ユニックの支社から緊急の修理依頼です。
天井クレーンをブームに当ててコラムポストひん曲げました。
まだ2年目の新車です。
ポスト交換すりゃいいだろーと簡単に考えてました。
ウインチはもちろんダメ。
ターンテーブルは大丈夫。
ほっとしたのもつかの間
なかなか外れなかったデリックシリンダー
ピンが入る根元が曲がってしまい、assy交換・・・
おまけにブーム4段目に歪みが発覚し、バラバラのバラバラに分解。
たぶん200万コース、おっかねえ。
頑張って修理中
次の日に地中に埋まってる物を引っこ抜こうとしてブーム曲げたと
これまた緊急修理依頼。
新車4ヶ月目です。
まぁブーム抜けないんでサンダーでぶった切る。
セカンダリーのロッドが曲がるほど。
ムリに収縮させたからシリンダー内壁もキズ付ける。
テレシリンダーassyとブーム1番交換。
塗装もしなくちゃいけないし、こちらは最低100万コース。
どちらも保険適用ですが気をつければ防げる事故です。
気を抜かずに作業しましょうね。
5段ブームややこしくて重いしイラっとする。
ほとんど新車ですか・・・クルマがかわいそう・・・
小型移動式クレーンの講習受講してるのでしょうか?
クレーンで何でも作業出来ると勘違いしてる人が多いと思います・・・
当社の顧客では無いので放言は控えますが
少し特殊な作業をしている会社さんなので引っこ抜く、という事が常態化しているようです。
デジタル加重計もついてて宝の持ち腐れですね^^
しかし、最新型のユニックを分解させて頂いてる訳ですが、構造がなかなか複雑になってきて大変です。
あいかわらず影の代理店としてコソコソやっておりますが、頼ってくれるのは有り難いですね。