リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

コツコツツ進んでる感!

2021-04-13 20:20:00 | 自転車
今日は天気予報通りでドヨ~ンスタートの一日ショボショボでございましたなぁ、
風も結構強めに吹き出しましたけど南風なのかな?なんかモワ~ンとしとりますなぁ、
春らしいちゃ春らしい感じですけど嫌な空模様ですわな~
サーバー室に籠もってたら全然わかんないっすけどね(笑

季節感の無い職場暮らしにも負けず!暖かくなってきて長目になったモモ太郎君散歩にも負けない!強い忍耐力作り!
マジでモモ太郎君中々帰りたがらないのよねぇ、野良猫さん達の活動も多くなったみたいでそこら中の臭い嗅ぎまくってるわ~

豚と野菜の塩麴炒め定食!withャeサラ!
昨日の豆鼓味噌炒めも良いですけど塩麹も美味しいよね~、まあチョット味深めの肉野菜炒めなんですけどね、
これも僕の中では野菜系メニュー、ャeサラプラスで更に野菜三昧、
一般的にはこれ大盛り気味よね、結構お腹イッパイになるっすな~
これで随分先週末からの暴食のミソギは済みましたかねぇ、美味しいミソギならいつでも大歓迎(笑
けど真面目にたがが外れたままだと危険度マックスですわなぁ、
もう少し野菜系で頑張るかな~


さあ、今週末はマルケス君の復帰で更に楽しみになったMotoGP2021第3戦ャ泣gガルGPでございますが~
もう一つ佳境を迎えつつあるやつの進展まとめもやっておきましょうか、
隙間時間に作業して隙間日にアップになるからリアルタイムとあんましずれるとね(笑


最大の必須パーツであるところの「カゴ」も入手して着地点が見え始めたMTBママチャリ化計画、
車体関係のセットは先延ばしにして来ましたけど、この後はまず走れる状況まで持ち込んでおかないとどうにもこうにも進まなそうな気配が濃厚、
各パーツの組み込みも目処立てないとなんすよね~

まとまった作業時間は取れませんが自転車・工具を出しっぱなしにしてチョコチョコ作業を繰り返す事は可能な日も週末によってはあるっすわな、
ってもおさんどん大会に戻るたんびに油まみれ・汚れまみれの手洗いが超面唐セけどね・・・
一応使い捨て手袋とか使ったりしますけど指先の感覚がね・・・

まずは自室で組み上げたクランク周りの取り付け行ってみましょうか、
シングル化に伴って要らなくなるフロントディレイラーの取り外し、

これってたぶん1995年の購入時に付いてたパーツだった気がするわ、フィッティング下の塗装面は当時のまんまって事よね(笑
他の部分は交換したりで元がなんだったか分からなくなってますけど、これは最初に組み上げたままで当時の好みの部品っすわな、
合わせてボトルホルダーやらも要らないんで外したっす、

先日組み上げたチェーンリング脱落防止クランクの取り付けテスト、

あっあかん・・・
シートステーに当たっとるがな・・・

いや~これは盲点でしたわ、言われてみれば2段目ギアってば36t前後の径ですもんねぇ、その分の逃げしか取ってませんわな、
しかも2ndギアより内側にガードプレート付けましたからねぇ、

ピコーン!閃いた!
ギアを外側にずらして内側ガードをセカンドギアの位置に付ければ!

やっぱしあかん・・・
シートステーに当たっとるがな・・・

2ndギアの位置でも48t相当の径はダメですねぇ、
このセットを使うとするとギア歯数を収まる所まで減らすかシャフトが長いBB(ボトムブラケット)に交換するしかないですねぇ、
これ以上歯数を減らしたくないしBB交換までする意味無い(クランク幅が広がる)、
このパターンはあきらめますかねぇ・・・

取りあえず悩んでても進みませんから内側ガードを外して組み上げ、

内側にギア、外側にガードって形にしてみましたけど、46tのギアも少しだけ干渉してますなぁ
塗装に傷が付く程度ですけど更に要検討な雰囲気、
それでもクランク回る様になったんで作業続行!

これまた自室で組み上げたハンドルを取り付けたらワイヤー類の組み付け行って見ましょうか、まずはシフトワイヤーから、

シフターにくっついてる小さな青いパーツは「変速バナナ」って当時モノのパーツ、
ハンドルの動きに合わせてスイングするんでケーブルアウターを最短に設定できるって優れもの、ブレーキ版のもあるはずだけど何処にしまったかな?使わないでも良いか、
ハンドル90度切っても苦しくないギリな長さでセットっすね、

ディレイラー側も変速バナナでアウター最短セット、

ワイヤーはまだ仮設置ですね、カットもせず丸めといた、
取りあえずトップ・ロー共にカバー出来る所で仮留め、微調整は時間かかるんだよねぇ、

続いてブレーキワイヤーもセットしていきましょうか、

これまたVブレーキ用のフレキシブルアタッチメント使って最短でセットっすね、
ブレーキもタッチとか調整に時間かかるから仮設置、Vブレーキは強力に効いて良い機構ですけど左右調整とか結構手間かかるっすわな、
聡怩オて注油し直したら動き変わりそうだしね、

リア側もサクッとね、

このフレキシブルタイプのチューブは取り回しに自由度出るしワイヤーの微調整機構もついてるから結構便利なんすよね~
当時は自転車関係に湯水のようにお金使ってたからなぁ、色々お宝部品があるのよね(笑

ワイヤー調整は初期伸びもあるし後日じっくりと、
部品組み上げを優先しといた方が吉ですわな、

続いてシートャXトなんかと一緒に入手した荷台嵩上げパーツの取り付けもやっておきましょうか、

これはまあなんてこと無い作業ですね、
予想以上にガッチリ取り付け可能で強度も結構高そうですな、
完全に耐荷重オーバーですけど一応荷台に跨がってみましたけどビクともしないレベルでしたわ

微妙に干渉してたブレーキブースタープレートとの間隔も、

バッチリ隙間空きましたねぇ、
荷台を少し前下がり気味に取り付け直しても問題無し、シャーシ固定のバーが固定穴の後端まで下がってガッチリ固定になったっす、
ここは思った以上に仕上がって心スッキリ、この辺りの部品を中華製の安いのとかにすると結構合わなくてイライラする事多いっすよね~

っと言うことでチェーンリングの干渉問題は解決してないし内側チェーン脱落も何とかしないとですけど車体関係は何とか組み上がりましたな、

この状態でまたがって見ましたけど結構良い感じ、
室内スリッパでも足付き悪く無いから靴履いたら更に良くなりそう、
ハンドル高くて近いしサドル低いんでほぼ直立で乗れそうですな、腰への負担はママチャリと変わらない気がするっす

思ってたとおりのお買い物・通勤ママチャリに近づいてホットしとりまする、

ただちょっと気になるのがこの段階でも少々リアヘビーな感じ、
元々10キロ前後の超軽量MTBを目指して作ったのもありますけど、このセンタースタンドだとバランス悪いっすなぁ、
たぶんカゴ付けたら後ろ下がりになりそうな予感、
走ってる時は良いけど駐めておくときに不安定になるかもだね~

まだまだ細かい調整やら部品取り付けやら残ってますけど結構進みましたな、
実際に現場投入出来るのはいつになりますかねぇ、もう少し先な気がするわぁ
ってか、こっちに手を取られすぎだとXSR900クロちゃん号とモモ太郎君からクレームが来そうだわな・・・
モモ太郎君寝てる間の短い時間を使い果たすかな・・・何かやってると起きてくるんだよねぇ・・・
コメント
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