8月12(金)~8月16日(火)の5日間、磐越西線(郡山⇔会津若松間)を臨時快速列車が運転されています。
一日一往復で、583系という旧国鉄時代に電車寝台列車として活躍していた車輛が使われるということで、撮影に行ってきました。
仕事が休みの日と、仕事の早上がりの日を利用して、数ヶ所のポイントを巡った。
お盆休み期間中ということで、どこのポイントも鉄道ファンで溢れ返っていた。
この車輛の人気を再認識!!
磐梯山を横目に疾走中!!(下り会津若松行き)
たまたま見つけた上りS字カーブ。(上り郡山行き)
完全逆光だったので、プラス補正で撮影!!
磐梯山バックで。(上り郡山行き)
超人気ポイントで、大勢のカメラマンがレンズを向けていた(*^_^*)。
後追いで...(上り郡山行き)
上り勾配。(下り会津若松行き)
うん十年前、夢中で撮影していた。
東北本線などを寝台列車として活躍していた583(系)。
今は、高速時代。
新幹線に代替えされてしまい、こういう名車がなくなりつつある。(寂)
時間を忘れてのノンビリ旅、私は大好きなのだが...!!
正面から捉えた望遠で圧縮された電車、
こんなアングルも迫力があっていいですね。
ちなみに何㎜の望遠レンズでしょうか。
色は違いますが、昔こんなデザインの特急が、
中央線を走っていたような気がします。
磐梯山を背景に走るシーンも好きです。
磐梯山バックののびやかな構図もいいですが、
4枚目のような写真は迫力があって大好きです。
特急から新幹線へのシフトは残念な面も多いですね。
ゆっくり鉄道の旅を楽しみたい人にとっては特にそうでしょう。
鉄ネタにもかかわらず、コメントありがとうございます。
確かに、カクカクに見えますね...(^_^;)!?
恐らく、気温が高かったので、カゲロウ現象のように、線路がボヤけてしまったのかもしれません。
鉄ネタにもかかわらず、コメントありがとうございます。
正面から縦位置で撮ったシーンは、400mm(640mm
)で撮りました。
“あいづ”のヘッドマークを強調したかったので、ドアップでも狙ってみました。
以前、旧国鉄色のこのタイプの特急が全国各地で走っていました。中央線には、クリーム色と赤色のツートンタイプの特急が走っていたと思います。
天気が良かったので、磐梯山背景に撮りたくて...何とか撮れて良かったです(*^_^*)。
鉄ネタにもかかわらず、コメントありがとうございます。
うん十年前、中学生の頃、上野駅で初めて撮影した583系。思い入れが強くて、ついつい通っちゃいました。
格好いいでしょう~(*^_^*)!!
今回は、ドアップ写真も撮りたかったので、私も4枚目が気にいっています。ありがとうございます。
駅弁・冷凍ミカンを食べながらの特急旅、最高だと思いますが...時代の流れで、仕方ないのですかねー(^_^;)。
横浜では厳しい暑さが続いています(-_-;)
お元気ですか?
583系=ゴッバーサン!なるほど!!!
と、先ずは納得しながら磐梯山も映える走る雄姿を楽しく見させていただきました(*^-^*)
小さな小さな被写体から大きな大きな被写体🎵
いいかもって思いました(笑)
鉄ネタなのに...コメントありがとうございます。
残暑お見舞い申し上げます。
何とか、元気しています(*^_^*)。
最近、蝶や蜻蛉が少なくて、ちょと寂しい思いをしています!?でも、こちらでは珍鉄も追いかけられるので、楽しいです。583系は名車で、大勢のファンが詰めかけていましたよ。人気ポイントには、100~200人くらい集まっていたのではないかなー(^_^;)!?
撮り鉄は、場所さえ確保(それが難しいのですが!)できれば撮影できるので、蝶や蜻蛉撮影のようなワクワク・ドキドキ感には欠けますね。かなりの方が、カメラ2台を使って、大小写るように撮ってますね。