すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

4歳の発達の遅れ

2016年02月02日 | ぐり4歳~5歳
お友達と場所とりしてもめたらしいです。 先生曰く 「ぐりくんが先に手を出しました」 だそうで それでも 保育園は 「たのちかった~」 とのことで、 キミがたのしくても まわりの子は 「ぐりくんが戻ってきた~」 てな乱入者扱いなんじゃないかと ちょっと心配です。

 朝から粘土
粘土を筒状のものに巻きつけて しかくく伸ばせるようになったのが 自慢のようで 「これ ママのまくら~」 「これ ねぇちのまくら~」 とまくらばかり増産しています。



先日 (といっても去年の12月) 保育園から呼び出されたと書いて それっきり放置していました。

あのときは 園長先生と担任の先生からのお話で、 クラスの中で ぐりくんの扱いがむずかしいことになっている。 まわりにあわせて行動することができず、 じぶんのしたいことを優先させてしまうし、 こだわりも強いので、 ほかの子たちと軋轢が生じている、 というようなお話でした。

これまでは ぐりくんはそういう特性で しかたがないから、 と特別扱いしてきたが、 はたして それが ぐりのためになっているのか、 もっとうまくかかわって まわりと合わせられるように成長を支援する方法があるんじゃないか、 それを専門家に聞きたいが、 そのためには ぐりの発達度を見たり 検査したりするので、 親の了解がいるのですが・・・ とのことでした。


3歳検診のあとも K式検査受けて しばらく親子教室通ったし、 4歳になったとおもったら また このモンダイが・・・・ なんだか 毎年恒例行事になりそうな予感がします


年少もあと3カ月で だまって申し送りだけしておけば 波風たたないし 手間もかからない中、 ちゃんと このような申し出をしていただける保育園には ただ感謝です。 大学で仕事してたとき、 グレーゾーンなまま 先送り先送りで ただただ上に上げられてきた子どもたちを けっこう見ているので、 担任の先生がわざわざ親に 支援が必要ですよと伝えてくれるのが レアなケースなのもわかっています。 下手すると 親が怒りだすかもしれないし、 それでなくても 来年は担任じゃないんだから よけいな手間だけ増えて 見返りはないですよね。


なんで、 していただけることはなんでもお願いしたいです、 と承諾してきましたが、 それからがタイヘンでした。


うちのオットが。


オット、 そのとき長期出張中だったので、 電話で伝えたのですが、 ホテル缶詰中で 時間があるのをいいことに 検索魔になってしまい、 わたしの伝えた 「支援が必要」「発達検査をまた受けるかも」 → 「加配がつく」 となぜか信じてしまったのです。

「加配」 なんて ひとことも言ってないのに・・・・


しかも、 それを年末年始に人が集まったときにも 言ってまわったので、 もともと心配性なばーちゃんは 神様にもっとお願いしてくると神社めぐりをはじめちゃうし、 教育関係に就いてるオット友人が


「一度 診断名や加配なんかがつくと それが既成事実としてずっと進学進級のたびについてまわることになるから、 もっと慎重になったほうがいい」

とわざわざ忠告しに来てくれたり・・・ (教育現場では ある日突然 親が独自に 診断名を取ってきて 配慮を要求するパターンが増えてきて 対応に苦慮することがあるのだとか)



それらすべてが ヨメの

「ばっかじゃないの? 加配なんてそんなカンタンにつくわけないやろ」

であっさりくつがえされて、 いま オットの信用は地に堕ちています。


その後1カ月以上 保育園からその後のハナシはありません。 まあ進学進級時期なんで 臨床心理士さんもお忙しいんでしょうね~ ムスコがケンカして帰ってきたので ひさしぶりにそのことをおもいだしたので 書いてみました。


こどもたちが 給食のおかげで ひじきに開眼しました。 ムスコのほうはとくに 何度もおかわりしてくれます。 手前は 春キャベツとアンチョビのパスタ。 春キャベツうまい。


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2 コメント

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とむさんへ (こげ)
2016-02-03 08:58:04
使ったもん勝ち・・・なるほど、それはそうですよね。
早いうちのほうが軌道修正しやすいでしょうし。
あまり真剣に考えてこなかったことなので、これからもっと考えてみることにします。

前回は言葉の遅れというわたしにも見える事実だったので、積極的に取り組みましたが、今回は集団生活で指導しにくいというような内容で、家の中では感じないことなので、よけいピンと来ていません。
昼寝からなかなか起きないとか おやつを食べないとか 順番にこだわるとかなので、なんとなく時間のモンダイですむ程度なんじゃないかとおもっちゃってます。
あと、ぐりはたのしそうに登園してるので、まわりが困ってるだけなのかな~とちょっと軽く見ていたかも。

親の腰が引けてる感じがするので、検査なども先送りされてるのかもしれませんね。一度はっきり進捗を聞いてみます。
もうすぐ保育参加もあるので、そのときすこし状態がわかるかなともおもいます。

<場面ごとの行動を早めに教えてあげるといいかも

そうそう、そういうアプローチが必要だなとは前々から思っていました。ちょっと探してみます。

いつも的確なコメントありがとうございます。
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支援は使ったもん勝ちですよ (とむ)
2016-02-02 21:22:53
いやいやいやいや。
支援は使える物は早めに使った方がいいですよぉ。
小学校に行っている内に使っておけば、
普通級に戻る子も沢山居ますし。
普通に高校・大学にすすみますって。
公立より私立の方が向いている子が多いけど。

普通級に行って親子ともにストレスをためるより子どもの成長に合わせてくれる方が伸びます。
学校で家庭教師をしてもらえる感じ。

今は支援内容も個人情報で厳しく出せなくなっているから進級の時に校外に持ち出すなら親の承諾書が必ず必要になる。
1学年上がるだけでも、違う先生に引き継ぐためにも勝手に出来ないくらい面倒くさい。

一生ついて回ることはありません。

どうやったら加配がとれるか保育園に聞いてみたらいいのでは?
ぐりくんのペースでストレスを溜めない方が自尊心は育つと思いますよ。
こだわりが強い特性はあるけど理解度は高いし小学校に上がる頃には問題ないと思います。
SSTを出来るところを探して場面ごとの行動を早めに教えてあげるといいかも。
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