モハ1005ーモハ1006ークハ2003 が 好き

大好きな伊豆箱根鉄道を中心に、思い出の電車のことや、「小さな旅」のことなどを書き綴りたいと思っています。

秩父・寄居へ

2014-05-14 18:55:00 | 鉄道(その他)
今日は知人と秩父へ出かけました。
昨年12月にも知人と秩父へおそばを食べに行きましたが、今回もまた(⌒¬⌒*)
今日は今年になって一番の暑さになったようです。
真夏日(30℃)の一歩手前、29℃まで上がったようです。(;°皿°)

ところが今回、お店は臨時休業に(。>0<。)
(本来は定休日は毎週火曜日です)

止むを得ず他のお店を探すことにしましたが、この間の支店と同じ系列の本店があることを思い出し、問い合わせてみると営業しているとのことでした。
場所も比較的近く、すぐにたどり着けました。

武蔵屋本店です。今回もおろしそば(大盛)と舞茸天ぷらです。



おそばの量もたっぷり、天ぷらと共にとてもおいしかったです。
この間の支店と比べ、お店もゆったり、庭園もきれいでお店の方も親切でо(ж>▽<)y ☆

食事の後は秩父鉄道秩父駅から寄居駅へ向かいます。
先日元国鉄101系の1000系が廃車になってしまいましたが、元東急の7000系一色になってしまったようです。何故か元都営の5000系も見かけませんでした。

事情あって秩父鉄道の画像はありませんが…
寄居駅、秩父鉄道と東上線、JR八高線が乗り入れているため、やはり広いですね。
八高線の下り方、なんかレトロな感じがします。



八高線を待っているうちに、東上線 小川町⇔寄居の電車の到着があるので、期待して待っていると…
期待通りにセイジクリームの8000系がやってきました。





かつてのセイジクリームよりやや色が濃いようですが、これの方が汚れも目立たないのではないかと思います。
寄居駅前の大型商業施設、いつの間にか撤退していたんですね(ノ_-。)

暫くして、八高線の列車がやってきました。



キハ110形の2連、この車両ももう既に18年が経過してるんですね。南線の電化に合わせて北線のディーゼルカー30系が110系に置き換わったのは、1996年3月のことでした。
そろそろ新しい車両の投入も考えられる時期のようです。