以前、ご紹介した通り、環境省は2008年4月より「エコ・ファースト制度」を開始しました。
「エコ・ファーストの約束」は企業ごとにそれぞれ違います。
そんなわけで、これからそれぞれの企業がいったいどんな点を評価されたのか個別にご紹介していきますね。
で、まずは日産自動車です。
今回の認定にあたり、環境省から同社の取り組みが先進・独創性があると評価されたポイントは主に以下の3点です。
①再資源化率100%の達成に向け、自動車の設計・生産から使用後までの全ライフサイクルで3R※を推進するなど、多様なリサイクルへの取り組み(※ 3R=Reuse リユース, Reduce リデュース, Recycle リサイクルのこと)
②低炭素社会の実現に向け、2050年までに新車からのCO2排出量を70%削減(2000年比)するという長期目標を掲げるなど、包括的なCO2削減の取り組み
(詳しくは中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム2010」にて)
③環境を経営の中心的課題と捉え、中期経営計画「日産 GT2012」にゼロ・エミッション車でリーダーになると宣言している企業姿勢
(詳しくは中期経営計画「日産 GT2012」にて)
同社は今後「エコ・ファーストの約束」における取り組みについてその進捗状況と結果を環境省に定期的に報告していきます。
これをみてわかるように「小手先」の環境対策では、消費者もお役所も、ぜーんぜん納得しない時代にもうなってきている。
それを読んで、経営レベルでしっかり対応しているところが偉いと思います。
「エコ・ファーストの約束」は企業ごとにそれぞれ違います。
そんなわけで、これからそれぞれの企業がいったいどんな点を評価されたのか個別にご紹介していきますね。
で、まずは日産自動車です。
今回の認定にあたり、環境省から同社の取り組みが先進・独創性があると評価されたポイントは主に以下の3点です。
①再資源化率100%の達成に向け、自動車の設計・生産から使用後までの全ライフサイクルで3R※を推進するなど、多様なリサイクルへの取り組み(※ 3R=Reuse リユース, Reduce リデュース, Recycle リサイクルのこと)
②低炭素社会の実現に向け、2050年までに新車からのCO2排出量を70%削減(2000年比)するという長期目標を掲げるなど、包括的なCO2削減の取り組み
(詳しくは中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム2010」にて)
③環境を経営の中心的課題と捉え、中期経営計画「日産 GT2012」にゼロ・エミッション車でリーダーになると宣言している企業姿勢
(詳しくは中期経営計画「日産 GT2012」にて)
同社は今後「エコ・ファーストの約束」における取り組みについてその進捗状況と結果を環境省に定期的に報告していきます。
これをみてわかるように「小手先」の環境対策では、消費者もお役所も、ぜーんぜん納得しない時代にもうなってきている。
それを読んで、経営レベルでしっかり対応しているところが偉いと思います。