診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

たらいまわし

2014-02-28 23:12:17 | トヨタ
H15年 トヨエース XZU412 ユニック積載車

電気式のPTOでスイッチを押しても入らない、入ってもすぐにポンプ駆動が抜ける。
なんだ15年車ばっかりじゃないか。

点検ではスイッチ、リレーともに問題なし
PTOギヤを引くバキュームが弱いのか?と

Imag5861

バキュームポンプ以下から直接つなぐも断続的に入/切を繰り返す。
そして入るときのギヤ鳴りがひどい。


Imag5860

覚悟を決めつつ、オイルを抜くと異常に少ない。
漏れてるわけでもないし、思っていたほどの汚れでもない。
ただトヨタ車ってドレンに磁石付いてる車両少ないよね?
だから鉄粉の量が不明。
で、オイル量測ったら1.5L、あきらかに不足でPTOの入力ギヤまで浸ってなかったんじゃないかな?


Imag5858

ほらね、正規は4.5L
トヨタさんとお付き合いがある業者さんだからずっとそこで整備してるけど
量間違えるモン?


Imag5862

そして脱着し、原因判明。


Imag5863

バキュームで引っ張る部分のダイヤフラムが破損、亀裂も多数。

Imag5864

こら抜けるわね。


Imag5865


Imag5866

これじゃぜんぜんわかんね
奥のギヤも手前も変な削れや当たりもなし。
大丈夫そうです。


Imag5892

部品がそろったら


Imag5893

組みます


Imag5894


Imag5895


Imag5896

順番通りに組み付けるだけ。


Imag5900

オイルも正規量入れ、ギヤ鳴りも収まり、スコッと気持ちよく入り保持。
点検して納車しました。

業者さんの従業員さんと仲がよくて今回の件を相談されました。
ユニック持って行くとこれはうちじゃないからトヨタさんで見てもらって。
で、トヨタ持って行くと、ユニックさんじゃないとわからんからそっちへ・・・
たらいまわしされてえらく御立腹です。
しまいにゃ暫く積載車使わなかったそうです。トヨタ純正PTO,

トヨタの肩をもつわけではないですが架装大手のノウハウもあるユニックがやるべき仕事だと思いますがね。
話の中でトヨタはトラック見たがらないってのも聞きましたし、何やってんだお前らってのが正直なところ。

同じ業者さんから仕事もらってお金をもらう。
内情知ってるからこそ、それでも任せてくれる、光栄だと思ってます。


故障も車それぞれ

2014-02-28 21:41:48 | イスズ
H15年 NPR72PR 4HJ1

エンスト、ハンチング、出力不足
2速で発進が困難なほど乗り辛いエルフを引き取ってきました。

Imag5867

静止画で何もわかりませんが、ハンチングによってコモンレールの実圧や目標値、補正値、噴射タイミング等
バラバラで故障の原因といえる基準が掴みづらい状態。
そのなかで一番、故障の可能性を疑っていたSCV


Imag5871

プラマイ250rpmの振れ幅にもかかわらず、SCVは基準値内。


Imag5869

回転数を上げていくとSCVデューティー比、電流値も下がっていく。
これも正常値。
さらに言えばコモンレール実圧、目標値も正常値に。
フューエルエレメントは3万キロ以内に確実に交換してますので詰まりは除外。

しきい値のズレが全く無いので、サプライポンプ、SCV、に問題は無いと判断。
となると残りはインジェクターとなるわけですが、この部品の不良でハンチングは経験がありません。

Imag5868

というわけで、インジェクター単体停止のアクティブテストで故障の裏付け。
ハンチング下限(500回転以下)でスタートタブを各気筒順で試していくと・・・

1.3番インジェクターはそのままエンスト
2番は変化が見られず、4番は止まりそうになりながらも何とかアイドリング継続。

ん、インジェクター不良ですね。
大至急リビルトを取り寄せます。

Imag5873

NPRだからワイドボディ、中腰はキツイ。


Imag5874

いつもの作業なので割愛したいのですが、イヤなものが。。


Imag5876

構造的な欠陥、というよりブローバイミストと排ガスが混ざればこうなるのは誰でもわかるのに
こうせざるを得ない大人の事情。
もちろん掃除しますが


Imag5879


Imag5877


Imag5882

立体的に詰まったこいつは多分、コーヒー缶一杯分はあると思います。
掃除機で吸える部分のみの清掃です。


Imag5883

こんなもんバルブに挟まったりした日にゃ鳥肌モンですね。


Imag5884

全部洗って


Imag5886

リビルトが到着


Imag5889

締め付けようとトルクレンチ出したら電池無いんでやんの。
2年が限界か

Imag5890

燃料系統はシビアに管理


Imag5891

組み終わったらエンジンかけます。
これがエアも噛んでるので掛かるまでブスブス言ったりして
誤診かやらかしたか!なんてハラハラします。
もちろんちゃんと落ち着いて完了です。

Imag5897


Imag5898

SCVの振れ幅も振動もほとんど無くなりホッとしました。

故障診断の追い方の一つの例です。
参考になるなら活用してください。