中日新聞 2010年7月22日 24面より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーー
車のパワーウインドーに挟まれて
指を切断したり、骨折したりする事
故が2005年度以降の五年間で計
二十三件起きていることが分かった。
センターによると、うち十六件が
十歳未満の子どもで、指の切断と、
手や指の骨折がそれぞれ三件あった。
十六件のうち十二件が五歳未満の乳
幼児に集中。二十~七十代が七件だ
った。(中略)
国産乗用車には物が挟まると自動
的に窓が下がる「挟み込み防止機能」
のついた車が増えているが、センタ
ーが国産の二十六種を調べたところ、
全席に機能が付いているのは十種だ
けだった。(中略)
「子供が同乗するときはロックスイ
ッチを利用するなど注意してほしい」
としている。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼最近の軽でもパワーウインドーに
なっています。実際に窓を上げる時
にはかなりの圧力がかかっているよ
うです。これに指が挟まったら果た
して窓は下がってくれるのでしょう
か。考えたこともありませんでした
が↑のようなことがあったら大変で
す。便利と危険は背中合わせですね。
よくドアーなどには指を挟むことも
ありますね。それにしても痛い話で
す。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
車のパワーウインドーに挟まれて
指を切断したり、骨折したりする事
故が2005年度以降の五年間で計
二十三件起きていることが分かった。
センターによると、うち十六件が
十歳未満の子どもで、指の切断と、
手や指の骨折がそれぞれ三件あった。
十六件のうち十二件が五歳未満の乳
幼児に集中。二十~七十代が七件だ
った。(中略)
国産乗用車には物が挟まると自動
的に窓が下がる「挟み込み防止機能」
のついた車が増えているが、センタ
ーが国産の二十六種を調べたところ、
全席に機能が付いているのは十種だ
けだった。(中略)
「子供が同乗するときはロックスイ
ッチを利用するなど注意してほしい」
としている。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼最近の軽でもパワーウインドーに
なっています。実際に窓を上げる時
にはかなりの圧力がかかっているよ
うです。これに指が挟まったら果た
して窓は下がってくれるのでしょう
か。考えたこともありませんでした
が↑のようなことがあったら大変で
す。便利と危険は背中合わせですね。
よくドアーなどには指を挟むことも
ありますね。それにしても痛い話で
す。