Mr.しもが最強を目指すあの男に挑戦!?
Mr.しも、高原日勝戦前コメント
Mr.しも vs 高原日勝(試合動画)
Mr.しも、爆死(死んでない)!
・・・というわけで
私の大好きなRPG、
「LIVE A LIVE」に
登場するキャラクター、
高原日勝(たかはら まさる)
との対戦動画を
ノリで作ってみました。
動画はすぐに
出来上がりましたので
後からストーリーを
追加する形に
なってしまいましたが
まぁこんなストーリー、
あってないような
ものですしねー。
以下は恒例の
製作裏話です。
ネタバレを含みますので
試合動画をまだ
見ていないという方は
先にコチラをどうぞ。
【LIVE A LIVE】
1994年に
スクウェア・エニックス
(当時はスクウェア)から
発売されたこのゲームは
クロノトリガーや
ファイナルファンタジー6などの
同社製の大作ソフトと
発売時期が近く
当時はゲームソフト1本が
1万円前後するという
時代背景もあいまって
ファンの間では
「隠れた名作」として
知られています。
実際、私が今回の
動画を公開したときも
このゲームを知らない
視聴者様の方が
圧倒的に多かった
ですからねー。
7つのシナリオから
好きなものを選んで遊ぶ
オムニバス形式や
チェッカーバトルと呼ばれる
独特のバトルスタイルなど
このゲームの特徴は
沢山あるのですが
やはり一番のインパクトは
ストーリーにあったと
思っています。
当時、子供だった私に
トラウマを与えた
その衝撃のストーリーは
私からは説明しませんので
ネタバレサイトや
まとめサイトを
見て下さいね!
【高原日勝】
現代編の主人公である
高原日勝は
対戦相手の技を
受けることで
自分の技として使える
特性を持っています。
6人の対戦相手
それぞれから2つずつ、
加えてジャッキーからは
隠し技であり最強技の
大激怒岩バン割りを
覚えることができますが
逆に言えば相手の技を
受けきらずに倒すと
技を覚えることが
できないという
ことでもあるんですよね。
そこがちょっと
プロレス的でもあり
好きな要素でした。
ちなみにこの
高原日勝というキャラ、
高田延彦の「高」
藤原善明の「原」
前田日明の「日」
船木誠勝の「勝」
から名前を
取っているそうです。
時代を感じますねー。
キャラクターの
レベルを上げても
知力の値が
上がらないことから
ネット界では
「知力25」として
イジられてたりします。
【試合展開】
テーマは、「再現」。
「LIVE A LIVE」の
世界観だったり
高原の技だったりを
私なりにファイプロで
表現すると
こうなりますよという
ホントただそれだけでしたね。
試合序盤は
「LIVE A LIVE」の
チェッカーバトルを
意識して
ターン制のような展開に
しています。
あまりにも
試合のテンポが悪いので
すぐやめちゃうんですけど(笑)
高原のラーニングと
大激怒岩バン割りは
絶対に再現しようと
思ってました。
そこにこのゲームの
小ネタを混ぜていけば
それなりに形に
できるのかなと。
【ただの道らくだ】
高原とMr.しもの
試合前の台詞は
「LIVE A LIVE」
現代編のラストボスとの
試合前の台詞を
パクッています。
「ただの道らくだ」は
元ネタでは
「ただの殺りくだ」
なのですが
スーパーファミコンの
表現力の限界(?)で
殺戮→殺りくなところが
知力25っぽくて
好きなんですよねぇ(笑)
【アームロック】
高原がゲームで使う技で
敵キャラの攻撃に対して
一定確率で発動する
技なんですけど
「LIVE A LIVE」では
序盤の生命線ともいえる
技だったりします。
この技の発動から
対戦相手から
ラーニングできる技、
パンチャマキック、
あびせげり、
アロハリテ、
F・シュタイナー、
G・スープレックスと
繋いでいます。
【噛みつき】
「LIVE A LIVE」では
一定条件を満たして
敵キャラクターの
グレート・エイジャから
カミツキを受けると
一定確率で
隠しイベントが
発生します。
Mr.しもに
噛みつきを使わせることで
それをにおわせるという
小ネタですね。
噛みつきを仕込んだことで
高原が高確率で流血する
展開になりましたので
最後のオチで
技を仕掛けた高原まで
流血してしまうのを
カムフラージュできるという
副産物もありました。
【掟破りのしもドリラー】
高原がゲーム上で
対戦相手の得意技を
ラーニングできる
特性を持っていますので
しもドリラーを
ラーニングさせました。
でも、思った以上に
使えなかったようで
すぐに忘れるかと(笑)
【大激怒岩バン割り】
フィニッシュ技の
大激怒岩バン割りは
試合時間5分経過での
リング爆破の
タイミングに合わせて
ジャンピング
フィストドロップを
繰り出すことで
再現しました。
トップロープからの
ダイビング式ができれば
一番良かったんですけどね。
ほんの少しだけ
技を出すタイミングが
遅れてしまったのが
心残りです。
【時間との戦い】
試合時間は本当に短い
この動画ですけど
収録はなかなか大変でした。
大オチの
大激怒岩バン割りの
タイミング取りの
難しさはもちろん、
直後のレフェリーへの
「立て」アピールの
タイミング、
試合開始直後の
高原の回し蹴りを
Mr.しもがL1で
受けるタイミング・・・、
色々な場面で
タイミング勝負を強いられる
ところがありました。
そもそも
すべてのムーブを
ゲーム上での試合時間5分、
実時間ではおよそ2分半で
まとめるところからして
時間との戦いですからね。
本当の対戦相手は
高原ではなく
時間だったと。
これはシンドかったですね。
【意外な高評価!?】
実はこの試合の
ゲーム上での試合評価が
なぜか94%も出たんです。
うーん、いまだに
試合評価に関しては
わからないところも
多いですね。
【今後のストーリー】
現在製作中なのは
なかむーさんの
オリジナルレスラー、
仙石・GB・秀兵衛との試合。
近日中に公開できると
思います、たぶん・・・。
そして
オープロ3を使っての
金本浩二戦も
取りかかってます。
鉄は熱いうちにって
言いますからね!
なる早で頑張ります!!
↑バナーをクリックでランクアップ!
ご協力よろしくお願いします。
Mr.しも、高原日勝戦前コメント
Mr.しも vs 高原日勝(試合動画)
Mr.しも、爆死(死んでない)!
・・・というわけで
私の大好きなRPG、
「LIVE A LIVE」に
登場するキャラクター、
高原日勝(たかはら まさる)
との対戦動画を
ノリで作ってみました。
動画はすぐに
出来上がりましたので
後からストーリーを
追加する形に
なってしまいましたが
まぁこんなストーリー、
あってないような
ものですしねー。
以下は恒例の
製作裏話です。
ネタバレを含みますので
試合動画をまだ
見ていないという方は
先にコチラをどうぞ。
【LIVE A LIVE】
1994年に
スクウェア・エニックス
(当時はスクウェア)から
発売されたこのゲームは
クロノトリガーや
ファイナルファンタジー6などの
同社製の大作ソフトと
発売時期が近く
当時はゲームソフト1本が
1万円前後するという
時代背景もあいまって
ファンの間では
「隠れた名作」として
知られています。
実際、私が今回の
動画を公開したときも
このゲームを知らない
視聴者様の方が
圧倒的に多かった
ですからねー。
7つのシナリオから
好きなものを選んで遊ぶ
オムニバス形式や
チェッカーバトルと呼ばれる
独特のバトルスタイルなど
このゲームの特徴は
沢山あるのですが
やはり一番のインパクトは
ストーリーにあったと
思っています。
当時、子供だった私に
トラウマを与えた
その衝撃のストーリーは
私からは説明しませんので
ネタバレサイトや
まとめサイトを
見て下さいね!
【高原日勝】
現代編の主人公である
高原日勝は
対戦相手の技を
受けることで
自分の技として使える
特性を持っています。
6人の対戦相手
それぞれから2つずつ、
加えてジャッキーからは
隠し技であり最強技の
大激怒岩バン割りを
覚えることができますが
逆に言えば相手の技を
受けきらずに倒すと
技を覚えることが
できないという
ことでもあるんですよね。
そこがちょっと
プロレス的でもあり
好きな要素でした。
ちなみにこの
高原日勝というキャラ、
高田延彦の「高」
藤原善明の「原」
前田日明の「日」
船木誠勝の「勝」
から名前を
取っているそうです。
時代を感じますねー。
キャラクターの
レベルを上げても
知力の値が
上がらないことから
ネット界では
「知力25」として
イジられてたりします。
【試合展開】
テーマは、「再現」。
「LIVE A LIVE」の
世界観だったり
高原の技だったりを
私なりにファイプロで
表現すると
こうなりますよという
ホントただそれだけでしたね。
試合序盤は
「LIVE A LIVE」の
チェッカーバトルを
意識して
ターン制のような展開に
しています。
あまりにも
試合のテンポが悪いので
すぐやめちゃうんですけど(笑)
高原のラーニングと
大激怒岩バン割りは
絶対に再現しようと
思ってました。
そこにこのゲームの
小ネタを混ぜていけば
それなりに形に
できるのかなと。
【ただの道らくだ】
高原とMr.しもの
試合前の台詞は
「LIVE A LIVE」
現代編のラストボスとの
試合前の台詞を
パクッています。
「ただの道らくだ」は
元ネタでは
「ただの殺りくだ」
なのですが
スーパーファミコンの
表現力の限界(?)で
殺戮→殺りくなところが
知力25っぽくて
好きなんですよねぇ(笑)
【アームロック】
高原がゲームで使う技で
敵キャラの攻撃に対して
一定確率で発動する
技なんですけど
「LIVE A LIVE」では
序盤の生命線ともいえる
技だったりします。
この技の発動から
対戦相手から
ラーニングできる技、
パンチャマキック、
あびせげり、
アロハリテ、
F・シュタイナー、
G・スープレックスと
繋いでいます。
【噛みつき】
「LIVE A LIVE」では
一定条件を満たして
敵キャラクターの
グレート・エイジャから
カミツキを受けると
一定確率で
隠しイベントが
発生します。
Mr.しもに
噛みつきを使わせることで
それをにおわせるという
小ネタですね。
噛みつきを仕込んだことで
高原が高確率で流血する
展開になりましたので
最後のオチで
技を仕掛けた高原まで
流血してしまうのを
カムフラージュできるという
副産物もありました。
【掟破りのしもドリラー】
高原がゲーム上で
対戦相手の得意技を
ラーニングできる
特性を持っていますので
しもドリラーを
ラーニングさせました。
でも、思った以上に
使えなかったようで
すぐに忘れるかと(笑)
【大激怒岩バン割り】
フィニッシュ技の
大激怒岩バン割りは
試合時間5分経過での
リング爆破の
タイミングに合わせて
ジャンピング
フィストドロップを
繰り出すことで
再現しました。
トップロープからの
ダイビング式ができれば
一番良かったんですけどね。
ほんの少しだけ
技を出すタイミングが
遅れてしまったのが
心残りです。
【時間との戦い】
試合時間は本当に短い
この動画ですけど
収録はなかなか大変でした。
大オチの
大激怒岩バン割りの
タイミング取りの
難しさはもちろん、
直後のレフェリーへの
「立て」アピールの
タイミング、
試合開始直後の
高原の回し蹴りを
Mr.しもがL1で
受けるタイミング・・・、
色々な場面で
タイミング勝負を強いられる
ところがありました。
そもそも
すべてのムーブを
ゲーム上での試合時間5分、
実時間ではおよそ2分半で
まとめるところからして
時間との戦いですからね。
本当の対戦相手は
高原ではなく
時間だったと。
これはシンドかったですね。
【意外な高評価!?】
実はこの試合の
ゲーム上での試合評価が
なぜか94%も出たんです。
うーん、いまだに
試合評価に関しては
わからないところも
多いですね。
【今後のストーリー】
現在製作中なのは
なかむーさんの
オリジナルレスラー、
仙石・GB・秀兵衛との試合。
近日中に公開できると
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