GWが過ぎてからというもの、診断できるトラックの入庫がめっきり減ってしまい、ネタに困ってます。
去年作業した、フォワードのインジェクター交換でID未登録のものです。引き出しを片付けてたら出てきまして、すっかり忘れてました。
なぜ未登録なの?っていうのは納車を半日縮められてしまい、ディーラーでの書き換えができなかったのです。が、現在異常無く運転してるようです。
DPFで参ってる時に、リビルトインジェクターを注文したポンプ屋さんとID登録の必要性など、色々深い話を聞かせてもらっての自分勝手な結論ですが、ID登録は必要なのかな?と思います。詳細は・・お客さんには未登録の件は了解もらってますが整備士として突っ込まれると何も言えないんで控えます。
当然の事ながら、書き換えツールがあるならやったほうが良いです、その為の道具なんですからね。
なもんで、再来月あたりかな?車検で入庫予定なので今年はF3-Gで登録作業やってみたいと思っとります。
20pinコネクターなんでTPM1000BZ-TRでは書き換えができません、F3-Gだけが頼りです。頼んまっせ!