
キーボード(STINGのライヴにも来てた人)
のシンプルな4人編成ながら
圧倒的なパワーと絶妙なアンサンブル。
小柄なのに身体ごと指のみでブンブンとベースを弾きまくる
女の子にも驚いたが、
ドラマーの圧倒的なパワーとテクニックには痺れた。
ジェフの繊細かつ大胆で即興性の高いプレイは歳を感じさせない。
そして、
NHKホールは音が最高にいいね。
はね返りがほとんど無かった。
本当によかったなぁ。
内容としては、
ちょっと前に出た「ベック・ライヴ3」と同じなんだけど、
生で聴く、見る迫力はやはり違いますわ。
クラプトンやSTINGにガッカリさせられて、
「もー行かない」と思ったもんですが、
ジェフベックは、また是非行きたい。
自分がどーゆー経緯でジェフベックが好きになったのか
今となっては良くわからない。
どちらかといえば音楽性は興味の無い部類に入るんだけど。
それだけ凄いライヴ・パフォーマンスだと言う事なんだろうな。