URV263 3段ブームのユニック
現場では普通に使用出来たのに、工場で動かそうとしたらまったく動かない
とのことでお預かり。
たしかにPTO入れても何も動かない、油圧計がピクリともしないのでポンプをはずし
PTOシャフト、ギヤを確認するも正常。
コントロールバルブのコネクタ外したらオイルは出る。PTO関連は問題なし。
非常用バルブをゴニョればとりあえず作動する。
回路図追って行くと、アンロードソレノイド(油圧をカットするソレノイド)に常時24v
これじゃ何したって動きゃしません。
過巻スイッチまで電気来て無いので強制的に車体アースさせても作動せず・・・
この時代の構造はものすごく単純、オプションも無いし通常スリップリングから出てる黒線を車体アースさせれば
アンロードバルブへの電気が無くなり油圧が回復するはず。
過巻解除、停止解除スイッチの導通も正常、なのに何で常時アンロードバルブに電気来てるの?
スリップリングの短絡か?コラムポスト外してスイベルジョイント点検するか?
なんでこんな構造でこれほど悩まなくてはならないのか、イライラしながらブーム脱着の準備をしてると
おや?ガムテープの付近に
キースイッチが・・・
ひねったら動き出しました・・・
聞く所によるとセキュリティオプションの一つなんですって。
ラジコン付きの車両ならまれに付ける人が居るのですが
手動操作のユニックで付けてる人は知らないですって。
何かの拍子に引っ掛けたんだな。
一応代理店ですからね、相談しながらあーでもないこーでもないと
半分意地、半分ヤケになりながらコラムポスト分解するところでした。
ついでに年次点検をたまわったので、やせたワイヤー交換
過巻リール、スイッチ交換
短く加工されてた過巻き用分銅ワイヤーを交換修正(正規代理店だからこのへんはマジメにw)し納車しました。
水中花握った手がチェンジごとにPTOレバー、ハンドルに当たって不快。
乗っててイライラしないんだろうか?
おっと、在庫のモノが届きました。
エルフ用のフロアマット。
床の金属がむき出しになるまで乗る人居るでしょ?
あれ、すべってけっこう危ないんですよ、安いし、納車のときにドライバーさんから「お?気分良いネ」
なんて言ってもらえるコスパ最高の部品なので常時在庫です。
現場では普通に使用出来たのに、工場で動かそうとしたらまったく動かない
とのことでお預かり。
たしかにPTO入れても何も動かない、油圧計がピクリともしないのでポンプをはずし
PTOシャフト、ギヤを確認するも正常。
コントロールバルブのコネクタ外したらオイルは出る。PTO関連は問題なし。
非常用バルブをゴニョればとりあえず作動する。
回路図追って行くと、アンロードソレノイド(油圧をカットするソレノイド)に常時24v
これじゃ何したって動きゃしません。
過巻スイッチまで電気来て無いので強制的に車体アースさせても作動せず・・・
この時代の構造はものすごく単純、オプションも無いし通常スリップリングから出てる黒線を車体アースさせれば
アンロードバルブへの電気が無くなり油圧が回復するはず。
過巻解除、停止解除スイッチの導通も正常、なのに何で常時アンロードバルブに電気来てるの?
スリップリングの短絡か?コラムポスト外してスイベルジョイント点検するか?
なんでこんな構造でこれほど悩まなくてはならないのか、イライラしながらブーム脱着の準備をしてると
おや?ガムテープの付近に
キースイッチが・・・
ひねったら動き出しました・・・
聞く所によるとセキュリティオプションの一つなんですって。
ラジコン付きの車両ならまれに付ける人が居るのですが
手動操作のユニックで付けてる人は知らないですって。
何かの拍子に引っ掛けたんだな。
一応代理店ですからね、相談しながらあーでもないこーでもないと
半分意地、半分ヤケになりながらコラムポスト分解するところでした。
ついでに年次点検をたまわったので、やせたワイヤー交換
過巻リール、スイッチ交換
短く加工されてた過巻き用分銅ワイヤーを交換修正(正規代理店だからこのへんはマジメにw)し納車しました。
水中花握った手がチェンジごとにPTOレバー、ハンドルに当たって不快。
乗っててイライラしないんだろうか?
おっと、在庫のモノが届きました。
エルフ用のフロアマット。
床の金属がむき出しになるまで乗る人居るでしょ?
あれ、すべってけっこう危ないんですよ、安いし、納車のときにドライバーさんから「お?気分良いネ」
なんて言ってもらえるコスパ最高の部品なので常時在庫です。