H16年 ハイエース KDH200V
フロントハブボルト締めすぎによる破壊修理です。
初めてバラすので整備書通りに分解していきます。
これがなかなかの重さ。
うちにあるインパクトの最強4でやっと緩むくらい。
素人締めは怖い。
で、ハブナックルそっくり降ろしたんですが・・・
あれ?ハブナックルがここで残るってことは、ハブと共締めしてる4本のボルト外せば
スライドハンマーで抜けるじゃん!
車載状態でハブだけ抜けるじゃん・・・
午前中しかないのでひとまずバラします。
最近こんなチョンボばっかやらかしてる。
ローター外してやっとクリップボルトお目見え。
抜くのは力づく
意外に堅かった
整備書だとナットで締め込めってなってるんだよね。
こういう所こそプレスの出番でしょうに。
規定トルクで締め付けて組み付け完成!
ついでにたまわった用件。
朝の始動がすごく悪いとのこと
インジェクターの補正値がひどい。
あわせてコモンレールの目標圧力30Mpなんですが前後3~4Mpを行き来して安定しない。
エルフでいえばSCVやポンプの異常と疑うのですが
なにぶんはじめて見る車両なので正常異常の見分けが付かない・・・
燃料エレメントも交換してるので、これはあとで整備書みて判断します。
ぜんぶやると30万コースですな。
明け方4時過ぎ雪降ってきたー
なんか積もりそうですね
朝の通勤こわいなぁ
フロントハブボルト締めすぎによる破壊修理です。
初めてバラすので整備書通りに分解していきます。
これがなかなかの重さ。
うちにあるインパクトの最強4でやっと緩むくらい。
素人締めは怖い。
で、ハブナックルそっくり降ろしたんですが・・・
あれ?ハブナックルがここで残るってことは、ハブと共締めしてる4本のボルト外せば
スライドハンマーで抜けるじゃん!
車載状態でハブだけ抜けるじゃん・・・
午前中しかないのでひとまずバラします。
最近こんなチョンボばっかやらかしてる。
ローター外してやっとクリップボルトお目見え。
抜くのは力づく
意外に堅かった
整備書だとナットで締め込めってなってるんだよね。
こういう所こそプレスの出番でしょうに。
規定トルクで締め付けて組み付け完成!
ついでにたまわった用件。
朝の始動がすごく悪いとのこと
インジェクターの補正値がひどい。
あわせてコモンレールの目標圧力30Mpなんですが前後3~4Mpを行き来して安定しない。
エルフでいえばSCVやポンプの異常と疑うのですが
なにぶんはじめて見る車両なので正常異常の見分けが付かない・・・
燃料エレメントも交換してるので、これはあとで整備書みて判断します。
ぜんぶやると30万コースですな。
明け方4時過ぎ雪降ってきたー
なんか積もりそうですね
朝の通勤こわいなぁ