ネタが無いので話題のトピックスから
元陸上400Mハードルの為末大さんがまたもや炎上したそうだ。
何て事は無い、ほんのちょっと「日本人のHIPHOPに違和感を感じる」と
コメントしたところそれに食いつくバカッターが多かっただけのこと。
音楽好きで洋楽に興味のある人なら、なんとなく日本のミュージックシーンと
海外のシーンでは多少の差があることなら暗黙の了解として理解しているものだ。
ましてや曲調までパクリっぽいものまで存在しているのが周知の事実。
HIPHOPといえば、ラップとサンプリングとDJのスクラッチが思いつく。
しかし日本国内ではミクスチャーたるスタイルが存在しています。
海外ではオルタネイティブと表現されている。
ミクスチャーは和製英語ってことなんだけど、特にオルタネイティブと大差はないものと
思われる。
HIPHOPとロック、HIPHOPとフォーク、HIPHOPと日本の歌謡曲などのように幾つかのエッセンスが
含まれた曲調の事をオルタネイティブと言われる。それをコラボレーションやフィーチャリングなどの
アーティスト同士の組み合わせで達成しているのがほとんどだ。
スポーツ界では体格的な不利を持つ日本人でこれ程までに短距離陸上界で成績を残した選手も少ないですが、
そんな彼の実績と経験のある立場からHIPHOPの事を言われるとなるほどなと思ってしまう。
スポーツも音楽もそんな感じなのかな。
日本の歌謡曲全般には裏側のリズムが乏しく、それがリズム感の発達に遅れを取った理由の一つだと
具体的な意見も存在するが、数年前のR&Bなんてのはもっと酷評されていたものだ。
日本のR&Bのほとんどはミディアムバラードばかりだなと海外からは良く批評されたものだ。
アジアンなHIPHOPを一面に出して頑張っているならやっぱりこの人達だな。
日本で生まれ育ったわけではないけど。
Far East Movement - Turn Up The Love ft. Cover Drive
元陸上400Mハードルの為末大さんがまたもや炎上したそうだ。
何て事は無い、ほんのちょっと「日本人のHIPHOPに違和感を感じる」と
コメントしたところそれに食いつくバカッターが多かっただけのこと。
音楽好きで洋楽に興味のある人なら、なんとなく日本のミュージックシーンと
海外のシーンでは多少の差があることなら暗黙の了解として理解しているものだ。
ましてや曲調までパクリっぽいものまで存在しているのが周知の事実。
HIPHOPといえば、ラップとサンプリングとDJのスクラッチが思いつく。
しかし日本国内ではミクスチャーたるスタイルが存在しています。
海外ではオルタネイティブと表現されている。
ミクスチャーは和製英語ってことなんだけど、特にオルタネイティブと大差はないものと
思われる。
HIPHOPとロック、HIPHOPとフォーク、HIPHOPと日本の歌謡曲などのように幾つかのエッセンスが
含まれた曲調の事をオルタネイティブと言われる。それをコラボレーションやフィーチャリングなどの
アーティスト同士の組み合わせで達成しているのがほとんどだ。
スポーツ界では体格的な不利を持つ日本人でこれ程までに短距離陸上界で成績を残した選手も少ないですが、
そんな彼の実績と経験のある立場からHIPHOPの事を言われるとなるほどなと思ってしまう。
スポーツも音楽もそんな感じなのかな。
日本の歌謡曲全般には裏側のリズムが乏しく、それがリズム感の発達に遅れを取った理由の一つだと
具体的な意見も存在するが、数年前のR&Bなんてのはもっと酷評されていたものだ。
日本のR&Bのほとんどはミディアムバラードばかりだなと海外からは良く批評されたものだ。
アジアンなHIPHOPを一面に出して頑張っているならやっぱりこの人達だな。
日本で生まれ育ったわけではないけど。
Far East Movement - Turn Up The Love ft. Cover Drive