昨日書いた通り、アイソン彗星をキャッチすべく未明に起きたけど、結局くもり。
昼間は雲のないすっきりした天気なのにねえ。何で未明から明け方の時間帯は雲が出る? 地形的な理由が大きいのかな。
さて、使い捨てコンタクトレンズを切らしてしまったので、ロードレーサーでのトレーニングは無し。
昨日も今日も小径車に跨って、出かけては帰ってを何度か繰り返す。
11時近くになってから、SL北びわこ号の運行日だったことを思い出し、北陸本線沿線へ。
午前の1号の返しが間もなくやって来る頃だろうと思い、一番近くの踏切へ行くと、ものの数分で遮断機が鳴り出した。ぎりぎりセーフとはこのこと。
【写真】SL北びわこ号 1号の返し(虎姫-長浜)
光線の加減で、機関車のナンバープレートがよく見えん・・・・。
機材の関係で、トリミング前提で撮影しております。
間もなく正午だったが、朝食が遅かったので昼食は抜きにして、紅葉と上手くコラボできるポイントはないかなと探しながら南下するも、適当な場所は見つからず。
途中、青空に3本の飛行機雲が見えた場所があったので、午後の3号の時にも出現するのを期待して待つと、
【写真】SL北びわこ号 3号(田村-長浜)
飛行機雲現れず、単なる青空に。これはこれで、まあいいか。
一旦帰宅し食事や小用をこなしてから、3号の返しをシルエットで狙おうと再び沿線へ。
背景に琵琶湖岸の木々や建物や電線が入ってしまい、近場ではなかなか納得のいく場所が見つけられなかった末、
【写真】SL北びわこ号 3号の返し(長浜-田村)
立ち位置の関係で、これもトリミング前提で。いまいち~。
事前に周到なロケハンをしてる訳じゃないから、なかなか思うようにいきませんなあ。
SLのあとは、街の中の小さな紅葉を探しながら帰宅。
【写真】ある廃屋にて。
朽ちかけた家屋と鮮やかな蔦の、ミョーな取り合わせ。
そうこうしてるうちに、今日も暮れてゆくのでした。
走行距離約48km(昨日14km、今日34km)。