梅雨入りまでの短いバイクシーズンだってのに、全然乗りに行ってない
(;^_^A
話題は昔話と小物のお話ばっかりですな~
って、またまたまた小物のお話なんすけどね~(笑
色んなネジ君達っす~
サイズは全部5×16。材質は鉄。
鉄(炭素濠ワむ)六角穴付ボルト クロメート(MC)
鉄(炭素濠ワむ)六角ボルト全ねじ クロメート(MC)
鉄(BC)六角穴付ボルト 全ねじ 黒色クロメート
どこに使うかって言うと↓
ピックアップコイルカバーの取り付けネジ。
他は全然大丈夫なんですけど、ここだけモロ錆びまくりなんすわ
なんでだろう?
M5ってバイクエンジンにしては細いネジっすな、そのせいか他とは違う材質なのかな?
市販では化粧ボルトとしてステンレス製やアルミ製を売ってますけど、やっぱエンジンには「鉄」が一番かな~
自転車の時には、ステンレスやチタン(リッチ!)を使って、低トルクで締めてたんですけど、エンジンブロックに直接当たるネジはステンレスでは「電食」が浮「っすよね~
(電食:異種金属の電位差により腐食が起きやすくなる現象)
それにステンレスってすぐねじ切れるし・・
自転車時代にもよく折って苦労しました。チタンネジも折った事がある(爆
純正は鉄ネジでフランジ付きなんすけど、5.9N・m(0.6kgf・m)って低トルクで締めてあるんで、フランジナシでも問題ないかな~って。
クロメートなんで、鉄素地よりは多少錆びづらいでしょうし、スレッドコンパウンド塗ってしめれば電食も防げるのではないかと・・(根拠ないですけどね
3種のウチどれ使うかは決めてませんけど、ボルトが腐食で抜けなくなる前に交換したいと思います~。
07年型はエンジンがガンメタなんで、どちらにしても目立っちゃうな~(;^_^A
(;^_^A
話題は昔話と小物のお話ばっかりですな~
って、またまたまた小物のお話なんすけどね~(笑
色んなネジ君達っす~
サイズは全部5×16。材質は鉄。
鉄(炭素濠ワむ)六角穴付ボルト クロメート(MC)
鉄(炭素濠ワむ)六角ボルト全ねじ クロメート(MC)
鉄(BC)六角穴付ボルト 全ねじ 黒色クロメート
どこに使うかって言うと↓
ピックアップコイルカバーの取り付けネジ。
他は全然大丈夫なんですけど、ここだけモロ錆びまくりなんすわ
なんでだろう?
M5ってバイクエンジンにしては細いネジっすな、そのせいか他とは違う材質なのかな?
市販では化粧ボルトとしてステンレス製やアルミ製を売ってますけど、やっぱエンジンには「鉄」が一番かな~
自転車の時には、ステンレスやチタン(リッチ!)を使って、低トルクで締めてたんですけど、エンジンブロックに直接当たるネジはステンレスでは「電食」が浮「っすよね~
(電食:異種金属の電位差により腐食が起きやすくなる現象)
それにステンレスってすぐねじ切れるし・・
自転車時代にもよく折って苦労しました。チタンネジも折った事がある(爆
純正は鉄ネジでフランジ付きなんすけど、5.9N・m(0.6kgf・m)って低トルクで締めてあるんで、フランジナシでも問題ないかな~って。
クロメートなんで、鉄素地よりは多少錆びづらいでしょうし、スレッドコンパウンド塗ってしめれば電食も防げるのではないかと・・(根拠ないですけどね
3種のウチどれ使うかは決めてませんけど、ボルトが腐食で抜けなくなる前に交換したいと思います~。
07年型はエンジンがガンメタなんで、どちらにしても目立っちゃうな~(;^_^A