今日の回覧は少し難解な内容
でした。理解するのに時間を
要しました。
ーーーーーーーーーーーーーー
ストレスをコントロールするコツ
1、自分のストレス状態を早
目に知ること。
2、生活のリズムを崩さない
こと。
3、話し合える友達を多く持
つこと。
4、自分なりのライフホビー
を見つけること。
5、よく遊ぶこと。
6、ゆとりとリラックスの時
間を確保すること。
子育て一口メモ
子どものすることをアレコレ
さしずしていませんか
家に帰ったら「くつはチャンとそろえなさい~」
「さあ、カバンをここに掛けて~」
「手を洗って~」「幼稚園の服を脱いで~」
「おやつをたべなさい~」「テレビなんか見ないで
外であそびなさい~」
この間子供の発する言葉は「ハイ」「エート」
「アノネ…」ぐらいだとすると…子供の主体的な
行動を親がつびしてしまっていることになります。
フンフンと話を聞いてやること、出来たことを一緒に
喜んであげることを通して子どもは自分で生きる
力を作りだして行くでしょう。
地区民生委員児童委員協議会
ーーーーーーーーーーーーーー
▼初めは何が書いてあるのかよ
く理解できずにいましたが、よ
く読み返してみると、これは親
のストレスをそのまま子供にぶ
つけてはいけませんよというこ
とのようですね。いちいち細か
いことで箸の上げ下ろしまで言
われなくても出来ますよという
子供からのメッセージですね。
しつけと称してちょっとした事
で切れる親が多いのでしようか。
そんな時は「ゆとりとリラック
スの時間をもとましょう」とい
う回覧でした。もう少し具体的
に主語を書いてもらうと分かり
安かったような気がします。
でした。理解するのに時間を
要しました。
ーーーーーーーーーーーーーー
ストレスをコントロールするコツ
1、自分のストレス状態を早
目に知ること。
2、生活のリズムを崩さない
こと。
3、話し合える友達を多く持
つこと。
4、自分なりのライフホビー
を見つけること。
5、よく遊ぶこと。
6、ゆとりとリラックスの時
間を確保すること。
子育て一口メモ
子どものすることをアレコレ
さしずしていませんか
家に帰ったら「くつはチャンとそろえなさい~」
「さあ、カバンをここに掛けて~」
「手を洗って~」「幼稚園の服を脱いで~」
「おやつをたべなさい~」「テレビなんか見ないで
外であそびなさい~」
この間子供の発する言葉は「ハイ」「エート」
「アノネ…」ぐらいだとすると…子供の主体的な
行動を親がつびしてしまっていることになります。
フンフンと話を聞いてやること、出来たことを一緒に
喜んであげることを通して子どもは自分で生きる
力を作りだして行くでしょう。
地区民生委員児童委員協議会
ーーーーーーーーーーーーーー
▼初めは何が書いてあるのかよ
く理解できずにいましたが、よ
く読み返してみると、これは親
のストレスをそのまま子供にぶ
つけてはいけませんよというこ
とのようですね。いちいち細か
いことで箸の上げ下ろしまで言
われなくても出来ますよという
子供からのメッセージですね。
しつけと称してちょっとした事
で切れる親が多いのでしようか。
そんな時は「ゆとりとリラック
スの時間をもとましょう」とい
う回覧でした。もう少し具体的
に主語を書いてもらうと分かり
安かったような気がします。