月曜日、ユンボのエアコン清掃で出張してきました。
カンカン照りでも午前中ならなんとか日陰の場所で作業できると踏んでいたのですが・・・
なぜか鉄板敷きの直射日光下で作業に成りました。元々やりたくない作業でしたのでちょっとイラッ
前回はコマツユンボでしたが、入れ替えて日立建機のユンボになってます。
新車から1年半でこれです。
イス30キロくらい、シートレール20キロくらい、窓も開かない車内でヘロヘロです。
なにより超狭い
やっとエアコンユニット露出、慣れて無いからここまで2時間。
いろんなモノが邪魔して上部カバーが取れないので一部をはぐる。
すっげ・・・こりゃ効かないわ。
ここからはエアブローとホコリと泥との格闘なので画像無し。
9時から始めて終わったの15時、もうやりたくねーよー
先日のコモンレールバラしてみました。
漏ってた3番目のフローダンパ、先端部に腐食。
磨いたらスができてた、これは漏れるね。
これは問題のないフローダンパ
接触面は綺麗、というかガスケット使ってないのね、ちょっとビックリ。
H16年 ふそう4t
ギヤがたまに入らないっていう症状ですが、再現ならず。
ついでに走行中、エンジンチェックが点灯、消灯するからそれも見てくれと。
現状に不具合は無いですが
あー、原因はフローリミッター不良だ・・・
のこっとる。
以前は出来ませんでしたが、過去故障が消去できるように成りました。
今は調子がいいのでムリに交換はしませんが、近いうちに修理しなきゃイカンかもしれないです。
カンカン照りでも午前中ならなんとか日陰の場所で作業できると踏んでいたのですが・・・
なぜか鉄板敷きの直射日光下で作業に成りました。元々やりたくない作業でしたのでちょっとイラッ
前回はコマツユンボでしたが、入れ替えて日立建機のユンボになってます。
新車から1年半でこれです。
イス30キロくらい、シートレール20キロくらい、窓も開かない車内でヘロヘロです。
なにより超狭い
やっとエアコンユニット露出、慣れて無いからここまで2時間。
いろんなモノが邪魔して上部カバーが取れないので一部をはぐる。
すっげ・・・こりゃ効かないわ。
ここからはエアブローとホコリと泥との格闘なので画像無し。
9時から始めて終わったの15時、もうやりたくねーよー
先日のコモンレールバラしてみました。
漏ってた3番目のフローダンパ、先端部に腐食。
磨いたらスができてた、これは漏れるね。
これは問題のないフローダンパ
接触面は綺麗、というかガスケット使ってないのね、ちょっとビックリ。
H16年 ふそう4t
ギヤがたまに入らないっていう症状ですが、再現ならず。
ついでに走行中、エンジンチェックが点灯、消灯するからそれも見てくれと。
現状に不具合は無いですが
あー、原因はフローリミッター不良だ・・・
のこっとる。
以前は出来ませんでしたが、過去故障が消去できるように成りました。
今は調子がいいのでムリに交換はしませんが、近いうちに修理しなきゃイカンかもしれないです。
MUT-Ⅲではどうなんでしょう?数値は見れるのでしょうか?
あからさまにエンジンに異常があればこの程度で構わないとは思いますが
あの故障コードの情報量、現場の人はさぞかし大変苦労してると思いますね。
国交省が開示を求めても反映されるのはずいぶん先の事になるはずなので
国産はまったく選択肢に入らない今となってはこのままでいいとさえ思います。
持ってて良かったF3-G (w
ふそうは相変わらず情報が乏しいですよね補正値くらい見れるようにしてもらわないと・・・。
国土交通省がメーカーに対し積極的な情報提示を求めたみたいなんでふそうやUDの情報が
見れるのは時間の問題なのかな?(笑)