H17年 1TBLP トゥーラン
以前、触媒交換した車両が車検時期を迎えました。
テンショナーから少しベルトがはみ出てます。
音も出てるのでテンショナーとアイドラ交換です。
何を作ってるかと言えば・・・
IGコイルの脱着用SST
白状しますが、2年前の車検時、IGコイル交換で手ではどうにも外せず
まー交換だから・・・で、壊しながら強引に取ったバカ整備士です。
コイル両脇に引っ掛けたら
テコでゆっくり抜きます。
こんな具合で
こう。
角も減ってないし、まだ大丈夫。
プラグホールからもオイル漏れ無し。
さらに白状すると、2年前の車検時、プラグホールからのオイル漏れを発見
ロッカーカバーパッキン交換で直るでしょ
と、バラし始めたはいいんですけど、タイミングケースとロッカーカバーの間にプレートが入ってて
この赤丸、これが一体モノでオイルパン下部まであるんです。
だからロッカーカバーのオイル漏れ修理はタイミングチェーン脱着、オイルパン脱着が必須。
ええ、SSTも無いし、修理書も無いのでデラさんに投げました。
こんな恥を覚悟でお願いしたにも関わらず、気持ちよく受けて頂きその節は有り難うございました。
デラさんでも知らなかったらしく、初期型のごく一部にこんな構造があると調べてわかったようです。
修理続きです。
リヤパッド交換にもSSTが必要なのが発覚、すぐさまストレートで購入しやっと交換。
ひとまず無事に点検、修理は完了。
さて、F3-Gの出番です。
調子悪くないので後回しにしましたが、本当は点検前につなげるのが普通。
こういうやり方も直していかなきゃならん悪癖。
修理?今でしょ!直訳するとこう?
あーくだらねえ・・・
たぶん、サービスインターバル中って言いたいんでしょうね。
試したいのはこれ、サービスリセット
整備しろっていうスパナマークはまだ出てません。
んーとまぁ、車検なので区切りとしてリセットしたかったのですが、成功と出ているにも関わらず
何度やってもリセットできませんでした。
まだ整備マーク出てないから?単純にできないだけ?
オイルリセットも成功してますが、メーター上のオイルメンテナンス項目を探すも、マニュアル見ても
発見できず・・・
やり方が悪いのか、見落としがあるのか?外車は苦手です。
そういや日本語すっかり忘れてた・・・
一部怪しい表記はあるものの、ちゃんと理解できるレベルです。
ね?やっぱ変わらず。
あとはオールスキャンして
長いよ・・・
少し前と比べてライブデータの読み取りが個人的にはめんどくさくなりました。
ただ、主要な項目は基準値が出るようになりました。
外車のクセに何も拾ってないの・・・
ん~これじゃドコのセンサーかわからんよね?
細かいところで抜けてるこういうところを今年は改善してほしいですね。
明日車検受けて問題なければ納車です!
以前、触媒交換した車両が車検時期を迎えました。
テンショナーから少しベルトがはみ出てます。
音も出てるのでテンショナーとアイドラ交換です。
何を作ってるかと言えば・・・
IGコイルの脱着用SST
白状しますが、2年前の車検時、IGコイル交換で手ではどうにも外せず
まー交換だから・・・で、壊しながら強引に取ったバカ整備士です。
コイル両脇に引っ掛けたら
テコでゆっくり抜きます。
こんな具合で
こう。
角も減ってないし、まだ大丈夫。
プラグホールからもオイル漏れ無し。
さらに白状すると、2年前の車検時、プラグホールからのオイル漏れを発見
ロッカーカバーパッキン交換で直るでしょ
と、バラし始めたはいいんですけど、タイミングケースとロッカーカバーの間にプレートが入ってて
この赤丸、これが一体モノでオイルパン下部まであるんです。
だからロッカーカバーのオイル漏れ修理はタイミングチェーン脱着、オイルパン脱着が必須。
ええ、SSTも無いし、修理書も無いのでデラさんに投げました。
こんな恥を覚悟でお願いしたにも関わらず、気持ちよく受けて頂きその節は有り難うございました。
デラさんでも知らなかったらしく、初期型のごく一部にこんな構造があると調べてわかったようです。
修理続きです。
リヤパッド交換にもSSTが必要なのが発覚、すぐさまストレートで購入しやっと交換。
ひとまず無事に点検、修理は完了。
さて、F3-Gの出番です。
調子悪くないので後回しにしましたが、本当は点検前につなげるのが普通。
こういうやり方も直していかなきゃならん悪癖。
修理?今でしょ!直訳するとこう?
あーくだらねえ・・・
たぶん、サービスインターバル中って言いたいんでしょうね。
試したいのはこれ、サービスリセット
整備しろっていうスパナマークはまだ出てません。
んーとまぁ、車検なので区切りとしてリセットしたかったのですが、成功と出ているにも関わらず
何度やってもリセットできませんでした。
まだ整備マーク出てないから?単純にできないだけ?
オイルリセットも成功してますが、メーター上のオイルメンテナンス項目を探すも、マニュアル見ても
発見できず・・・
やり方が悪いのか、見落としがあるのか?外車は苦手です。
そういや日本語すっかり忘れてた・・・
一部怪しい表記はあるものの、ちゃんと理解できるレベルです。
ね?やっぱ変わらず。
あとはオールスキャンして
長いよ・・・
少し前と比べてライブデータの読み取りが個人的にはめんどくさくなりました。
ただ、主要な項目は基準値が出るようになりました。
外車のクセに何も拾ってないの・・・
ん~これじゃドコのセンサーかわからんよね?
細かいところで抜けてるこういうところを今年は改善してほしいですね。
明日車検受けて問題なければ納車です!
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