今日の日経新聞。
驚くことに、「DE ROSA」の広告が載ってました(by日〇商会)。見ました?
明日から始まる「サイクルモード」に合わせての広告の様だけど、世は自転車ブームとはいえ日経にまで露出するようになったか! うーむ。
ネットで調べてみたら、11月にも一度出稿しているのですね。これは気づかなかったな。
日経新聞は、企業の役員や上級管理職、企業経営者や様々な分野の専門職などの比較的高収入な読者が多いから、ブームに乗じて、懐具合に余力のありそうな層を取り込んでしまおうという狙いでしょうか? 貪欲ですねえ(笑)。
広告に掲載されている「DE ROSA KING3 RS」の価格、
・フレーム単体価格 620,550円(税込み)
・完成車参考価格 1,533,000円(税込み、Record 11s、Bora Ultra2)
だって。
トップグレードの商品とはいえ、自転車愛好者の筆者でさえ「高ーっ!」て思うけど、自転車のことを知らない一般読者がこれを見たら、「嗚呼!!花の応援団」的に目ん玉グルグル巻きにして、びっくりするでしょうなあ。
もっとも広告は後半34ページ、文化系な記事面の下のほうだから、取り立てて自転車に興味のない読者が普通に読んでたら分からないかも。写真のアングルも一般人の目線じゃないし。
目に留まったのは自転車乗りだからこそ?だったりして。