三菱ふそうのお話です
ふそうの純正部品を注文すると半分以上の確率で欠品の返答がきます。
もっと言えば注文を入れないと在庫確認が出来ないシステムという。
おまけに注文は取り消しが効きませんから誰がどう見てもアホなシステムですね。
その中でもコンデンサのファンモーターが9月過ぎまで入荷未定、死んでしまう暑さなので
合うか合わないか、解体屋さんで4tのモーターを借りて出張するも見事に撃沈。
幸い、お客さんの知り合いの解体屋サンが持っていたので届けてもらい交換。
そして先日、点検の際マグネットの軸がガタガタだったので
距離も距離だからリビルトに替えましょうと交換。
もちろんリキッドタンクもね。
前回ACSの施工から1年半、7万キロ走行で2割減。
トラックの定期的な施工は有効ですよね。
FF50キャンター。
後輪2軸の珍しい車両です。
パワーウインドのモーター不良ですがこれも当然のように欠品。
同じ部品を在庫してますが、こちらは残念ながら別のお客さんの12V仕様モーター。
注意したいのが現行キャンターは電装が12V、動かないからとモーターに24V掛けると
最悪燃えますからね。
キャンターに限っては電装の点検はまず電圧を測定してからが鉄則です。
部品の管理もダメ、車もダメ、仕切りもうちてきにダメ。
薦める理由がまったく無いメーカーも珍しいです。
どうなっちゃうのかなふそう・・・
ふそうの純正部品を注文すると半分以上の確率で欠品の返答がきます。
もっと言えば注文を入れないと在庫確認が出来ないシステムという。
おまけに注文は取り消しが効きませんから誰がどう見てもアホなシステムですね。
その中でもコンデンサのファンモーターが9月過ぎまで入荷未定、死んでしまう暑さなので
合うか合わないか、解体屋さんで4tのモーターを借りて出張するも見事に撃沈。
幸い、お客さんの知り合いの解体屋サンが持っていたので届けてもらい交換。
そして先日、点検の際マグネットの軸がガタガタだったので
距離も距離だからリビルトに替えましょうと交換。
もちろんリキッドタンクもね。
前回ACSの施工から1年半、7万キロ走行で2割減。
トラックの定期的な施工は有効ですよね。
FF50キャンター。
後輪2軸の珍しい車両です。
パワーウインドのモーター不良ですがこれも当然のように欠品。
同じ部品を在庫してますが、こちらは残念ながら別のお客さんの12V仕様モーター。
注意したいのが現行キャンターは電装が12V、動かないからとモーターに24V掛けると
最悪燃えますからね。
キャンターに限っては電装の点検はまず電圧を測定してからが鉄則です。
部品の管理もダメ、車もダメ、仕切りもうちてきにダメ。
薦める理由がまったく無いメーカーも珍しいです。
どうなっちゃうのかなふそう・・・
BCになっても納期未定なんて平気で回答
おまけに、仕様変更でAssyのみの供給になりました。なんてことになってる。
外資の部品供給の不安定さは時間に追われる者としてすごく不安ですよね。
同じレギュレターなのにイスズは夕方注文して朝一番で配達してきますからね。
現状、イスズしか選択肢がないですよね。