診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

慎重な作業を・・・

2014-02-26 21:58:26 | イスズ
H20年 エルフ NKR81 4HL1

ABSチェックが点灯したの事で入庫して頂きました。

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ASRも同時点灯
共用センサーだから仕方ないね。


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左フロントセンサー異常と出てます。
これ、今回が初めてじゃなく、消去して次の日に点灯したり
3日後に点灯したり、なかなか手強そうな雰囲気を感じてましたが・・・


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簡易測定ではパルスは正常、鉄粉のせいか?


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いやいやいや、曲がってるし、うちが管理してるし、完全に当社のせいです。
たぶん、ハブ脱着でやったんだろうなぁ

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反対側、これが正常。
急いでいつもの解体屋さんにお願いして中古買って取り付けました。
当然、請求はできません、慎重さに欠けた作業の末路です
みなさん参考にしましょう。



重いのがキツくなってきた

2014-02-26 21:39:20 | イスズ
H15年 NKR81 エルフ

ハンドルギヤボックスからのオイル漏れです。

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さくさくっと外すよ~


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久しぶりにやった作業ですけど重いね
リビルト高いし、いつも良い物出してくれる中古で折り合いつきました。


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そのうち腰痛めるなこれ・・
年はとりたくないもんだ。


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ハンドルはバラす前に中心で固定、ふいにクルクル回らないようスパイラルケーブル保護の意味もあり。


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当然ハブもね
なぜならギヤボックス交換後のエアバック脱着、ハンドル位置あわせがやりたくないから。


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ギヤボックスだけなら結構簡単♪


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デュアルモード車で水中花はやめろって
案の定、デュアルクラッチエラーが出てやんの
リセット作業?余計なもの付いてるからやりません、純正に戻したらやりますよ。



出張修理

2014-02-26 21:22:51 | ニッサン
H15年 日産リバティ QR20

他工場、車検で預かった車両で、電飾の配線を撤去したところ
調子が悪くなってしまったとの事で出張修理してきました。
ちなみに、先週の土曜日に免許戻ってきました。

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問診ではエアフロの配線から電源取ってたらしく

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エレクトロタップで取ってたな?
なんでこんな所から取るんだろうと


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完全に素人配線。
そのうち燃えるデこれw


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エアクリBOXごと外してるんで、これは故障じゃありません。
症状は冷えてるときは問題なく掛かって、暖まってからアクセル踏むとエンスト
以後、再始動せず。


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IG/ONの状態でアクセル踏むとセンサーに変化
対してスロットルセンサーは全く変化なし。
ここでIG ON/OFFした時のスロットルのカチャカチャ音が聞こえません。


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手伝ってもらいながらアクセル操作しても微動だにしない
リバティの整備書がファイネスに無いので、セレナの


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QR20を参考に測定するも、ひとつも似通った数値が無い・・
電源電圧すら無かったのでスロットルボディの故障の可能性はひとまず棚上げ


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まるごといくつかの制御がなくなってるような気がして
ヒューズBOXにあるエンジンコントロール系統のヒューズを点検


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エンジンコントロール1の10Aがみごとに溶断
切れ方から見るにショートさせたんでしょきっと。


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交換したら掛かったー!
出張するからには何らかの結果を残さなきゃならんので、プレッシャーがきついですね。