先日のメーター故障の記事で出たデュトロ
アウトリガインナーBOXが腐っていたので交換しました。
ついでにスピードメーターを確認したら動かず・・・
ハーネスやコネクターゆすっても作動せず。
時折、一瞬だけヒョコっと動くときがあるんですが、いまいち原因わからず。
この期に及んでなんですが、計測する機械があるのに使わず、これだろっと勝手に推測する
自分の未熟さにあきれます。
この写真はスピードセンサーからメーターまでのパルス信号線。
ちなみに前回載せていた修理書はこの車両より新しい物で、古い修理書では見つけられませんでした。
オシロを使わなかった一つの原因。覚悟を決めて一本一本、導通検査で調べた場所です。
デュトロ、ダイナ系はこんなことばっかりやってる記憶しかないな。
あらま、まったくパルス信号無し。
ならばと、センサーから拾い出すも
反応無し。
前回ではセンサー単体点検で異常は無かったはずとして完全に頭から外してました。
だからここまで調べるのに丸1日掛けてます。
なおかつ、このオシロ見ても、本当にセンサーかどうか?判断に迷いが出て
注文が遅れに遅れる・・・
悩んで悩んでやっと注文。
交換して違いましたなんて言えない金額なんで迷ったわー。
あっさり解決。
オシロは重要と再認識。
こうやって積み重ねて経験を積ませてもらいます。
今更遅すぎですけどw
最後まで確認して納車しました。
アウトリガインナーBOXが腐っていたので交換しました。
ついでにスピードメーターを確認したら動かず・・・
ハーネスやコネクターゆすっても作動せず。
時折、一瞬だけヒョコっと動くときがあるんですが、いまいち原因わからず。
この期に及んでなんですが、計測する機械があるのに使わず、これだろっと勝手に推測する
自分の未熟さにあきれます。
この写真はスピードセンサーからメーターまでのパルス信号線。
ちなみに前回載せていた修理書はこの車両より新しい物で、古い修理書では見つけられませんでした。
オシロを使わなかった一つの原因。覚悟を決めて一本一本、導通検査で調べた場所です。
デュトロ、ダイナ系はこんなことばっかりやってる記憶しかないな。
あらま、まったくパルス信号無し。
ならばと、センサーから拾い出すも
反応無し。
前回ではセンサー単体点検で異常は無かったはずとして完全に頭から外してました。
だからここまで調べるのに丸1日掛けてます。
なおかつ、このオシロ見ても、本当にセンサーかどうか?判断に迷いが出て
注文が遅れに遅れる・・・
悩んで悩んでやっと注文。
交換して違いましたなんて言えない金額なんで迷ったわー。
あっさり解決。
オシロは重要と再認識。
こうやって積み重ねて経験を積ませてもらいます。
今更遅すぎですけどw
最後まで確認して納車しました。
テスターで計って電圧が出ていても波形で見たら歯賭けがあったりしてね。
オシロの必要性を伝えてる方もいますが昔と比べて
重要性を今になって理解して来ました。
不安が残るならオシロで調べるクセを付けておけば
多少難解な修理でも初心者な自分でも
何とかなるんじゃないかな?なんて思ってます。
均一な波形見るとうれしくなってきます。