天気イマイチでャJャJさは無かったけど気温はソコソコだったみたいだね、天気予報だと明日はもっと温かいみたい~
11月半ばですたよね?(笑
気温が安定してない所為か、男性陣はまだコート着てる人は少ないね、マフラーだけプラスな人がチラホラ、
そろそろ、はっきりして欲しいっすな~
寒くても暑くてもお腹は空くのよね、でも昨日はハイカロっちゃったし~

しまほっけ君炭火焼き定食!
なんだろうね、同じ動物性タンパク質でもヘルシー感がヤバいね
因みに、背骨をピリピリッと剥がすの好き!、その骨をしゃぶれたらな~(笑
脂ののり加減と少し辛味を増してきた大根おろしがベストマッチ、冬の大根って薬味としては最強かもっす~
さて、昨日やっとこ大型自動二輪の教習卒業証明書をゲットンしたわけでございますが、一応、まとめておきますかね、
普通自動二輪免許持ってるけど、大型自動二輪免許取りに行くほど時間無いわ~って思ってる方に、社畜サラリーマン(週休1日)で取得した流れね(笑
休み無しな電●な人は無理と思う(爆
二輪復帰後は特に大型へのあこがれとか無かったんだけどね、寄る年波に負けてアクセル振り絞り続けるのが辛くなってきた、
一念発起して通った教習所、仕事のお休みが極端に少なくなる時期での通学って事で、当初は「春までに取れれば御の字かな~」なんて考えてたんですけどね~
↓こんな感じで教習は進んだんですわ、

普通自動二輪持ちのおかげで教習は12時間ぽっち(学科免除・技能教習のみ)だったとはいえ、2ヶ月弱で取得できるとは思わなかったっすな、
まあ、土曜日も休みの時期に行けばもっと短く済んだって事なんだけどね(笑
僕が通った教習所は普自二の時と同じところ、
1日の教習時限は11、日曜祭日は9時限、朝一の8時から行ってればもう少しペースは速くなると思うけど、僕には無理でございました。眠たいからね(笑
第一段階は1日2時限まで、第二段階は1日3時限までだしね、
申し込み+適性検査+教習12時間+卒業検定で実質15~16時間程度の教習なんですけどね、
実際は予約が全然入らず、待ち時間無しで乗ったのは3時間のみ、
それ以外の日はキャンセル待ちで午前中から教習所に居続けって感じ、
休日はホボホボ教習所ロビーの住人、いつ呼ばれるか分かんないし(^_^;)
だいたい10時半から11時くらいからのスタンバイ体制。
教習車は場所にもよるだろうけど、今はNC750Lが主流でしょう。普段ギア付バイクに乗ってる人だったら全然問題無いと思う。
トルクが太くて少し重たいだけでBALIUS2とも変わんない操作感でしたからね、
低重心なのも相まって引き起こしも軽いっす、普自二のCB400SFより軽いかも(笑
普通でも足付き良い教習車、ローダウンした車体まで用意されてた、身長160cm以下っぽいオジサンや華奢な女の子も結構頑張ってましたね~
車体が長い分だけクランクやスラロームはパイロンに接触しやすくなるかも、
教習科目は普自二と基本的に一緒、波状路走行がプラスされるだけですな、
後はスラロームのタイムが短く(7秒)なり、一本橋のタイムが長く(10秒)なるけど、減点は1秒につき5点だけだから僕は完全に無視いたしました(笑
両方とも即検定終了になりかねない項目っすから、タイムより確実性ね、
実際の卒検時、緊張の余り速度下げすぎてスラローム入りでミスってグダグダ、10秒近くかかった(パイロン接触は無し減点15点)、クランクでヨレて足付き(減点無し)、一本橋9秒(減点5点)
減点20点(80点)で合格、
実際の点数は教えてくれなかったけど、↑の減点だよってのは教えてくれたっす。
足付き1回はリカバリーが出来てれば減点無しみたいだけど、検定員さんによっては減点される事もあるみたいっすな、
たぶん↓な感じで合格できる気がする。
●後方確認はマメに
●速度は出しすぎず、抑えすぎず
●スラロームでパイロンに接触しない
●クランクでパイロンに接触しない
●S字路でパイロンに接触しない
●一本橋は落ちなきゃOK
●踏切内エンストだけ注意
そんなこんなで一念発起!って意気込んだ割にはあれよあれよって感じで卒業、
正直なところ、「限定解除一発試験のみ」時代を知ってる身としては「こんなんで良いの?」って気分になってるのはココだけのヒミツ(笑
まあ自動車免許に付いてきた時代よりはマシかな?
あんまり歳とると反射神経鈍るから、取れる内に取っておいた方が無難っすな。
休日を全部教習所通いに注げる方は簡単に取得できます!
ご家族をお持ちの方には全然お勧めしませんけど、
よっぽどご理解の有る奥様、お子様以外は白い目で見られること請け合いです!(笑
でも、夫婦揃って教習受けに来てる人が結構いらっしゃった、父娘で来てる人もいたわ
それが理想だよね~
11月半ばですたよね?(笑
気温が安定してない所為か、男性陣はまだコート着てる人は少ないね、マフラーだけプラスな人がチラホラ、
そろそろ、はっきりして欲しいっすな~
寒くても暑くてもお腹は空くのよね、でも昨日はハイカロっちゃったし~

しまほっけ君炭火焼き定食!
なんだろうね、同じ動物性タンパク質でもヘルシー感がヤバいね
因みに、背骨をピリピリッと剥がすの好き!、その骨をしゃぶれたらな~(笑
脂ののり加減と少し辛味を増してきた大根おろしがベストマッチ、冬の大根って薬味としては最強かもっす~
さて、昨日やっとこ大型自動二輪の教習卒業証明書をゲットンしたわけでございますが、一応、まとめておきますかね、
普通自動二輪免許持ってるけど、大型自動二輪免許取りに行くほど時間無いわ~って思ってる方に、社畜サラリーマン(週休1日)で取得した流れね(笑
休み無しな電●な人は無理と思う(爆
二輪復帰後は特に大型へのあこがれとか無かったんだけどね、寄る年波に負けてアクセル振り絞り続けるのが辛くなってきた、
一念発起して通った教習所、仕事のお休みが極端に少なくなる時期での通学って事で、当初は「春までに取れれば御の字かな~」なんて考えてたんですけどね~
↓こんな感じで教習は進んだんですわ、

普通自動二輪持ちのおかげで教習は12時間ぽっち(学科免除・技能教習のみ)だったとはいえ、2ヶ月弱で取得できるとは思わなかったっすな、
まあ、土曜日も休みの時期に行けばもっと短く済んだって事なんだけどね(笑
僕が通った教習所は普自二の時と同じところ、
1日の教習時限は11、日曜祭日は9時限、朝一の8時から行ってればもう少しペースは速くなると思うけど、僕には無理でございました。眠たいからね(笑
第一段階は1日2時限まで、第二段階は1日3時限までだしね、
申し込み+適性検査+教習12時間+卒業検定で実質15~16時間程度の教習なんですけどね、
実際は予約が全然入らず、待ち時間無しで乗ったのは3時間のみ、
それ以外の日はキャンセル待ちで午前中から教習所に居続けって感じ、
休日はホボホボ教習所ロビーの住人、いつ呼ばれるか分かんないし(^_^;)
だいたい10時半から11時くらいからのスタンバイ体制。
教習車は場所にもよるだろうけど、今はNC750Lが主流でしょう。普段ギア付バイクに乗ってる人だったら全然問題無いと思う。
トルクが太くて少し重たいだけでBALIUS2とも変わんない操作感でしたからね、
低重心なのも相まって引き起こしも軽いっす、普自二のCB400SFより軽いかも(笑
普通でも足付き良い教習車、ローダウンした車体まで用意されてた、身長160cm以下っぽいオジサンや華奢な女の子も結構頑張ってましたね~
車体が長い分だけクランクやスラロームはパイロンに接触しやすくなるかも、
教習科目は普自二と基本的に一緒、波状路走行がプラスされるだけですな、
後はスラロームのタイムが短く(7秒)なり、一本橋のタイムが長く(10秒)なるけど、減点は1秒につき5点だけだから僕は完全に無視いたしました(笑
両方とも即検定終了になりかねない項目っすから、タイムより確実性ね、
実際の卒検時、緊張の余り速度下げすぎてスラローム入りでミスってグダグダ、10秒近くかかった(パイロン接触は無し減点15点)、クランクでヨレて足付き(減点無し)、一本橋9秒(減点5点)
減点20点(80点)で合格、
実際の点数は教えてくれなかったけど、↑の減点だよってのは教えてくれたっす。
足付き1回はリカバリーが出来てれば減点無しみたいだけど、検定員さんによっては減点される事もあるみたいっすな、
たぶん↓な感じで合格できる気がする。
●後方確認はマメに
●速度は出しすぎず、抑えすぎず
●スラロームでパイロンに接触しない
●クランクでパイロンに接触しない
●S字路でパイロンに接触しない
●一本橋は落ちなきゃOK
●踏切内エンストだけ注意
そんなこんなで一念発起!って意気込んだ割にはあれよあれよって感じで卒業、
正直なところ、「限定解除一発試験のみ」時代を知ってる身としては「こんなんで良いの?」って気分になってるのはココだけのヒミツ(笑
まあ自動車免許に付いてきた時代よりはマシかな?
あんまり歳とると反射神経鈍るから、取れる内に取っておいた方が無難っすな。
休日を全部教習所通いに注げる方は簡単に取得できます!
ご家族をお持ちの方には全然お勧めしませんけど、
よっぽどご理解の有る奥様、お子様以外は白い目で見られること請け合いです!(笑
でも、夫婦揃って教習受けに来てる人が結構いらっしゃった、父娘で来てる人もいたわ
それが理想だよね~