六根清浄、お山は晴天。 登って下って、どっこいしょ。

たまに書く、時々入力、気が向いたら、したためる。駄文満載、阪神裕平ことおやじぃ雅のアウトドア雑記帳。

こんな感じでしょうか、カール・フィッシャー様

2014-10-28 00:29:49 | Oyage Cruise~“道”との遭遇
~海から峠経由で“収容所”へ(国道11号、徳島県道・香川県道1号徳島引田線、他)~




 バスは定刻より少し遅れてやって来た。乗り込むのは、どう見ても地
元の人ばかり。そのなかに混じり、周囲にそぐわぬ登山ルックでザック
をかつぎ乗車する。ここは、四国は徳島。渦潮で有名な鳴門市の駅前だ。
そしてバスにゆられること約40分、瀬戸内に面した「折野」に到着する。

 折野は、今から95年前の1919年4月に開催されたあるスポーツ大会の
スタート地点だ。大会の名称は「板東俘虜収容所 競歩大会」といい、大
会には“彼”も参加している。彼とはカール・フィッシャー。私が山を歩く
きっかけとなった大学時代のクラブであるワンダーフォーゲル活動、通称
ワンゲルの普及に尽力したドイツのご仁だ。

 彼は第一次大戦時にドイツ軍の捕虜として、日本で収容所暮らしを余儀
なくされた。当然彼にとって日本は、自らの意思で訪れた場所ではない。
しかし収容所の競歩イベントは、この機会に極東の地を歩いてみるかと、
彼のゲルマンならぬワンゲル魂に火をつけたのかもしれない。ではどんな
ルートだったのか。

 ルートは「折野」から、途中で大坂峠を経由して収容所のあった「板東」
となる。しかし実は資料の収集不足で、詳細については不明ではある。が、
当たらずといえども遠からず。大体こんな感じだろうと、見切り発車では
あるがレッツ・ウォークと相成った。

 折野から最初は海岸線沿いに西へ、香川方面へと進む。海を眺めつつ、
のんびり歩いて1時間強で、香川と徳島の県境となる「大坂峠」への分岐が
現れる。ここで少し回り道。四国に2つある日本一の山のひとつ「御山(み
やま)」を訪ねてみた(日本一の低山2つについての詳細は別項にあり)。
分岐近くにある「讃岐相生」駅より、行きは鉄路で帰りは歩く。よって初
日は大坂峠の分岐にて“シーサイドビバーク”となる。

 明けて2日目は大坂峠越え。天気は雨。ここは車道とお遍路さん向けの道
があるが、景色のよさでは車道に軍配が上がる。よって天気回復を祈りつつ、
車道を歩く。カーブは多いが勾配が急ではないこともあり、さほど苦労は感
じない。だが雨のやむ気配なし。瀬戸内の眺めはチラリとも見えず。



 あっけなく大坂峠に着いた。せっかくなので展望台へとピストンしてみる。
展望台には「絶景広がる」との説明文もあったが、本日は雨天なり。周囲は
白いベールで覆われていた。大坂峠を過ぎ、あとはダラダラと下り道。皮肉
にも今頃になって天候も回復してきた。途中の「阿波大宮」駅で大休止。雨
具もお役ご免となる。再び歩き出し、板野町に入った。



 ここで東へと向きを変えて進めば収容所のある板東だ。板野町からは、白
装束のお遍路さんの姿が増えてきた。やはりここでも、登山ルックにザック
の私、かなり“浮いた”存在である。10時50分、板東俘虜収容所跡の公園に
無事到着。やや、また雨が降ってきた。慌てて雨具を取り出し身につける。

 

 カールが日本に残したワンゲル活動の足跡、それは海に峠ありと、実に
変化に富む場所で実施されたものだった。彼の目には、一体どう写ったの
だろうか。いや、資料によるとかなり“個性的”な性格らしい彼のこと、そ
んな感傷にふけることもなく、ゴール目指して脇目も振らずに一目散だっ
たのかもしれないが。

 ちなみに実際の大会コースの距離は21キロ。カールの記録は2時間38分
だったという。





●コースタイム(カッコ内の左・到着、右・出発時間)  
《第1日目》
「鳴門」駅
(11:12)
 ↓↓↓↓
折野→→→→→→→→大坂峠入口(分岐)→→→→→讃岐相生駅~(鉄道利用)~
(11:51/11:55)   (13:00/13:25)       (13:30/14:04) 

讃岐白鳥→→→→→白鳥神社→→→→→→大川橋→→→→→→→大坂峠入口(分岐)
(14:15/14:20)  (14:35/15:10)  (16:13/16:30)   (17:00)


《第2日目》
大坂峠入口(分岐)→→→→大坂峠休憩所(展望台)→→→→→阿波大宮駅前→→→
(3:15/4:15)       (5:50/6:15)          (7:15/7:40) 

高松自動車道・高架下→→→→板野駅前→→→→→極楽寺(お遍路さん2番目のお寺)
(8:15/8:25)        (9:05/9:30)   (10:17/10:32)
                           ↓↓↓↓
                     ドイツ公園(板東俘虜収容所跡)
                          (10:50)         

《コース概況》
全行程が自動車道である。ただし折野~大坂峠も、バリエーションで歩いた讃岐白鳥
~大坂峠、板野~板東間も歩道は完備。唯一、大坂峠~板野までは歩道は皆無だが、
通行車両は少なめ。今回も平日の早朝だったこともあるが、行動中に出会った車は皆
無。ただしぼんやりは厳禁、後ろも前も、車には要注意である。

大坂峠~板野間は除くと注釈はつくが、沿道にコンビニエンスストアは結構あり。し
たがって、ちょっと買物には電子マネーも使えて便利。なお今年3月に四国・初上陸
のはずのセブンイレブンもかなりの数あった。ドミナント戦略の雄、恐るべしである。

板野から板東までは、逆にはなるがお遍路さんの順番で5番目となる地蔵寺から、1番
目の霊山寺まで点在している。四国の旅ならではと、立ち寄ってみるのも一興。拝ん
でみれば、素敵な思い出、プラスもしかしたらご利益というおまけがあるかも。

《2014(平成26)年6月17、18日に歩く》


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