H17年 FE73DEN
先日の燃料漏れのキャンターです。
走行中、何かが焼けた臭いに不安になってキャビンを上げたら・・・
少し火も出たとの事、さいわい結構な雨が降っていて消えてくれたようです。ヨカッタ・・・
さて、通常はロックするとヒューズが切れてマグネクラッチはフリーになるはず?
点検の為、IGオン、エアコンスイッチ入れてないのにコンプレッサーまで常時24Vきてるのを確認
さては・・・
A/Cリレーの接点が焼きついて導通してました。
だから常にマグネットクラッチが働いて、コンプ焼きつこうがお構い無しに回そうとしてたんですね。
先日コンデンサファンリレーを取り替えましたが、同時にA/Cリレーも点検しなければいけませんでしたね。
ほんと何なの?このクソリレー!今年はこれの不良が異常に多い!
幸いにも低圧側に粉は回っていなかったので、レシーバーまでの交換
コンプレッサー取り付け面、ヘッド中まで貫通してます。
中古の良いモンが手に入りましたので、ボルトにシーラー付けて装着。
暖めながら充填し、納車しました。
今後は車検ごとのリレー点検を追加します、バラすの簡単ですしね。
先日の燃料漏れのキャンターです。
走行中、何かが焼けた臭いに不安になってキャビンを上げたら・・・
少し火も出たとの事、さいわい結構な雨が降っていて消えてくれたようです。ヨカッタ・・・
さて、通常はロックするとヒューズが切れてマグネクラッチはフリーになるはず?
点検の為、IGオン、エアコンスイッチ入れてないのにコンプレッサーまで常時24Vきてるのを確認
さては・・・
A/Cリレーの接点が焼きついて導通してました。
だから常にマグネットクラッチが働いて、コンプ焼きつこうがお構い無しに回そうとしてたんですね。
先日コンデンサファンリレーを取り替えましたが、同時にA/Cリレーも点検しなければいけませんでしたね。
ほんと何なの?このクソリレー!今年はこれの不良が異常に多い!
幸いにも低圧側に粉は回っていなかったので、レシーバーまでの交換
コンプレッサー取り付け面、ヘッド中まで貫通してます。
中古の良いモンが手に入りましたので、ボルトにシーラー付けて装着。
暖めながら充填し、納車しました。
今後は車検ごとのリレー点検を追加します、バラすの簡単ですしね。
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