北のはげおやじの徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カムリハイブリッドの魅力

2012-06-07 07:17:10 | インポート

カムリハイブリッドに乗ってはや6ヶ月、大変満足しています。
静かで力強く、しかも広い室内空間、路面の衝撃吸収性と走行安定性などしっかりとした操縦性能、確かで安心感を与える制動性、そして燃費性能、走るための基本的な性能は十分高いレベルで達成されているように思います。

前前車のウインダムは、とてもいいと思える車でした。それが製造されなくなったため、カムリに換えましたが、前車の40系カムリは、フワフワ感があり、走行安定感がいまいちでした。コーナーを曲がり再加速する場合の、ふっと息抜きするようなレスポンスも不満でしたが、50系は、それらの気になった点が解消されています。何より、この大きさの車で、こんなに燃費がいいのと思わせる省燃費性能には驚かされています。
この価格帯の車の中で比較すると、総合点でカムリが一番かなと、オーナーとして勝手に自己満足しています。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

makotomma [2012年6月7日 8:45]
そんなに違うんですね。私は前に乗っていたのがミニバンなので、それこそ乗り心地は雲泥の差です!

ブログや書き込みを拝見していても、クラウンから乗り換えた方も多いように思います。それだけ50系のカムリHVの出来が良いということですよね。
私は、このクラスの車に乗るのは久しぶりなので、比較対象はありませんが、おやじさんの高い評価を得たカムリHVオーナーの仲間入りが出来たことが嬉しいです(^ ^)
一年生 [2012年6月7日 11:30]
こんにちは

足回りは運転しないとなかなかわかりませんね。

外国で認められているくらいなのでしっかりしているんでしょうね。

FFなので雪にも強いし北海道にはもってこいですね。

このまえ北陸旅行した時福井あたりで北海道の車見ました札幌かなんかでした。 親がずいぶん遠くから来られましたねと話しかけていました。
はやてこまち [2012年6月7日 13:04]
こんにちは、カムリどうしの比較でしたら違いは明確です、私は前車が20系カムリグラシアワゴンの兄弟車であるマークⅡクオリスで、ボディ形状が異なるため単純比較はできませんが、走り、燃費、乗りごこちは全てHVが上回ってます。乗り換えの時にワゴンの積算力を手放す不安はありましたが、今ではラゲッジスペースも含め、とても満足してます。
若隠居 [2012年6月7日 18:50]
そうなんですか。
走行安定性は、私もすごく良いと思います!

しかし、唯一、まだ気になっているのが、衝撃吸収性です。
以前、納車前に、おやじさんに随分教えてもらいましたね。

先週末、レンタカーでSAIに乗りましたら(SAIのオーナーさんには申し訳ないですが、実際に乗るまでは、SAIを馬鹿にしていました)、SAIの衝撃吸収性の方が、上質に感じました。ダブルウィッシュボーン(クラウンと同じ?)というサスペンションのせいでしょうか。ショックアブソーバも違うのかな。

カムリhは、坐骨神経痛の私には、やっぱりゴツゴツ来ます。SAIと同じ仕様だったらベストだったなあ。

それでも、納車直後に比べて、大分楽になってきました。オッ、いいな!と感じる時さえあります。
3000キロ走って、クルマが落ち着いてきたのか、私が馴じんできたのか。高価なタイヤ交換をしなくて良かったと思っています。
北のはげおやじ [2012年6月7日 20:32]
若隠居 さん
私は、SAIに乗ったことがありませんので、比較はできませんが、前車の40系カムリと比較すると、数段乗り心地は良くなったと、乗るたびに感じています。
それも、高級車と比べると、乗り味は自ずと違いますから、それとの比較はできません。あくまでも、このクラスの価格帯の車と比較してということでしょう。
わたしは、乗るたびに、今の車の衝撃緩和性など、とても良い、心地よいと思わせてくれていると思います。
Forever [2012年6月11日 21:54]
納車されてまだ400Km程度ですが、良いなって思っています。 メルセデス、BMWと乗り継いでトヨタ車を購入するのは初めてなのですが、足回りの硬さはさほど気にはなりません。 特にBMWの硬さとも余り差はありません。 しかし、高速道での周期の長い揺れは少し気になりましたが、走行に問題があるとは思えません。
やはり、特筆すべきは燃費ですね。  少し遠乗りするとコンスタントに20Km/Lは走りますし、400Kmの平均燃費も17.5Kmでこの大きさ、この走りを実現する車としては、信じられないです。 前車のシルキー6に類似する中速からの加速感はいいですね。 ただ、出足のもたつき感はHS250よりは良いものの少し改善の余地があってもと思います。
北のはげおやじ [2012年6月11日 22:05]
Foreverさんへ

メルセデス、BMWを乗りついでこられた方から、結構な評価をしていただけるというのは、カムリハイブリッドオーナーの私は勿論、カムリハイブリッドの製作に携わってこられたスタッフの方々にとっても、とてもうれしいことだと思います。

「高速道での周期の長い揺れは少し気になりましたが」とありますが、私は高速を利用してそのような感覚を持ったことはありませんでしたが、高級車に乗っておられた方には、そう感じさせるところもあるんですね。

それにつけても、この車体で、この馬力で、この燃費はすごいと思いますよね。

とても、参考になるコメント、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿