★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★
++++++++++++++++++++
今日はSL北びわこ号が運行される日。
先日、無事本線試運転を終えたD51 200(デゴイチ)が果たして登場するのかどうかと、期待しながらロードレーサー(自転車)で米原駅操車場へ見に行ってみました。
待つことしばし。やがてEF65に牽かれてやって来たのは、あー、いつものC56だったか・・・・。

もうあと数メートル進んで止まってくれたら、テンダーが架線柱と重ならずに済んだのになあ。フェンスに遮られ、撮る側はこれ以上左に寄れないのです。
シュポーーー!

各部をアップで。


動輪はちょっとピンぼけ。

やはりたった一回の試運転だけでD51を営業運転に投入するのは、リスクが大きいってことですかねえ。
早く見たいぞ、D51が客車を牽引する雄姿。次は8月か?
そんなC56たちが北びわこ号の準備のために場内を行ったり来たりしているのを見ていたら、朝から重たく暗い雲に覆われていた空はいつの間にかすっかり快晴。
それならばと、坂田駅近くの陸橋から午前のSL北びわこ号を動画撮影したあとは、元々は予定してなかった琵琶湖の上位蜃気楼ウォッチングのため彦根へ。
ところが、そう甘くはなかった。琵琶湖の上を吹き抜ける風は強く波高し。しばらく様子を見ていても収まる気配は微塵もありません。ダメだ、こりゃ。

空だけ見ていれば、気持ちよいほどの青空なんだけどなあ。

ということで、さっさと帰宅。
走行距離約45km。
++++++++++++++++++++
今日はSL北びわこ号が運行される日。
先日、無事本線試運転を終えたD51 200(デゴイチ)が果たして登場するのかどうかと、期待しながらロードレーサー(自転車)で米原駅操車場へ見に行ってみました。
待つことしばし。やがてEF65に牽かれてやって来たのは、あー、いつものC56だったか・・・・。

もうあと数メートル進んで止まってくれたら、テンダーが架線柱と重ならずに済んだのになあ。フェンスに遮られ、撮る側はこれ以上左に寄れないのです。
シュポーーー!

各部をアップで。


動輪はちょっとピンぼけ。

やはりたった一回の試運転だけでD51を営業運転に投入するのは、リスクが大きいってことですかねえ。
早く見たいぞ、D51が客車を牽引する雄姿。次は8月か?
そんなC56たちが北びわこ号の準備のために場内を行ったり来たりしているのを見ていたら、朝から重たく暗い雲に覆われていた空はいつの間にかすっかり快晴。
それならばと、坂田駅近くの陸橋から午前のSL北びわこ号を動画撮影したあとは、元々は予定してなかった琵琶湖の上位蜃気楼ウォッチングのため彦根へ。
ところが、そう甘くはなかった。琵琶湖の上を吹き抜ける風は強く波高し。しばらく様子を見ていても収まる気配は微塵もありません。ダメだ、こりゃ。

空だけ見ていれば、気持ちよいほどの青空なんだけどなあ。

ということで、さっさと帰宅。
走行距離約45km。