最後の機会でがんばって描いた。
来週は、もう吉良図書館の中。
この絵を、赤ちゃんらしくしなければ。
かわいくしなければ。
どう?かわいくなった?
すごく変わったでしょう。
別人みたい?
サインも入れたよ。
最後の機会でがんばって描いた。
来週は、もう吉良図書館の中。
この絵を、赤ちゃんらしくしなければ。
かわいくしなければ。
どう?かわいくなった?
すごく変わったでしょう。
別人みたい?
サインも入れたよ。
放送大学が創立20周年になった。
人類学研究では、フィリピンの火山の大爆発について記述した。
社会福祉研究では、ノーマラゼーションについて記述した。
2科目とも、800文字ずつぎっしり書くには書けた。
記述すれば何とかなるよね。
90日かかって、やっと大人の樹になった。
89日経過中、まだか。
ボルトみたいな大人の樹が90日目に現れた。
90日というと、3ヶ月。
10本目、おめでとう。
午後1時から、30人参加し、日本語教室実践講座が行われた。
自分達のクラスや「西尾にほんごひろば」の運営について考えた。
講師は、ベテランの米勢先生。
N1とN2の学習者も参加した。
気づいたことを積み重ね、課題が何であるかを考えた。
見つけた課題は、来週にみんなで解決していく。
学習者の課題は、なかなかボランティアにとってきつい。
ボランティアはもっとたくさんの仲間がほしい。
それが学習者のためにもなる。
愛知県国際交流協会の方が、「西尾にほんごひろば」の授業を見てくださった。
入門クラスは、ボランティアの方がマンツーマンで指導されていた。
生活日本語のクラスは、グループで話し合いをしていた。
N4のクラスでは、問題を解いていた。
N3では、ボランティアの方の話を真剣に聞いていた。
N1とN2は合同で授業をやっていた。
コボちゃんのマンガを見て、「なぜそのマンガがおもしろいか」を話していた。
どのクラスもすばらしく、真剣に授業に取り組んでいた。
、
第7回、最終回の環境部主催のにしお市民環境大学がいきものふれあいの里であった。
この日は、「竹林整備 竹パンをつくろう」だった。
竹林が広がって、しかも荒れている所が多い話を聞いた。
実際、見に行った。
竹を切るには、竹を倒す方向にノコギリを入れ、そのあと、反対にノコギリを入れのがいい。
そして、その下から切り取っておく。
竹を火に当てると油が出るので、それをきれいにふきとる。
パンの生地を巻き付け、焼いていく。
ふっくらと焼けるのがよく分かる。
みんな、おやつとして食べることができるのでにこにこしながら竹パンを焼いていた。
何か食べることのできる講座は、会話がはずみ自然とにこにこしてくる。
もう食べ始めている人もいる。
ぼくもいただきます。
ミルクの味のするパンだった。ああ、おいしかった。
ちょっと昼食としては量がなかったが。
ごちそうさまでした。
5月1日に、リニューアルされた新美南吉記念館を見に行った。
生誕100年になるようだ。
若くして亡くなった童話作家。
企画があり、おもしろかった。
これで3回目になるが、前にもこの本を読んでいる新美南吉さんに会ったことがある。
この本をただでもらった。
今行って、受付で「新美南吉と自然観察の本りませんか」と言ったら、無料でくれた。
自然観察力豊かな新美南吉が描かれている。
その南吉の本すべてを読み、そこに出てくる樹木が植えてある「童話の森」を見た。そのマップを作った学芸員の方と話をしたかったが、いなかった。
また、春か秋に訪れたい。
ニュージーランドの旅行中に見た「見たことのある赤い花」。
日本のこれと違う?
花の色が違うが、「ゼラニューム」じゃない?
感じがよく似ていたが。
10本目の大人の樹に、まだならない。
80日経過中から、85日経過中になってしまった。
でも、ドラえもんが出て来たので、本当にもうじきかな?
ドラえもん、分かる?
今度初めて行うグループ展について、広報に出ていた。
すでに、ローカル新聞2紙にも出た。
そのことについて話し合った。
↓
髪の毛の色がくっきりしすぎていたので、なじませた。
少しはなじんだかな?
いろいろなところをなじませ、来週には完成させたい。
今年初めて生け花に行った。
抹茶を出してもらった。
一ヶ月ぶりだ。
今日の花材は、
レンギョ、カーネーション、コデマリ、アリストロメリア。
そして、名前を教えてもらったが、書かなかったので家に来たら忘れてしまった小さな花。
2週間後に教えてもらった名前は、「オーニソガラム」。
適当にやってしまったので、先生の家でやったのとはかなり違っている。
立体感が出てない。
こんなのを玄関に飾ってしまったがいいかな。
離乳食の時は、ここが定位置。
うれしいのかな。
もぐもぐやっている。
離乳食のあと、ミルクも。
元気になってお遊び。
何でもおもちゃにする。
いいことだね。
伊文神社でもちつきがあるので、授業は10時半前に終わった。
N4では、16名の学習者の国、ベトナム、中国、インドネシア、カンボジア、タイの国の人に聞いて、日本の正月も紹介した。おせち料理の意味も説明した。
神社でのもちつき。
たくさんの人が初めてもちつの体験をした。
途中、きなこのもちを持ってきてくれた。
伊文開館でもちを食べることができる。
3回目のもちつきが終わったあと、すぐとなりでバンブーダンスをした。
フィリピンの人が中心になって、みんなに教えた。
見ていてやりたくなって、たくさんの人が挑戦していた。
会館では、ついたばかりのもちをきなこにしていた。
もちつきが終わって、2時ごろにまたバンブーダンスの練習が始まった。
フィリピンの男の人と小学校のころやったことのある日本の女の人がリズミカルにバンブーダンスをしていた。
去年の12月22日の第8回韓国語講座は、ぼくは海外旅行のため欠席した。
今年初めての中級韓国語講座である。
家でCDを聞いて、予習をした。
聴いて学ぶ韓国語会話のCDを聴いたが、速すぎてついていけない。
「祝 成人おめでとうございます」の横断幕は、明日の成人式のため。
「大人の階段」をあがって3階に行き、韓国語の勉強。
おもしろい話がいろいろあった。
3、4年前、テストで「1ダースは何本ですか」という問題が出たら、「8本」と答えを書いた子どもが多かったそうだ。そのころ、鉛筆が箱に8本入って売っていたそうだ。12本ではなかった。お母さん方が立ち上がり、12本にしたそうだ。
結婚式には非常に多くの人が集まるそうだ。先生の関係で3000人ぐらい集まったそうだ。招待状1枚で、5人から10人行くことができるそうだ。あまり知らない人でも、食べて来ることができるそうだ。
日本語の発音で、「ちょっと待っててください」の「ちょっと」が韓国語であやしいことばになるそうだという話をしたら、スマホで調べている女の人がいた。
どういう意味か、先生は教えてくれなかった。
ツール→ウェブ アニメータの起動
アニメーション ウィザード
参照→ピクチャー、ドキュメント、デスクトップなどから画像を入れる
アニメーション効果の追加の左の挿入をしてから追加を使う
アニメーション効果の作成
効果が何枚もできる
できたのを、「送る」から「HPへ」
そうすると、画像が変わっていく。
一度に2枚のが出ている。