わたしに勲章をあげたいです。
ああ・・・・・ ほんとうに長い道のりだった・・・・・
このくらい
年末年始に双方の親から 「4歳になったら習い事を」とせっつかれ、 フーフで話し合って ピアノでいいんじゃない? ということになり、 わたしは 近所のおばあさん先生でいい、 とおもっていたのに オットの反対にあい、 オットの希望がヤマハだったので オットの尻を叩きながら ヤマハまで何度か足を運び、 体験教室したものの ムスメにはハードルが高く、 そういうことならと ヤマハから紹介してもらったピアノの先生が
・・・・・・・・ 近所のおばあさん先生でした・・・・・・
この無駄にした半年を返せ!
というわけで 近所の先生のところへ お話を聞きに伺いました。
レッスン歴40年以上のベテランで、 幼児は シュタイナーの楽器などを取り入れた情操教育からはじめてくれるそうです。
この先生、 さすが経歴が長いだけあって とってもお話がじょうず。
ムスメは ひろいレッスン室のそこかしこに置かれたいろんな楽器や天井まである壁一面の書棚に飾られた置き物に夢中で 先生の
「一緒に探検しようか」
の一言で あっさり警戒心を解き、 最後には まだ帰りたくない、 というほど。
ヤマハにいたときは 石みたいだったのにねえ~・・・・
わたしは ムスメの知っている童謡を歌いながら 1小節ずつ 目の前でさらさらと絵にする先生の腕前に感心。
なるほど~ 音符からじゃなく 曲のイメージや心象から入るのね~
オットは 先生のてづくりの楽器 (ハープや琴、 ギターほかにもいろいろ) のエピソードを聞きながら 好きにさわらせてもらいご機嫌。
てづくりじゃない楽器もいっぱいあって チェンバロなんてはじめてさわりました。
相手の反応を見ながら 相手の興味の位置をさぐりあてて わしづかみにする、 すばらしい力技です。
勝負あり!
オットは あとでムスメに
「いいなあ はぼちゃん、 毎週あそこに通えるなんて」
と言ってました。
ブランド信仰のオットを 無名ブランドなのに そこまで惹きつけるなんて たいしたものです。
実を言うと わたしは 「教える側に必要なのは その教科や分野に対する情熱を こどもに見せることだけだ」 とおもっているので、 あまり工夫をこらした指導内容や教育論なんかは うざったいだけなんですけど・・・
これから毎週 付き添いとはいえ あのノリを期待されているのかとおもうと 気が重いわ・・・・・
ヤマハのようなところで 画一的にレッスンしてもらえるほうが好みです。
とはいえ 先に進むためには 第一にムスメが、 第二にオットが、 気に入ることが先決なので、 一歩すすんで めでたしめでたしなのでした。
ああ・・・・・ ほんとうに長い道のりだった・・・・・
このくらい
年末年始に双方の親から 「4歳になったら習い事を」とせっつかれ、 フーフで話し合って ピアノでいいんじゃない? ということになり、 わたしは 近所のおばあさん先生でいい、 とおもっていたのに オットの反対にあい、 オットの希望がヤマハだったので オットの尻を叩きながら ヤマハまで何度か足を運び、 体験教室したものの ムスメにはハードルが高く、 そういうことならと ヤマハから紹介してもらったピアノの先生が
・・・・・・・・ 近所のおばあさん先生でした・・・・・・
この無駄にした半年を返せ!
というわけで 近所の先生のところへ お話を聞きに伺いました。
レッスン歴40年以上のベテランで、 幼児は シュタイナーの楽器などを取り入れた情操教育からはじめてくれるそうです。
この先生、 さすが経歴が長いだけあって とってもお話がじょうず。
ムスメは ひろいレッスン室のそこかしこに置かれたいろんな楽器や天井まである壁一面の書棚に飾られた置き物に夢中で 先生の
「一緒に探検しようか」
の一言で あっさり警戒心を解き、 最後には まだ帰りたくない、 というほど。
ヤマハにいたときは 石みたいだったのにねえ~・・・・
わたしは ムスメの知っている童謡を歌いながら 1小節ずつ 目の前でさらさらと絵にする先生の腕前に感心。
なるほど~ 音符からじゃなく 曲のイメージや心象から入るのね~
オットは 先生のてづくりの楽器 (ハープや琴、 ギターほかにもいろいろ) のエピソードを聞きながら 好きにさわらせてもらいご機嫌。
てづくりじゃない楽器もいっぱいあって チェンバロなんてはじめてさわりました。
相手の反応を見ながら 相手の興味の位置をさぐりあてて わしづかみにする、 すばらしい力技です。
勝負あり!
オットは あとでムスメに
「いいなあ はぼちゃん、 毎週あそこに通えるなんて」
と言ってました。
ブランド信仰のオットを 無名ブランドなのに そこまで惹きつけるなんて たいしたものです。
実を言うと わたしは 「教える側に必要なのは その教科や分野に対する情熱を こどもに見せることだけだ」 とおもっているので、 あまり工夫をこらした指導内容や教育論なんかは うざったいだけなんですけど・・・
これから毎週 付き添いとはいえ あのノリを期待されているのかとおもうと 気が重いわ・・・・・
ヤマハのようなところで 画一的にレッスンしてもらえるほうが好みです。
とはいえ 先に進むためには 第一にムスメが、 第二にオットが、 気に入ることが先決なので、 一歩すすんで めでたしめでたしなのでした。