診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

イスズ エルフ 過電圧

2012-11-02 20:50:21 | イスズ
H19年 NPR75N エンジン4HK1

同じ車両が5台ほどあって、この車だけ毎月けっこうな球切れで入庫されます。


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ユーロ3へ

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これはエンジンが掛かっていない状態

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エンジンが掛かった状態
点火電圧(イグニッション電圧)、バッテリー電圧ともに30V
何台もエルフにつなげさせてもらってますが、30Vなんて初めて見ます。
これのせいで球切れが頻繁に起こるのですが、今年の2月に契約ディーラーさんでオルタネーター交換されてます。
以前から電圧高いですよ、交換したディーラーさんで点検させてくださいとお願いしていましたが
3ヶ月点検はスルー、車検でようやくオルタネーターの不良っぽいような報告を受けたようです。

その間、うちでは毎月決まってバッテリー液補充やら、電圧の確認をさせてもらってました。
個人的には一刻も早く修理して欲しかったのですが、長期間のらりくらりとかわされていたみたいですね。
で、しびれを切らしたドライバーさんが直談判でうちへ修理を、とお願いして頂いたようで有り難いこってす。

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エンジン掛かった状態で電圧たけーぞと警告してくれてます。

2

残念ですが、いつ逝ってもおかしくない状況です。

鵜呑みには出来ないので確実にオルタ不良かどうか調べます。

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冷凍機、エアコン、ライトでフルチャージ

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ほぼ無負荷状態、10A異常はやはりおかしいです。
バッテリーの影響もあるかもしれないので・・

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緊急出張及びテスト用のバッテリーで点検します。

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やはり変化なし、さらに

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緊急用のバッテリー部分で30V

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オルタB端子でも確認、間違い無いようです。

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冷凍機用、リビルト品で10万円!
幸いケースごとにはなりますが、ICレギュレーターが出るようなのでそちらを注文。
本来はバラして確認が鉄則ですが、20時間稼動の車両なので時間がありません。


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あとはファイネスにて見落としが無いかどうか確認してひとまず納車。
来週交換させてもらいます。


あんまりにもひどいこと

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コンプレッサーの下にオルタが有り、2月に交換されてますが・・・


3

オルタ配線の配索無視・・・

4

ベルトとの隙間2mm・・・

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B端子配線の接触・・・

車両火災でも起こしたいのでしょうか・・・
どんだけヤバい人材抱えてんだ?イスズさん