学校の先生や 地域の人々には 折り目正しい好青年・・・好中年? なおとうさんですが、 身内には 口うるさい小姑のような存在らしく、 ケッコンした当初から 「やらしいこと (こまかいこと、みたいなカンジ?)ばっか言うムスコで ごめんねえ~」と 言われてました。
そして 最近では 週末ぐらいしか おとうさんと義母は会わないので たまにしゃべると びっくりするらしく
「なにこの口うるさい 図体のでかいおっさん 親の顔が見たいわ」
みたいなカオで まじまじ おとうさんを見ているのが おもしろい
さて そのえばりんぼのおっさんですが、 昨日 わたしとはぼが 保育園の 七夕の笹につるす短冊を 書きながら (はぼが クレヨンで 絵を描き わたしが おねがいごとの字を書く)
「はぼちゃん こういうのはね めだってなんぼやで カミサマもなあ ようけねがいごとされるから めだたへんと かなえてくれへんのやわ」
などといいながら デコ電なみに 短冊をカラフルに 塗らしていると
「それになあ どうせ 短冊読むのは 大人だけなんやから オトナ受けすること書いときや~」
「うわっ! なにそれ! いやらしいわあこのヒト~ 受けるって 『せかいせいふく』とかかいな~」
「ちゃうちゃう そっちに受けてどうする たとえば 『保育士さんともっと仲良くなれますように』とか」
うわっ!!
「『○○保育園が ますます繁栄しますように』とか」
「暑中見舞いかい!」
「じゃあ もっと具体的に 『○○保育園の改装資金がはやくたまりますように』」
「・・・・おとうさんが ○○保育園通ってたとき 短冊に なに書いた?」
「ぼくはねえ~ 『○○地区が 敦賀市の中心になりますように』と『(将来)○○地区の区長になれますように』って書いたよ、 たしか」
「・・・・・はぼは 『きゅうしょくをおいしくたくさんたべられますように』にしとこっか」
スル!
「ムシすんなよう~ そのころは 敦賀市が世界の全部やとおもってて だから 区長っていうのは 総理大臣や大統領並みに 偉大な地位で 保育園児の抱く最大の野望だったんだぞう~ それに・・・・」
ちなみに そのハナシを 義父にしたら
「そうそう区長区長 こどものころず~っとゆってたなあ、あいつ けっこう最近まで 言うてたんとちゃうかな~ハハハ」
てゆーか ちょっと止めてやらなくていいんですかね・・・・
そして 最近では 週末ぐらいしか おとうさんと義母は会わないので たまにしゃべると びっくりするらしく
「なにこの口うるさい 図体のでかいおっさん 親の顔が見たいわ」
みたいなカオで まじまじ おとうさんを見ているのが おもしろい
さて そのえばりんぼのおっさんですが、 昨日 わたしとはぼが 保育園の 七夕の笹につるす短冊を 書きながら (はぼが クレヨンで 絵を描き わたしが おねがいごとの字を書く)
「はぼちゃん こういうのはね めだってなんぼやで カミサマもなあ ようけねがいごとされるから めだたへんと かなえてくれへんのやわ」
などといいながら デコ電なみに 短冊をカラフルに 塗らしていると
「それになあ どうせ 短冊読むのは 大人だけなんやから オトナ受けすること書いときや~」
「うわっ! なにそれ! いやらしいわあこのヒト~ 受けるって 『せかいせいふく』とかかいな~」
「ちゃうちゃう そっちに受けてどうする たとえば 『保育士さんともっと仲良くなれますように』とか」
うわっ!!
「『○○保育園が ますます繁栄しますように』とか」
「暑中見舞いかい!」
「じゃあ もっと具体的に 『○○保育園の改装資金がはやくたまりますように』」
「・・・・おとうさんが ○○保育園通ってたとき 短冊に なに書いた?」
「ぼくはねえ~ 『○○地区が 敦賀市の中心になりますように』と『(将来)○○地区の区長になれますように』って書いたよ、 たしか」
「・・・・・はぼは 『きゅうしょくをおいしくたくさんたべられますように』にしとこっか」
スル!
「ムシすんなよう~ そのころは 敦賀市が世界の全部やとおもってて だから 区長っていうのは 総理大臣や大統領並みに 偉大な地位で 保育園児の抱く最大の野望だったんだぞう~ それに・・・・」
ちなみに そのハナシを 義父にしたら
「そうそう区長区長 こどものころず~っとゆってたなあ、あいつ けっこう最近まで 言うてたんとちゃうかな~ハハハ」
てゆーか ちょっと止めてやらなくていいんですかね・・・・