リンダ リンダ リンダ リンダ!

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ん~

2014-08-06 20:31:00 | BALIUS2
なんだかお仕事忙しいやら、バタバタっす~
でも、残業とか絶対しないんですけどね(笑

そんなこんなで、中々情報収集の手を広げる気になりずらいんすけど、「カワサキイチバン」見てたら、Ninja250の2015年バージョンが発表されてましたな~


基本的にはカラーの変更みたいなんすけど、なにやら「アシスト&スリッパークラッチ」なるものが採用されるご様子。

「アシスト&スリッパークラッチ」って何だ?

Kawasakiさんのサイト情報によると
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クラッチセンターとプレッシャープレートの勘合部に、アシストカムとスリッパーカムという2種類のカムを設けることで、従来のクラッチユニットにはない、ふたつの機能を持たせたクラッチ。
通常のエンジン回転時には、アシストカムによるセルフサーボ効果がクラッチプレートの圧着をアシスト。クラッチレバーの操作力を大幅に軽減することで、ライダーの疲労を低減させ快適なライディングを実現する。
また、急なシフトダウンやミスシフトなどで過度なエンジンブレーキが鰍ゥった際には、スリッパー機構が作動。スリッパーカムがクラッチプレートの圧着を弱め、バックトルクを逃がすことで、リアタイヤのホッピングやスリップを低減する。素早いシフトダウンが要求されるサーキット走行などでその効果が期待できる。

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という事みたい。

まあ、簡単に言うと「普段はクラッチ軽い」&「必要以上のエンブレはかけない」って事なのかしらん?

シフトチェンジが多い、高回転型中排気量車にとって「クラッチ軽い」ってのは助かりますよね~
まあ、アオちゃん(BALIUS2)に乗るときは、スタート直後に2→3ってシフトアップして、巡航に入ったら6速ベタ。コーナー進入時は2つか3つ落とすって感じなんで、あんまりクラッチの重さとか感じたことないですけどね(笑
握力弱い方にとっては重要な事ですわな~

スリッパークラッチはどうなんだろう?
正直なところ、強制シフトダウン時の強力なエンブレって好きなんだけどな~
40psくらいのエンジンじゃ、雨の日以外はエンブレでリアロックなんて事はないですもん。
2気筒の方がトルクはあるでしょうから、キツイのかな?
何にしても慣れたら楽しいと思うんだけどね~

レースの時には随分助かるのかな?
コーナー侵入に気を遣わなくて良いとなると、気が楽か?
でも、そうなると、フロントブレーキは強化したい所っすね。レースに出るならbrembo一択?

レースにも出ないし、Ninja250も買わないから、そんな心配不要なんですけどね(爆
コメント
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