御岳山の噴火による犠牲者の方々が、続々と判明しています。
TVなどの報道を見ますと、高校生のお嬢さんを誘って登山した
親子で、お父さんが生還しお嬢さんの行方が未だ分からないとい
う方がおられるようです。お亡くなりになられた方々のご冥福を心
からお祈りするのですが、生還されたお父さんのお気持ちを推察
するに、何とお声をかけてよいものやら、心中を察するに余りある
ものがあります。運命を受け入れるしかないのでしょう。自然の前
には人間は謙虚でなければいけないと、つくづく思います。
そんなニュースを見ながら、SAI CUP 2014のラスト チャレンジを
して参りましたので、ご報告いたします。(不謹慎かもしれませんが、
お許しください。)
今回、このコンテストに挑戦するにあたって、自分にこんなチャレ
ンジ精神の火種が残っているとは、思っても見ませんでした。
このチャレンジに対する意義を妻は理解できないのでしょう。(当たり前か!)
妻には、鼻で笑われてしまいました。(笑)
そうです。これを契機に、正式にエントリーしたチャレンジが3回(62km
×2+58km=182km)、非公式チャレンジが2回(62km+98km=160km)
とオートマ走行時のモード(「NORMAL」「SPORT」『ECO」)
変更による燃費への影響を調べる試走(62km×2=124km)などを
行い、その走行距離は466kmほどにもなります。
消費したガソリンは4,750円(466km/15.5km×158円=4750円)
程にもなります。何かのついでにチャレンジしておられる方もおられるよう
ですが、私は、純然とこの為だけに走行しました。
こんな情熱が残っている事に、少々驚きを覚えます。
前述の様に、正式なエントリーとは別に、成績が上がらなかったため、
エントリーしなかったチャレンジが、2回ほどあります。
非公式チャレンジでは、オートマ走行で、1度はアクセルワークを多用、2度は
なるべくクルーズコントロールを使用して行いましたが、いずれも16km/L
には届きませんでした。
きょうは、成績が上がっても上がらなくても、これでチャレンジは止めにしよう
と心に決めて、チャレンジしました。
今回のチャレンジの特徴は、
1.コースをなるべく停止・発信する箇所が少ない周回コースを設定し、短い
距離でも、回数をこなして50km以上にする。(このコースは、三叉路の交差
点で一時停止しなければならないところが1カ所ありますが、それ以外は、
点滅信号が2カ所あっても、私の走行道路が優先で停止・発信をしなくても
良く、直角に曲がる交差点が2箇所ありますが、減速するだけで済むような
コースで1周11.7km)
2.オートマ走行を止め、マニュアルモードによる走行に切り替え、殆どを
「6速」で、交差点で減速した場合だけ「4ないし5速」にする様にして、平均速度
は50〜60Km/Lを心掛けましたが、平均燃費の数値が上がって来ると、
それを維持するため、アクセルにテンションを欠けない様にするため、
60Kmくらいで走っていたものが、だんだん50kmくらいに減速して来る
位のアクセルワークです。
規定に従い、以下に、走行条件などと結果をご報告いたします。
1.エントリー車種:クラウンアスリートS V6 2.5 i-four
型式 GRS211-AETXH
2.平成26年10月1日(水)12:00頃〜13:20頃
3.走行ルートの概略:
スタート地点は、前2回のチャレンジコースとは異なり、美原バイパスの上り口を
スタート地点に定め、およそ11.7kmで一周する周回コースとした。
点滅信号は2カ所あるも、優先レーンのため減速の必要なし、1カ所だけ三叉路
があり、一時停止しなければならない。全体を通して、美原バイパスに入るところが
若干の登りになっているが、殆ど平坦の道。
4.エアコン:オフ
5.乗車人数:HIKOSAIさん風にいうと「:限りなく2人に近い1人」(笑)
6.タイヤサイズ:トーヨー PROXES R30 215/55R17
7.運転時に気をつけた事:
マニュアルモード走行に徹し、全域に渡って6速を多用。
8.結果
走行距離:58.8km
平均燃費:17.1km/L(17km/Lを超えてしまいました)
給油後平均燃費も12.0km/Lから12.3km/Lに上昇。
17km超えを達成してしまいました。
要因分析は最初に述べた通り、1に「コース設定」、2に「マニュアルモード走行で6速多用」
という事になるのでしょうか。
これで、私のSAI CUP2014のチャレンジを終了いたします。
いや~
一昔前のクラウンから考えれば、考えられない燃費ですよね!
私は直6が好きなのですが、トヨタが直6を捨ててからの燃費には驚いてます。
チャレンジ前の燃費が12km/l台ですもんね・・・
一世代前の2倍のねんぴですね。
流石にこの達成率を出されると、HV車では太刀打ち出来ませんね・・・
あとはSAIオーナーのエース、GAOさんに頑張ってもらいます^^
初めまして後妻のGAOです。 随想さんのコメに名前が登場しましたので参加しました(笑)
HV並みの素晴らしい燃費おめでとうございます。 オートマ・マニュアル走行共奥が深そうですね
一般的なオートマしか乗っていないので付いていけませんが・・・
このチャレンジの成果が今後の走行に寄与するでしょうネ♫
後期SAIで達成率168%=37.6Km/Lになりますので絶対に不可能と思いますョ!! 距離が規定の半分位なら可能性もあるでしょうが・・・
達成率はエンジン車には敵いませんので燃費一本ですが♪
これからも宜しくお願い致します
またまたすごい記録が出ましたね~
最終的にはやはりマニュアル走行の方が燃費がよかったんですね~
信号がないコース捜してますが(地図上ですが)なかなかいいのが見つかりません。
まさか突然山が噴火するなんて、阿蘇山は火口近くまでよく行ってましたが、
怖くてこれからはなかなか行けないな~
フォローありがとうございます。Lexus222と申します。これからよろしくお願いします。
SAI CUP、マニュアル走行も一つの技なんですね~
みなさん個人個人で工夫があって、見ているだけの私も楽しませてもらっています(笑)
噴火はたくさんの方が亡くなってしまい、戦後最悪の火山災害だそうですね。
私の家の近所の高校で被害を受けて亡くなられた方がいるみたいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
やりましたね! 凄いです。
1位復帰ですね。 おめでとうございます。
マニュアル6速走行ですか。
私は下り坂でエンブレ使用時以外がマニュアルにしたことありません。
やはり北海道は良いコースがありますね! 名古屋は中々良いコースを探せません。
horibonapapaです。
凄いです!
1位復帰、おめでとうございます。
TNPコースの選定に工夫されたようですね。
今回で、ラストチャレンジですね。
約1ヶ月にわたり、色々と試行錯誤されました、探求心とチャレンジ精神には
感服いたします。
それでは、走行記録登録いたしました。
走行距離:58.8km/L
平均燃費:17.1km/L
JC08燃費:10.2km/L
達成率:167.6%
以上、ブログパーツのリンク先よりご確認ください。
すっげぇ~デス!
四駆のクラウン燃費とは思えないですね。
コースにもよるのでしょうケド、北のはげおやじサンの黄金の右足が
うなっているのでは?!
HIKOSAIサンも書かれていますが、名古屋ではなかなかスペシャル
コースが無いです。
10月の下旬にでも探しに行ってきます。
(10月上旬~中旬は公私ともに忙しいので・・・)
でも、北のはげおやじサンの記録は超えられません。
脱帽です!
いくつになっても、色気と好奇心はなくなりませんな。
そろそろ、そう言う煩悩の世界から足を洗っても
良い様に思うんですが。(笑)
もみまんさん、共にゆっくり、老いていきましょうね。(笑)
このチャレンジをはじめる迄、まさか15km/Lを越える
数値を出す事ができるとは、微塵も考えていませんでした。
それが、16kmどころか17kmを超える数値をたたき出したので
驚きというよりも、車の燃焼効率の良さといおうか、ポテンシャル
の高さを思い知らされました。
4駆のガソリン車の燃費とは思えませんよね。
はじめまして!
よろしくお願いいたします。
今回のチャレンジを機に、同一コースで
いろいろの運転条件で燃費がどのくらい
変わるのかを検証してみました。
「NORMAL」「ECO」「SPORT」の各モードで
走行しても、燃費には殆ど影響しないという
ところか、「NORMAL」よりも「SPORT」モードの方が
燃費が良かったという結果には驚きました。
やはり、「6速」を多用し、回転数を上げない
運転操作をすると、燃費はグンと良くなりました。
北海道は、冬に極端に燃費が落ちますので、
この経験を生かして、省燃費運転に心掛けたいと
考えているところです。
自分でも驚く数値でびっくりです。
16km/Lに到達するのにスタート
から10km程度で達しました。
その後11.7kmのコースを1周する毎に、
コンマ1〜2程度数値が上がっていきました。
最終周にゴールまで数百メートルという地点で
17.1になりましたが、ゴールまでこの数値を
維持できる様に(数値が下がらない様に)
はらはらしながらアクセル操作したのが印象的
です。(笑)
よろしくお願いいたします。
SAI CUPはなかなか面白い企画ですね。
私もはまってしまいました。
男の好奇心ですかね。
オフ会の幹事役として、幾度にもわたり
会場のホテルへ出向き、入念に打ち合わせを
されているまめまめしさに、敬服しています。
私のガソリン車では、マニュアルモード走行で
燃費が良くなるのは理屈的に理解できますが、
HVクラウンのHIKOSAIさんのお車は、やはり
オートマでEV走行が多くできる様にアクセル操作
する事でしょうかね。
自分でも驚きましたが、クラウンのガソリン車の4駆で
17km/Lですよ。
びっくりです。
今回の企画で、いろいろ考えるところがあり、
思い切ってチャレンジしてしまいました。
好奇心旺盛で、気持ちはまだまだ若いことが
分かりました。(笑)
黄金の右足ではないですが、平均燃費計の
数値が上がっていくと、それを維持したくなり、
だんだんアクセルから足を引き気味になって、
スピードが落ちて来てしまいます。(笑)
それでも、私の選んだコースは農道ですから
殆ど対向車も後続車も来ません。後続車が
来ても、ウインカーや手で追い越しする様に
合図すると追い越していってくれます。
後続車に対する気兼ねや心配を殆どしないで
チャレンジできるのは、田舎に住むものの
アドバンテージですよね。
一位返り咲きおめでとうございます!如何に止まらずに一定速度で走行するか?と
一定速度での走行中に車に掛かる負荷や抵抗を少なくするか?が高燃費を出すための極意だと解りました。そう言うサーキットみたいなところを探さ無いと・・・。
ラストチャレンジお疲れ様です。
現在1位ですか?凄いですね。
四駆って燃費が悪いイメイジが有ったのですが・・・考え直さないといけません。
デフロックとかホイルのロックとかは・・・乗用車タイプには無いのでしょうね?
あ、AWDだったんですね、凄いと思います。
平均車速も48、北の大地のめぐみ でしょうか(笑)
確かに「ECOの為にわざわざ走る!」 主婦には理解不能でしょうね。
まっ、車好きにとってはあての無いドライブも趣味の一つですもんね。
あ、それとパワーウエイト・レシオ関連ですが
私・・・・・168cm・58kg という嫌味なスペックでした。
嫁のは・・・・・把握してませんが・・・・・
失礼致しました(笑)
そうなんですよ。
一番は如何に停止や発進をしなければならない
箇所を除外し、且つ平坦なコースを見つけるかでしょうね。
しかも、50〜60km/H程度のゆっくり目の速度で走行
するので、後続車にイライラさせる事にもなります。
その点、田舎に住んでいると恵まれています。
わたしもそう思っていました。
FFv63000の、ウインダムに乗っていた時よりも
燃費は良い様に思います。
デフロックやホイルのロックに関しては、
良く分かりません。
今回のチャレンジは、ひとえに私の好奇心のなせる技
です。
妻には、何でそんな事するの?という顔をされました。(笑)
身長は私と同じですが、体重が半分だ。
肥満は健康に悪いとされていますが、年齢を経ても
体重増加を来さないのは、不健康だと思います!(負け惜しみ。とほほ)
何とか、体重を落としたいと、現役を離れてから
週に3回、プール通いをしていますが、
効果が上がりません。
晩酌を止めなければいけないのかな。
いかに一定の速度で走るか でしょうね。
今回、マニュアルモードでチャレンジしました。
驚いたのは、時速20km程度では、以前の車であれば
ノッキングするような感覚を味わっていたと思うのですが、
今回はそれを全く感じませんでした。
発進から6速にセットしても、スムーズに発進して
くれそうなトルクを感じました。
直噴エンジンの効果だそうです。
省燃費の鍵は、如何に一定速度を保って走行
できるコースであるかだろうと思います。
北海道に住んでいるメリットでしょうね。
ラストチャレンジ、凄い燃費をたたき出されましたね。
純ガソリン車、それも6気筒で4駆のクラウンでこの燃費は凄いです。
最近の車はハイブリットでなくても低燃費なんですね。
一度、この燃費を経験されると普通に走る時も気になりませんか?(笑)
私はまだ出走前ですが、SAIの時に経験した燃費は出せるわけありませんから、ビリ狙いです(>_<)
普通に走る時も気になりませんか⇒気になってしょうがないですよ。
タマーに、燃費を気にしないで思うままアクセルを踏みたい衝動に
かられる時もありますが、そう言う時には、無理しないで踏み込みます。(笑)
しかし、普段は、アクセルを踏み込むのに躊躇いを感じて踏み込めません。(笑)
ですから、時速は一般道で50〜60km/Hで走っています。
北海道は、冬がスタッドレスと雪道で燃費が相当悪くなりますので、
この経験を生かしたいと思っています。
SAI CUPの方は、一にも二にも「コース設定」が鍵です。
ご健闘を祈ります。
先日は ブログへのコメントありがとうございます。
おかげさまで この1週間乗り切れました。
SAI CUP 盛り上がってますね!
クラウンで そこまで燃費が出ると 私のSAIの面目丸つぶれ(笑)
「1週間乗り切れました。」
それは良かった。
自然体で、無理せず、気負わず、
皆さんと交流していきましょう!
本当に良かった。(笑)
素晴らしい記録ですね~。御見それいたしました。m(_ _)m
わたくしにもあと1回 SAI CUP に投稿するチャンスがあるのですがキモチが完全に萎えました~。
同じコースを愛車ノア号で走ったらどうなるんだろ???
nassanさんが、北海道へNOA号で来られて、同じコースを
一定速度を維持しながら走られると、かなりいい成績を上
げられると思いますよ。
私の出した燃費には、私自身が驚いていますよ。(笑)
最終チャレンジお疲れさまでした。
驚異の数値を叩きだされましたねェ。もう感心するばかりです。
好奇心旺盛・・・こればかりはまだまだ衰えたくないものです。
此の度のチャレンジは、相当な回数をこなしましたので、流石に
疲れ気味です。(笑)
好奇心があるから続けられたんfですね。
そうですね、好奇心は持ち続けたいですね。
かっこいい!
もちろん、クルマのクラウンもかっこいいのですが…。
SAI CUPに臨む北のはげおやじさんの情熱が!!!
どうせチャレンジするなら、こういう風にしたいですよね。
ちょっと、反省しました(^^;
それにしても、すごい記録です。参りました~♪
「私の情熱」(?)。
実際には、好奇心なんですが、
他の人からみると情熱に見えるんですかね。
「どのような条件で走れば、結果はどうなる」
という好奇心が年甲斐もなくなくなりません。
年齢不相応に精神年齢は若いんですね。(笑)