いや、待たされましたわ。
スポーツ(自転車)する時には使い捨てコンタクトレンズを使っているのですが、手持ちがなくなってしまったので、指定店に買いに行きました。
しかし前回の眼の検診から1年以上経っているので、まずは隣の眼科医で再検を受けなければいけません。
受付けすると、自分の番まであと15番目。そこそこ時間がありそうなので、併設のカフェでコーヒーを飲みながら順番を待ちましたが・・・。
30分経ち、40分経ち・・・、おいおい。ようやく自分の番が回ってきたのは1時間後でした。やれやれ。
まずはスタッフさんによる視力検査や度数チェックetc。15~20分かけて終え一旦待合室へ戻るも、医師の診察(最終チェック)を受けるまで、あと20~30分お待ち下さいとのこと。え、マジ?
まあ確かに大勢の患者(土地柄からか、お年寄りが圧倒的に多い)が、あっちに行ったりこっちに行ったりと繁盛(?)してますが。
そして・・・
プロローグ(?)に長ーーーい時間をかけたけど、分かりきったこととは言え、医師の診察は僅か3分で終了。あっけねーな。
その後支払いを済ませ医院を出たのは、受付けをしてから何と2時間後!! 信じられない!!
そうしてようやくコンタクトレンズを手にすることができたのでした。
それにしても・・・
検診は必要なこととは言え、たかがコンタクトレンズを買うのに、2時間もかかるとはおかしいでしょ。一般外来患者とコンタクトレンズ客を混ぜこぜにしているからこうなる。
もっと効率の良い分け方とか仕組み(予約制など)を考えて対応してもらわないと、たまらんぜー。こっちにとっては「時間」も大きな「コスト」なんですから。頼んますよ、ほんとに。
+++++++++++++++
【写真】彦根城のお堀にて。
おーい、桜の花びらってそんなに美味いんか?
パクパク食ってやがる。食欲旺盛な奴だ。