H20年 DA63V エブリイ MT
外注請け負いですが、エンジンおしゃかで中古載せ換え。
これがクセもんでして、最初持ってきたエンジンがAT、で、クランクが違うんでフライホイール取り付け不可。
差し替えで持ってきたMTエンジンはどうも年式が新しいらしい・・・
らしいというのは自分の担当じゃないんで詳細がいまいちハッキリしない。
で、他の者が載せ換えしたのですがエンジン掛からず。
さっきまで自分がみてました。
写真撮る余裕が無かったので、ここまでわかった事書きます。
TaScanとホースに手を当ててフューエルポンプの駆動確認
プラグ外すとビショビショでカブリ、火花無し。
クランキングでカム角センサー故障入力。
古いほうのカム角センサーに交換し、火花は出るようになったものの再度、カム角の故障入力。
インジェクター入れ替えたり、スロットルボディ組み替えたり、色々試してみるも変化無し。
相変わらずカム角のコードは入力される。
ここでグーグル先生に聞くと、どうやら年式によってカムスプロケットの変更が数度あった模様。
おそらくコレ入れ替えて、最悪ECUも換えないといかんみたいな悪寒・・・
とりあえず、今日はここまで
ん~・・・今時の電子制御は同年式が鉄則なんですがね・・・
解体屋も解体屋だよなあ、なんでその辺わからんのだろ?
安易にそれを受け入れるウチもウチだけど ^^;
どうせまた降ろすんだけど
どうすんだべコレ・・・
今回ばかりは赤字になるわけにはイカン、押すとこは押さないとね。
めんどくさいことばっかだこんにゃろ
外注請け負いですが、エンジンおしゃかで中古載せ換え。
これがクセもんでして、最初持ってきたエンジンがAT、で、クランクが違うんでフライホイール取り付け不可。
差し替えで持ってきたMTエンジンはどうも年式が新しいらしい・・・
らしいというのは自分の担当じゃないんで詳細がいまいちハッキリしない。
で、他の者が載せ換えしたのですがエンジン掛からず。
さっきまで自分がみてました。
写真撮る余裕が無かったので、ここまでわかった事書きます。
TaScanとホースに手を当ててフューエルポンプの駆動確認
プラグ外すとビショビショでカブリ、火花無し。
クランキングでカム角センサー故障入力。
古いほうのカム角センサーに交換し、火花は出るようになったものの再度、カム角の故障入力。
インジェクター入れ替えたり、スロットルボディ組み替えたり、色々試してみるも変化無し。
相変わらずカム角のコードは入力される。
ここでグーグル先生に聞くと、どうやら年式によってカムスプロケットの変更が数度あった模様。
おそらくコレ入れ替えて、最悪ECUも換えないといかんみたいな悪寒・・・
とりあえず、今日はここまで
ん~・・・今時の電子制御は同年式が鉄則なんですがね・・・
解体屋も解体屋だよなあ、なんでその辺わからんのだろ?
安易にそれを受け入れるウチもウチだけど ^^;
どうせまた降ろすんだけど
どうすんだべコレ・・・
今回ばかりは赤字になるわけにはイカン、押すとこは押さないとね。
めんどくさいことばっかだこんにゃろ
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