もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

ライブハウスツアーについて 「Naohito Fujiki Live Tour ver11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」 に向けて

2017-08-28 00:47:46 | 藤木直人
藤木直人「Naohito Fujiki Live Tour ver11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」 が近づいてきました。
今回はライブハウスツアー。

直人はVer2.0まではライブハウスツアーだったけど、
その後はホールツアーなので、ライブハウス行ったことない人がほとんどなんで
みんなちょっと戸惑ってます。

私も、直人ではライブハウスは行ったことないんですけどね。

他のアーティストではあるので、古い直友さんに聞かれたりとか、
最近そういうことがあります。
あと、今日(昨日か)ツイッターでも、そんな話題が出たりしてたので・・・

一応、初めて行く方の参考になればと・・・

ネットをググるとけっこう、ライブハウス初心者さんに向けての記事とか出てるので

ライブハウス 初心者とかで、検索すればありますが。

イベンターのディスクガレージなどもしっかり記載してくれてるので
ご参考になれば

ライブ初心者ガイド Guide


直人のツアーの場合、対バンではなくワンマンだし、
今までの直人ライブの内容から判断するに、モッシュとかダイブとかが起こることはないと思われるし、
あとは年齢層も年齢層だと思うので(笑い)そこまで激しいことにはならないと思うんですが

逆に、初心者が多いことによるトラブルとかも考えられるので、ちょっと心配してます。

あとは、たぶん、直人が登場したとたんに、前に殺到しないかとかね。
それが一番心配かも。

私はある程度の番号だったら、真ん中あたりでのんびり見たいかななんて思っちゃうけど、
すでにソールドアウトの公演もあるから、そうはいかないだろうな。後ろまでキツキツだろうな。


ディスクガレージの記事にもありますが・・・
私の経験から補足・・・

入場は整理番号順です。
開場時間近くになると、係の人が、番号順に大体の場所を作ってくれますので、
それに従って並ぶというか、まあそのあたりにいます。
で、開場されると、1~10番の方というように、呼び込んでくれますので、前後の人と
整理番号を見せ合って、順番に入場します。

ドリンク代500円がかかるところが多いので、おつりがないように、500円玉を用意するとよいでしょう。
おつりでモタモタしてると、入るのが遅くなったりします。
ドリンク代と引き換えにチケットやコインをもらいます。
それをカウンターにもっていって、好きなドリンク(お酒でもソフトドリンクでも)と交換です。

ちなみに、ドリンクはライブ後に引換ても大丈夫なライブハウスも多いです。Zeppとかそう。
私は、場所取りが先にしたいので、だいたいあと引換にしてます。
前の方に場所取りしてから、ドリンクとかで出入りすると、周りの人の迷惑にもなるんで
私はあまりそういうことはしないようにしてます。

場所取りですが・・・
小さめのライブハウスで、会場が地下とか上階だったりすると、狭い階段のとことかあるんで、
走るのはすごく危険ですので、やめましょう。
最前列に何人並べるかですが。。。もちろん会場によって違います。
Zeppとかは大きいので、50人近く並べるでしょうが、10人くらいのとこもあります。
ライブハウスのHP見るとフロアの大きさとかあるんで、確認するとよいですね。

ちなみに、今回の直人ツアーではないですが、
千葉LOOKとかは10人くらいしか最前列行けなくて、私確か12番くらいだったのに、2列目になったことあります。

ライブハウスは基本的にフラットで、ステージも高くないとこが多いので、後ろの方だと見にくいのは
しょうがないですね。

私は番号が悪いと、前にはいかずに、真ん中辺の柵の一番前に陣取ったりします。
柵をつかめる方が疲れないんで(笑い)
あと、会場によっては、後ろの方の柵だとそこから一段高くなったりするところもあるんで
そこを狙ったりします。
最悪に番号が悪いと後ろの方で壁によりかかれるとことかね・・・

そうそう、整理番号を呼ばれても遅刻してしまったら、会場によっては一番最後になるところも
あるらしいので、ご注意を。私はまだ時間遅れたことがないのでわからないですが。

マナー違反だと思うのが、友達が前の方の場所確保しておいて、遅れてきた友達を呼び込むこと。
みんな、開始までおとなしく待ってるわけですから、そういうことはやめましょう。
気持ちはわからなくもないですけどね。

前に、開演時間ギリギリになって、2列目くらいにいた友達が「ここ、ここ」と
やって人をかき分け入ってきた子(それも背がでかい女子)がいて、超ひんしゅくでした。
私らの周りはみんな怒ってました。トラブルのもとになるようなことは慎みたいですね。

意外に番号がよいと最初に入っちゃうから、開演までの30分くらいずーっと何もせずに待ってるわけですよ。
これが長いんだな・・・もちろん立ちっぱなしで。



荷物のことですが、当然狭い空間ですから、大きな荷物はすごく迷惑です。(トートバックくらいでも大きな荷物)
床置きはもちろん、肩にかけたり、背負ったりも迷惑になります。
特に前の方だと、後ろから押されたときに危ないですし、荷物がどこにいってしまうかわからなくなります。
ので、物販で買ったものなど含め、手荷物はコインロッカーに入れたほうがよいですね。

私は、小さいポシェットの中に、小銭入れ、携帯、チケットくらいかな・・・
あとドリンクを下げられるネックストラップと、タオルかな。
それ以外はロッカーに入れます。
会場にロッカーが少ない時とかは駅のロッカーも使います。
秋だから、待ってるときそこまで寒くないと思うんだけど、一応カーディガンとか着ていて、
ライブ始まると腰に巻いたりしてるかな。


服装とかはまあ自由ですが、靴はヒールは控えた方が、本人、周りともに安全です。
人にヒールで踏まれることを考えてみればわかりますよね。自分も人には迷惑かけない!
私は、スニーカーで行きます。だいたい・・・

それと、女性の髪形なんですが、
お団子結びを高くしていると、後ろの人に迷惑なんで、できれば控えたほうがよいでしょう。
基本的に、フラットな床なんで、そうでなくても後ろの人は見づらいので・・・
帽子とかも同じですね。

あと、意外に凶器になるのがポニーテール。
飛び跳ねて、髪が左右に揺れると、他人が迷惑します。
私目に当たって痛かったことあります。

あとは、無理に前に行こうとして無理やり押さないことですね。
そうすると最前列の人は柵と挟まれて、めっちゃ苦しくなってしまいます(まあ、仕方ないといえば仕方ないけど)
それに、一気に押して、崩れると将棋倒しになりますからね。非常に危険です。

押されて前に出れるケガの功名もありましたけどね(汗)
5列目くらいにいたのに、後ろからすごい押してきて、気が付いたら2列目くらいにいて
すぐ前にアーティストがいたなんてこともありました(苦笑)
でも、押されて痛くて暑くて苦しかったからつらかったですが。

そんな感じになったら、
「HEY!Friends」とかは踊れないですね(笑い)

みんなそれなりに踊れるくらいの空間がほしいけど、無理かな~前の方は
まあ、ある程度の押し合いは、ライブハウスの醍醐味でもあるんですけどね。

そう、押されるのが絶対嫌な人は前に行かない方がいいです。
一番前で「押さないで~」ってのは無理な話ですから。
前の方は、ある程度は押し合いへしあいになるのと、隣の人との距離感が
激しく近くなることは覚悟しておきましょう。

一気に押すとか、無理やり押すとかでない程度でいきたいです。

ま、危なかったら、直人がなんか言ってくれるとは思うけどね。


かなり、細かいことまで書いちゃったけど、
自分が迷惑だなって思うことは、しなければいいわけですよ・・・
あとはもう、直人ファンは大人なんだから(笑い)、節度を守ってね・・・
自分だけ前に行こうとかしないで、みんなでいいライブをつくろう!としてれば大丈夫だと
思います。



いろいろ書いたけど、でもね。
ライブハウスってすごく楽しいよ~

すごく一体感が出るんだよね。アーティストとも、周りのみんなとも、
熱気もすごいし、めっちゃ盛り上がる。
今回500くらいのキャパのとこも多くて、会場が狭いから、近いし・・・
ロックナンバーとかの盛り上がりなんか、想像しただけで、ワクワクしちゃう。。。

もちろん、直人だけでなく、マルちゃんとか、メンバーの人も近いよ。
手を伸ばしたら届きそうな感じだもん。

だから、みんな前に押し寄せちゃうんだけどね・・・

この前のシングルの3曲なんで、どの曲もめっちゃ盛り上がりそうだし。。。
ホントに楽しみでしかたないです。



というわけで。。。私はとりあえず、浜松初日と、次の名古屋参戦します。

お会いできる方、いらっしゃればよろしくね~


そういえば。。。ライブグッズってまだ発表になってないよね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017夏ドラマ中盤戦

2017-08-23 20:09:59 | ドラマ
お盆もすぎました~
今年の夏ドラマも中盤戦に入ってきてます。
ということで、ここまで、脱落せずに見続けているものの感想を。
今回も「押し」順に書いていきたいと思います。

とはいえ、実は、今クールはワタシ的には、いまひとつで。。。
これがいい!ってはまってるドラマがないんですよね~
まあ、魔都上海にタイムスリップしてたからかもしれないんですが。
なんで、感想が今一つピリッとしないかも


1. 「コードブルー 3」

ちょっと、あれこれ詰め込み過ぎな感があるんだけど、
でも、安定のクオリティですよね。

山ピーも恵梨香ちゃんも、いろいろあるけど、救命に今は
戻ってきて、使えない(笑い)フェローたちとがんばってる。
フェロー一人ずつの成長も描き、それを指導する側の苦悩や成長をえがき・・・

そして毎回の患者さん。みんな大変な状況のひとばかりだけど
それを救う姿。やっぱり一生懸命な姿には心を打たれますよね。

そんな中、浅利くんと比嘉愛未ちゃんがって。。。赤ちゃん残念だったけど、
絆は深まったのかな。
山ピーとガッキーもなんかあるのかしら?戻ってきた理由がね~

それと、恵梨香ちゃんと患者の丸山くんも???
今回のコードブルーはLOVE要素も多いのかな。

寺島さんがほとんど出ないのと、桔平さんも出番が少ないのが残念。
ギバちゃんも最後は出てほしいな。

そうそう、今週の話は、すごくよかった。今シリーズの中では一番。
フェローのみんな、成長するんだぞ~

最後、どういうふうになるのかわかんないけど、山ピーはアメリカに行きそうな気がする。
これはラストまで楽しんで見届けます



2.「ハロー張りネズミ」

やっぱり深キョンは、探偵事務所に加わった・・・
このドラマはちょっと好き嫌いが分かれそうだけど、私は好きですね~
まあ、前回前々回の幽霊の話は、探偵とはちっとも関係なかった気も
するんだけどさ。っていうか、あまりに現実離れした話だったけど。

ハードボイルド的な回とか、毎回かなりテイストが違うのが
面白いな~高橋努さんとのシーンとかもすごかったし。

毎回、どんな話かな?って見ていくのも楽しいですね。
森田剛くんが情けないのがなかなかいいです。



3.「居酒屋ふじ 」 

このほわーっとした感じがいいんだよね。昭和の居酒屋って感じだし。
永山絢斗くんが役者志望の青年をうまく演じてるし、常連の大森南朋さんや
平田敦子さんもよいわ~
しかし、大森南朋さんちゃんと仕事してるのかな。
永山絢斗くん、早く死体役から脱却するといいね。

こんな居酒屋あるといいな~と思いつつ、お酒がダメな私は通えないだろうな~
なんて思います。




4.「下北沢ダイハード」  

毎回、劇作家が違うんで、テイストが全然違って~
はまる回とそうでない回がある・・・
たぶん、これから芝居を見に行く際の、ファクターになりそう。

まだ、上田さんもねもしゅーさんも出てこないけどね。
それにしても、初回も第2回も、裸の男だからね。。。
このまま、この路線で行くのか~!って思っちゃったよ。

第5話だっけ?の喜安さんのもなかなかよかったな。
緒川たまき、酒井若菜の両名だと、なんとなくケラさんチックだった。

このあとも毎回の違いをチェックしながら楽しみに見たいと思います




5.「脳にスマホが埋められた!」

けっこう、これ面白いんだよね。ありがちな話にはなってるんだけど、
伊藤くんがオタオタしてるのが面白いし・・・
あと、安藤なつちゃんが、いい味出してるんだよね(笑い)

なんで伊藤くんがスマホ人間になったというか選ばれたのかが
わかんないけど、スマホ人間ってばれたら抹殺されるってことは
何か宇宙人(なわけないか!)とか何かの組織が動いてるんだよね。

このあと、その辺がクリアになればいいなと思いつつ
緩い気持ちで見ていきます



6.「刑事7人 3」  

愛之助さんはどこにさらわれたんだ?大人の事情かい?(笑い)
東山くんの妻子の事故死の謎も解けたけど、そんなことで・・・って
悲しくなっちゃった。
で、馬久根が動き出したから。。。悲惨な事件が起こらなければいいけど。

テレ朝のクオリティで、見れるドラマになってます。
なんか、1つくらい、こういうオーソドックスなのも見たくて
毎回見てます。これは完走ですね。



7.「デッドストック」テレ東 

ホラーだよね。けっこう私も演出で、ドキッとさせられている(汗)
でも、こういうドラマも面白いです。
怪奇現象っていろいろありますもんね。
こっくりさんとかめっちゃ懐かしいけど。。。ホントに憑りつかれる子とか
いたんだろうか。
村上虹郎くん、早見あかりちゃん、田中哲司さんのチームワーク(ともいえないけど)も
なかなかよくて、私はこのドラマ、けっこう気に入ってます


8.「ウチの夫は仕事ができない」日テレ 

第二章って何?私、今ののほほんとした雰囲気が好きだったのに~
こっから、つかぽんは、仕事ができる男になっちゃうの?

ここまでの、つかぽんは好きだったな~
仕事ができないんじゃなくて、一生懸命で優しいから回り道しちゃうっていう
だから、だんだん人に認められてっていうのが、よかったのに。

ほわっとした、ここまでのテイストは変えてほしくないけどな。
私は早く、姉の彼氏が、まさかの・・・というご対面場面を見たいんだけど。

松岡茉優ちゃん、かわいいわ~
これは、最後まで行けると思います。



9.「ごめん、愛してる」

初回の印象は今一つだったんだけど、なんとなく、毎回見てたら、
それなりな感じで面白くなってきた
韓国ドラマってこんな感じなんだね。
子供を捨てた親。その親を探す。で、不治の病・・・
なんか、あまりに都合がいいように、いろんなことが起きるんだけどさ
まあ、ドラマだと思ってみてるから、いいんだけど。

吉岡里帆ちゃんが、なかなかいいですね。あと久々の池脇千鶴ちゃんも。
長瀬くんはうまいし。。。役者の演技がいいから、なんとか保ってるのかもね。

最終回では、長瀬くんは死ぬ直前に、母親に認めてもらって涙涙なのかな
なんて、勝手に思ってます。


10..「あいの結婚相談所」テレ朝 

これはね、もうネタドラマです。あまりにバカバカしいので、
嫌いな方はとことん嫌いだと思いますよ。
バカにしてんのか~って思うこともあるくらい。
でも、私は楽しんじゃってます。
だって、突然のように山崎育三郎くんが、歌いだすんですよ。
だいたい、いつも王子様のような洋服着ててさ。
そんでアシスタントでいるシスターの高梨臨ちゃん。なんで、結婚相談所にいるのかも
よくわかんない。
ビバちゃんも歌っちゃうし、もう何でもありなんですもん。
いいんです。ストーリーは二の次で楽しんじゃえば。って感じで、完走しちゃいます。



あとはすでにリタイア。

「僕たちがやりました」は初回のあのエグイのに耐えきれず脱落

「愛してたって、秘密はある」はときどきながら見する程度かな。
いろいろと謎を広げすぎな気がする。

「過保護のカホコ」は初回でイライラしたから脱落したんだけど、
ちょっと評判上がってきたから、見てみようかな~なんて
でもな、嫌いな黒木瞳と三田佳子だから。。。やっぱりパスだな。
竹内涼真くんは見たいけど。

「警視庁いきもの係」も、見ても見なくても~って思ってたら、
個人的に裏のTBSが面白くなってきたから・・・パスになっちゃった

「カンナさーん!」はなんで見なくなったかわからないんだけど。。。
2話3話となんとなく、見逃しちゃったら、そのままになってしまった。
途中から見ても大丈夫かな?ただ、たくさん見てるからパスかな~

他は、1話でパスって感じですね。

1~8までのドラマは完走できると思います。
でも、あいの結婚相談所は、ネタドラマとして完走できそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山千春、神対応!

2017-08-23 16:31:17 | 松山千春
このブログのアクセスが、更新もしてないし、魔都夜曲も終わったのに
増えてるんで、なんでかな?と思ったら、「松山千春」で検索されてくる方が多いようで。

どの記事、貼り付けようかとおもったけど・・・

絶賛!松山千春の「神対応」 1時間遅延の機内で「大空と大地の中で」を熱唱
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000005-jct-soci

私は、毎朝のフジテレビと日テレの情報番組は録画にしているので、
ちゃんと確認できました(前の記事に書いたように臥せってたんで・・・

なんというか、千春らしいな~って思いました。
それと、千春ファンであることを、改めて誇りに思いました。

ちゃんと、CAさんに聞いて、CAさんが機長さんに聞いてっていう
手順を踏んでの行動が、さすがだなと。
というか、機長さんの機転がすばらしいですね。

でもさ、千春ファンの私たちは、あのかっこみても気にならないけど、
一歩間違えば、危ない人だよね。だって、手に持ってる帽子もさ、
紙袋に見えちゃうもん。
誰かが言ってたけど、ハイジャック犯が袋の中に銃隠してるって言われても
おかしくない(汗)

それにしても、千春らしいと思ったのが、
歌い終わってからのこのセリフ

「皆さんのご旅行が、またこれからの人生が、すばらしいことをお祈りします。
もう少しお待ちください。ありがとうございました」

「人生」入れてきちゃうのが、ホントに千春らしくて好きだわ~


一般的には千春に対して、よくない印象持ってる人もいると思うんだよね。
だけど、本当は違うんだよね。思ったことをズバズバ言っちゃうから誤解もされるけど、
優しくて、人の機微に敏感で、義理人情に厚い、「昭和の男」なんですよ。

だから、機内の空気が悪くなってることに耐えられなかったんだろうね。
で、ラジオで「でしゃばってしまったかなと思ったけど・・・」なんていうとこが
かわいいんだよね~

でも、久々に情報番組で、千春の「よい」記事を見れて、幸せでした。

秋のコンサートは、東京国際フォーラムを申し込んでるけど、当たるといいな~




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インプラント手術しました(長文です)

2017-08-23 16:21:08 | 日常

突然ですが・・・インプラント手術しました。
まあ、突然とはいっても、もうだいぶ前から決まってたんですが。

左下の歯1本。もう8年前かな。まだ千葉市にいたころですが、
だいぶ痛んでいて、先生からは「あと半年持つかな~」なんて言われてたんです。
「次に痛みが出たら抜きましょう」と。

ところが、この歯、意外にしぶとく・・・
千葉から柏に引っ越しても元気。3年前に痛みが出だし、結局抜いたんです。
で・・・抜いた後は、入れ歯か、ブリッジか、インプラントの選択肢だったんですが、
1本だけだし、入れ歯を選択したんですよ。

それで終わりかと思ったら、、、、たぶん、そこの歯医者さんの技術もいまいちだったんでしょうね。
確かに抜くときに、お医者さんに、「歯の一番下というか奥のところの一部分がうまく抜けなくて
残ってしまってるけど、大丈夫です」なんて言われたし。。。
作ってもらった入れ歯があまりフィットしなくて、直してもいまひとつで。。。

1本だけだから噛んだりするのに、あまり影響がないから、
結局入れ歯をはめるのが寝るときだけになり
それも週に半分とかだんだん回数が減り、すると余計違和感がまし・・・という悪循環で
入れ歯をしなくなってしまったんです。

問題なかったはずなんだけど。。。1年前くらいからかな?ひどくなったのは半年前くらい?
かみ合わせとかが合わなくなってきたんでしょうね。
口を大きく開けることができなくなってきたんです。顎関節症みたいな感じ?
あくびもできなくなり。。。もちろんハンバーガーとかも食べれないし、
最近ではトースト程度でも口が開かないんですよね。

で、ゴールデンウィークに2年前から通ってる新しくできた歯医者さんに相談したら、
やっぱりかみ合わせが原因ではないかとなり、ブリッジかインプラントとなりました。
ブリッジの場合、両隣の歯も削る必要があるんですが、私、奥の方の歯が虫歯の治療を
していてかぶせモノをしてるんですよね。それももう10年以上前。
この歯の状態が不安だったりするんで。。。
だったらとインプラントにすることにしました。

保険がきかないから、30万~40万くらいかかるんだけど。。。
ブリッジの場合、健康な歯も相当削らなければいけないし、その後虫歯になったりしたときのこととか
あと、どうしても両側の歯に圧力がかかるから、負担が大きいとかも考えて。
手術になることへの抵抗はあまりなかったから、問題はお金だけだったのもあって。


さて、インプラントにすることになりましたが、
その前にいろいろ準備がありました。

まずは、虫歯がほかにないかのチェック。
私の場合、特になかったので、そこはOK。

CTを撮って・・・というか、いまや歯医者さんにもCTの装置があるんですね~
骨を削るんで、それに耐えられる骨量とか厚みとかがあるかのチェック。
これは、インプラント手術を実際に行う先生が見てくださるとのこと。

この病院では手術は、大学病院の先生が月2回来て行ってくれてます。

そこをクリアして、インプラントの具体的な説明。
専門のクラークさんが1時間くらいかけて、手術1週間前から、手術後、その後のスケジュールや、
手術内容など詳しく説明してくれました。
不安なこととかも、なんでも聞いたことにこたえてくれて助かりました。
今現在飲んでいる薬とかも、全部チェックしてもらったりね。

それから血液検査。凝固とかの数値とか、あと一般的な数値とかもみるため
しっかり検査。糖尿病とかの人はインプラント手術できないそうですね。
これもクリア。

手術1週間前から、専用の薬剤?での歯磨き。
抗菌剤が入っているシロップを使い磨きます。1日2回はこれを決められたやり方で。
これで口の中の抗菌をするそうです。

そしていよいよ手術当日。
最初に、口の中の清掃をしていただきました。歯科衛生士さんでなくて、若い先生が
処置されてくれたのに驚いたけど。
そのあと、執刀してくれる先生が状態を見にいらして・・・
口腔外科の先生なんですが、私の口が開かない原因も見てくださいました。

一番の原因はあごの付け根の筋肉が硬くなってしまってることだそうです。
口を大きく開ける運動を最低30回/日するようにと指導されました。運動のしかたも教えてもらったんで
手術が終わったら早速やってみます。

さて、手術の部屋に移って、麻酔の点滴をセットして手術開始
私、人間ドックの胃カメラのときも、この麻酔やるんですが、すごく麻酔効く人で
爆睡してしまうんです。
今回も、点滴入れますよ~のあと、起こされるまで全く覚えてません。

でも時間にして、手術時間30分もかかってないと思います。
先生がおっしゃるには、「骨が硬くてしっかりしてて、すごく手術しやすかった」とのこと。
何にも問題はなかったそうです。

頭のぼーっとしたのが取れたくらいで、帰宅しました。病院にいた時間は2時間弱です。
でも、麻酔が切れ切ってなかったんでしょうね。帰宅してからまだ爆睡しました。

その日は特に腫れも痛みもなく、口の中に違和感があるだけでした。
もらったうがい水(生理食塩水)で、最初にうがいしたら、変な話・・・血がいっぱいでびっくりしましたが、
そのあとは大丈夫でした。

うがいは、ブクブクとしちゃいけないんです。くちに決められた量を含んで、
頭をそーっと左右に動かすようにして、水を口の中に回す感じで行います。
当日は、お風呂もやめて(シャワーはOKと言われましたが)、食事もせず(水分だけ)寝てしまいました。

翌日、さすがにちょっと腫れてきました。少し痛みも出てきました。
が、基本元気。朝にはやわらかい蒸しパンとかも食べれたし、シャワー浴びてすっきりして。
うがいのあとに、病院でもらったやわらかい歯ブラシで歯磨きもできました(歯磨き粉はNG)

病院に消毒に行きましたが、特に問題はないとのこと。ここの病院での主治医の先生も来てみてくれましたが
順調だとのこと。今後の説明をされて、今年の12月くらいに仮歯が入り、来年1月に本歯を入れるとのことでした。
ちなみに、気になるお金・・・・・手術代、診断費、薬代、処置代合わせて。。。。
27万円でした。請求書をいただき、抜糸の日に支払いです

問題なく元気に帰ってきたのですが、夕方から一変しました。
私はもともと左側の偏頭痛持ちなんですが。。。

腫れもちょっと大きくなり、痛みも出てきたのですが、何より頭痛がひどく動けなくなってしまいました。
痛み止めのロキソニンも処方してもらってるんですが、飲んでも効かない。
特に、偏頭痛の左側がものすごく痛くて・・・
とにかく寝てるしかないんです。ちょっと起きてると(座ったりね)15分が限界。
ってことで、ずーっと寝てるだけでした。

術後二日目もほぼそんな感じ。食事もほとんどとれず(ジュースとかスムージーとかプリンくらい)。
術部の痛みとかでなくて、頭痛ですね、もっぱら・・・

あまりひどいので、術後三日目病院にもう一度。
術部の問題は、まったくないとのこと。
一番考えられるのは、口を無理やり大きく開けたり(寝てたから知らないけど)、言ってみれば頭蓋骨にねじ入れてる
わけなんで、どうしても影響が出て、それで痛みがひどくなっているのでは?と

経験上、術後2,3日が一番ひどいことが多いので、もう少し様子見しましょうと、痛み止めをさらにいただきました。
病院に行ったのが午後3時くらいだったのですが、帰ってきてまた寝て・・・・
夜起きたら、だいぶ楽になっていました。なんと!病院に行ってホッとしたんですかね?

術後四日目、昨日ですが、
だいぶ楽になりました。携帯もテレビもパソコンも見る元気がなかったんですが、
復活してきました。ロキソニンも飲まなくて大丈夫になりました。
急激に回復するものなんでしょうか?やっぱり先生が言ったみたいに、2,3日が過ぎたからなのかな。
頭痛もちょっとだけになりました。

急におなかがすいてきたので、夜はやわらかめのチャーハンも食べました!OK!
が、そのあと、調子に乗って、炭酸を飲んだのが失敗。
急に胃にたくさん入れて、炭酸まで飲んだんで。。。正直おなかが大変なことになり、
トイレとお友達になってしまいました。私、貧血起こしちゃうんですよ、こういうとき。そんなことになって
めっちゃ後悔しました


で、本日、術後5日目。
今朝は、朝から掃除もしたし、布団もほしたし、だいぶ元気です
明日から職場復帰もするので、このあと、買い物にもリハビリがてら行ってきます。(日が落ちてからね)
ただ、おなかは本調子でないので、今朝はスムージーだけで、おひるは小さいカップうどんだけにしてみました。
夜はお豆腐関係のお料理にする予定。

ということで、長々と書きましたが、このあとインプラント手術を考えてる方いらっしゃるなら、
こんな感じに進みます!との参考になれば・・・

このあと、術後8日目に抜糸に行きます。
そのあとは、基本的な生活に戻ります。
歯みがきも普通になるみたいです。(まだちゃんと聞いてないけど)
前に書いたうがいと、歯ブラシは、抜糸が終わるまでは、生理食塩水うがいと歯磨き粉なしでの歯みがきなんで。

今は、縫ってある糸がね、舌にときどき当たって、気になるって感じが残ってます。
あと、歯磨き粉使ってないから、口臭がすごく気になる(モンダミンするわけいかないし)

ほほがたくさん腫れたり、痣が出きる方もいるとのことですが、私はそこは大丈夫でした。
人によって、いろいろとは思います。
あと、下の歯の方が、上の歯よりはいろいろ問題はないみたいです。
上の歯は、ボルトを鼻の方に向けて埋め込みするわけですからね。私なんか、大変だったかも。

抜糸のあとは、1か月に1回くらい、検診っていうのかな?に行って、
ボルトがくっついたら、土台をつくり、(ここは口腔外科の先生が来てやってくれる)
落ち着いたら仮歯→本歯(ここはこの歯科の主治医の先生)となるとのことです。

また、ちゃんと歯が入ったら、報告してみますが。。。だいぶ先ですね

追記:ようやく、その後の報告書きました。。。4年もたってしまいましたが。よかったらどうぞ→こちら

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「子供の事情」見てきました

2017-08-15 23:47:30 | お芝居
シス・カンパニー公演 「子供の事情」 新国立劇場 中劇場 2017.08.02 18:30~

三谷さんのお芝居で、キャストを見て~これは絶対行きたい!と、思ったんだけど、
案の定、チケット激戦でした。あれこれハズレ、A席でも!と切り替え何とかゲットできましたが、
2階最前列の真ん中で、よく見えました。

期待どおり、すごく面白い舞台でしたよ。
けど、面白いだけでなく、すごく深いというか・・・
舞台は小学校4年生の教室で、出演者はみんな小4なんだけど。
子どもは子どもなんだけど、ある意味、大人社会の縮図のような感じで、深いな~って
思いました。

小4・・・10歳ですよね。子供からだんだん、大人へ意識が変わってくる最初の時期で、
早い子だと、もう大人びた考えを持ち出すし、でもまだまだ幼稚園児に近いような子もいるしという
複雑な年代ですよね。そこに目をつける三谷さんもさすがだと思いました。


話の内容は。。。

三谷さんが小4だった昭和46年の学校の教室。
芝居の始めに・・・林遣都くんの「こんにちは、三谷幸喜です」には笑いました。
え~??林くんが三谷さんの小さいころ??
この芝居は三谷さんならぬ「ホジョリン」がストーリーテラーになるんですね

放課後の教室、すぐに下校しないで教室にいる8人の「スーパーエイト」
あだ名をつけるのが得意なホジョリン。みんなのあだ名はホジョリンがつけた。
みんなが頼りにしている「アニキ」(天海祐希さん)。いつももめごとを解決してくれる。
クラスの問題児は「ゴータマ」(小池栄子さん)
ゴータマの子分は「ジゾウ」(春海四方さん)
頭はよくないけど、いつも勉強している「ホリさん」(吉田羊さん)
恐竜博士な「ドテ」(小手伸也さん)
人の意見をリピートしているだけの「リピート」(浅野和之さん)
それから学級委員でバカ真面目な「ソウリ」(青木さやかさん)

この8人に、放課後に特別授業を受けている子役スターのヒメ(伊藤蘭さん)

そこに、転校生のジョー(大泉洋さん)がやってきて、クラスの雰囲気も序列もみんな変わってしまう

アニキに対抗するジョーは「クラスにアニキは二人はいらない」と、いろいろと画策しだす。

最初に、今クラスで問題になっている「ドテ」の水飲み場での問題。
「ドテ」が蛇口に口をつけて飲むから、女子たちが禁止にしようとしていた話・・・
それを蛇口が上を向いていなければ・・・と下向きに固定するという
解決策を出し、一気にクラスの信頼を得るジョー。

まず、ターゲットになったのがアニキ。
皆から頼りにされる立場だったアニキが、「揚げパン襲撃事件」を
ソウリにチクった事でシカトされる立場に。そしてそう導いたのが
ほかならぬジョー。しかもそう仕込んだと思わせない自然さで。
アニキに彼女自身でも感じていた弱点を突きつけ、自信を失わせ
「アニキ」の立場を奪っていく。
子どもの頃の「学校」って、ある意味、自分の社会の全てだから
シカトされるアニキが切なかったですねぇ。



お楽しみ会などとかのいろんな出来事も通して
クラスを思い通りに動かし始めたジョーは、
理科室の恐竜の化石を埋めて、ドテに発見させ、それが大騒ぎになって・・・
引っ込みがつかなくなってね。
学級委員はずっとソウリと決まってたのに、それをリピートにしてしまったり

途中から「殺人事件を起こした兄を持つものがいる」という話が出てきて。。。
一体誰だろうと思いながら進んでいく話。
これは「ホリさん」だったんだけど。同級生たちはそのことを知っていても、あえて触れないように
してきた。でも、学校に記者がきたりして。
みんなはホリさんをうまく逃がしてあげようとするんだけど、
ジョーはそこで「逃げるな」っていうんだよね。
ホリさんはそれがうれしかったと・・・そんなことからジョーは単に腹黒いだけでないんだなって
思ったりもした。

ほっこりしたのは、席替えの時に、ゴータマがあれこれ言いだして、どうも隣になりたい人がいるらしい・・・
で、それがホジョリンだった。そうなんだ~って。

相変わらずてんやわんやしてるクラスだったけど、
ある日、ジョーの筆箱を見たアニキが、ジョーのウソに気づく。お父さんは船乗りでと言ってたけど、
それは嘘で、実はお金持ちのおぼっちゃん。
そしてこのクラスを引っ掻き回すのが目的だ!とアニキに指摘されたジョー
転校前の学校では、クラスになじめずにつらい学校生活を送っていて、違うキャラになりたかったのがきっかけだった。
見つかってしまったジョーは「パパにしかられる」とわんわん泣き出す。

このときのゴータマの「アニキは裏切ったけれど、嘘はつかない」もかっこよかったな。
ゴータマはいつもアニキに注意されながらも、アニキのこと、よくわかってたんだ。

アニキはここで「クラスにアニキは二人はいらない」といい、アニキの座奪還に施行する。

そんなこんなでいろいろなことがあった4年3組。
学年の終わりには、ジョーも仲間と一緒に遊んでいる。
みんなの成長ぶりを少し見せつつ、ホジョリンのモノローグ。
ホジョリンはその後転校して、同窓会にも出ていないので、みんながどうしているか、知らないとのこと。。。

そして、最後は、みんなが相変わらずわいわいやっている教室が、舞台の奥へと、だんだん遠ざかっていく

終わり方がまた素敵で。。。昔のあの時代がどんどん遠くにいってしまって、もう戻れないんだなあ。遠い昔のことなんだな~と、なんか感傷的になりました。
すごく素敵な終わり方でした。

カーテンコールになって、奥に下がった舞台から、みんなが元気良く駆けてくる姿もよかった。
みんな10歳から現年齢に戻ったんだね(笑い)


大人から見れば「まったく子どもなんだから」って言える10歳の子たちも、その仲間の中で、どの
ポジションに自分がつくかとか、集団に受け入れられるかなど、みんな悩んでいて、それは大人社会と
同じなんですよね。そんなことを思い出させてくれる話でした。
それこそ「子供の事情」だよね。さすがだな。三谷さん。

あと、10人のキャスト、それぞれのエピソードが一度は出てくる話の作りも、ちょっと感動だった。

で、ミュージカルなんだよね~生ピアノ(荻野清子さん)が袖にスタンバってるんですもん。
すてきだった~
ときどき、みんな急に歌いだしたり。。。
天海さんも大泉さんも、みんな歌うまいしね~

カテコもそのまま歌だった(笑い)
青木さやかさんがリードして
「みんな早く帰れよ。これで終わりだよ」とかさ。
これもなかなかよい演出だと思った。まあ、魔都夜曲で慣れた私にはちょっとだけ物足りなかったのも事実だけど。


さて、キャストの感想。もうすごいキャストですよね。豪華すぎる

アニキの天海さん
絶対当て書きですよね。ほかのキャストもそうだけど。
かっこいいアニキでした。この役は天海さんしかできない!

ジョーの大泉さん
存在感抜群。あの腹黒さ、すばらしいな~
そしてよくしゃべる。
どこからアドリブなんだろう。三谷さんも自由にやらせてる感じでしたよね。うん。
歌もうまいんだよね。ぜひミュージカルもやりましょう!

ゴータマの小池さん
目がくるくるして、いたずらっ子だよね。もう演じることが楽しくてって感じだった
一番生き生きしてたな~

ヒメの伊藤蘭さん
めっちゃ弾けてませんでした?学芸会のときのあのおおげさな演技には笑った。
コメディエンヌぶり発揮でしたね。

ホリさんの吉田羊さん
難しい役でしたよね。オドオドしている感じだったのは、そういう背景か~って
あとからわかったけど。いろいろ背負ってるからの役つくり。さすがでした。
「エノケソ」に続き、美声を聞けてうれしかったです。

ソウリの青木さやかさん
元気はつらつなセリフ回しが、正義感にあふれる、将来の都知事候補(笑い)にぴったり。
いつのまにか、青木さやかさんっていい女優さんになりましたよね。
滑舌がよいから舞台向きだし。
カテコは最高でした。

リピートの浅野さん
浅野さん10歳?って笑えるんだけど。どう考えてもおじいちゃんなのに。
ときどき、スイッチが入るのが笑えた。

ドテの小手伸也さん
私、初めて見るんじゃないかって感じですが。
こういう子いたよな~って思った。蛇口に口つけちゃうような子。
すごく優しいんだよね。

ジゾウの春海さん
おばあちゃん子なんだよね。妙に達観してる。
そこが春海さんの醸し出す雰囲気とあって、ぴったりでした。

それからホジョリンの林遣都くん
三谷さんの役だもんね(笑い)ちょっとかっこよすぎない?
オドオドしているようであり、でも自分の芯もあるという複雑な役柄をしっかり演じてました。
ストーリーテラーも兼ねてて、お疲れ様でした。
このキャストの中で唯一の若手だもんね。
今後が期待できる役者さんですよね


10歳かあ・・・自分の10歳のころを思い出したりして。
学校終わって教室にはいなかった!
すぐに家に帰って、団地の公演とか、近くの川で遊んでる10歳でした。

もう1度、いろいろわかったうえで見たかったお芝居だったです。
でもWOWOWで放送あるらしいから、楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「魔都夜曲」大千秋楽 サンケイホールブリーゼ

2017-08-15 22:33:04 | 藤木直人
「魔都夜曲」サンケイホールブリーゼ千秋楽 2017.08.13 12:00~

魔都上海への最後の旅は、大阪のサンケイホールブリーゼ。
そう、2008年の「冬の絵空」以来です。
あのときは、お友達に連れて行ってもらったから、どうやって行ったか覚えてないけど、
四季劇場のすぐ隣なんですね。大阪駅からも近かった。

この日の席は1階R列のど真ん中。
見やすかった。適度な傾斜があるんで、すごく見やすい席でした。
芝居用の劇場だからか、刈谷のような音が発散することもなく、ちゃんと聞き取れたし。

あと、この劇場、1階の出入り口が、通路の両側でなくて、下手側だけなんで、
役者さんの動線が少し変わっていました。

いつものごとく、ジャズの演奏、そして秋さんのすてきな歌から始まるんだけど、
最後だと思うと、なんか大事に聞かなきゃって感じでした。
そう、途中でさとしさんが言ってたんだけど、このバンドは「上機嫌バンド」だそうです。

大千秋楽だから、みなさん、すごく気合が入っているように思えました。
清隆さんもそうだし、サミーも、それからいつもの大野木さんも(笑い)

この日のいろいろでは、
清隆さんが、ソファに飛び乗る時に、着地にちょっと失敗気味だった(笑い)
お疲れモードかな?

あと、清隆さんのお見舞いに、チーチャンとホンファが来た時に、二人で相変わらずじゃれるとき、
チーチャンの小突きにマジで「あいたっ!」という清隆さんがかわいかった

大野木さんのくるくるも相変わらず、切れがよかった・・・
今日も、清隆さん、笑ってしまってましたね。

幕間の「In the Mood」のときに、サミーはなんとこの日はイリュージョンしてました(爆)
お酒が抜けてなくて、あんまり走れなかったからみたいだけど。

「In the Mood」の前って、バンドの音楽しっかりやってましたっけ?
なんか今までなかったような気がしたんだけど・・・私が忘れてただけ?

新田さんの歌のあとに、サミー、バンドのメンバーが先に帰るシーン。
サミーが「愛してる」って言ったら新田さんが「愛してるなんていうとさびしくなるじゃないか」って言ったのが
私もそう思ったな~ホントさびしくなるよ~
そのあともメンバーも「愛してる」って言ったりいろいろだったけど、
一番最後のバンマスの立川さん、いきなり新田さんとハグ。ちょっと感動だったな。
いいシーンだと思ったら、なんと帰るときに、立川さん、階段に足ぶつけてこけそうになってました(笑い)
持ってるな~

このあと、鹿取くんとユーチュンのデュエットがあるんだけど、
私、この舞台の中で、一番この曲が好きなんです。しっとりとしてて、すごく甘い。
なんか切なくなるんだよね~

そして激動のル・パシフィークでのできごとがあって、大団円。
ラストの「オピウム・ラヴァーズ」はみんな上機嫌。
いい顔してるんですよね。みんな。楽しそう。
座長のギターも、ガンガンなってました。ギターに合わせて踊るキャストもすてき。
これが見納めだと思うとほんとにさびしくなってきました。

そして最後のご挨拶。
一人一人キャストが出てきて挨拶するときに、演奏されるやさしい曲も大好きです。
みんなやりきったお顔をされていました。

演じてる人たちが楽しそうっていうのは、見ている方も楽しくなりますね。

カテコはなんと、5回でした。
お客さんはもちろんスタンディングオベーション。手拍子もすごくて、ものすごい盛り上がりでした。
会場とステージが一体化してましたね。とっても気持ちのよい空間でした。

3回目には、いつものごとく、階段を駆け上る3人。

拍手が鳴りやまず、ふっと見ると、上機嫌バンドのみなさんが楽器を持って所定の位置についているので、
これは「オピウムラヴァーズ」だなと。なんだか私も上機嫌。

座長のご挨拶・・・
「無事に大千秋楽を迎えることができたのも、毎回会場に足を運んでくださった
みなさんのおかげです。本当にありがとうございました」
」今回、うちの事務所のアニバーサリーということで、事務所が同じの内輪の
メンバーなんですが、そんな中、マイコさん、秋さん、奥田さん、前田さんにも
客演していただきました」(みんなの顔見ながら)
「うちの社長が、この舞台を気に入って、25周年も何かやろうと言ってるんで、
そのときは、またぜひきてください」
というようなことを挨拶してくれました。
席がちょっと後ろ目だったから、途中途中、拍手や歓声で聞き取れないところも
あったんだけどね・・・
でも、直人の眼には涙がなくて(のように見えたけど)、ニコニコでしたよ。
みんなで肩を組んでの挨拶でした。

サミーの髪型が、なんか変になってて、みんな素で笑ってました。
サミーは本当に、このカンパニーのムードメーカーですね。
「オピウムラヴァーズ」はサビからだったけど、すごい盛り上がった~

そしてそのあとも、まだ拍手が鳴りやまず、
5度目のカテコ。
並ぶキャスト。。村井さんが直人に、2度3度話しかけ、、、、
キャストが手をつないでのご挨拶でした。村井パパさすが。
で、最後は、サミーの合図で、みんなで「ドーン!」

3人階段を駆け上がって、何かこそこそしてたけど、結局そのまま
グダグダで(笑い)挨拶して去っていきました。
小西さんと直人の仲のよさは、ほんとに伝わってきたわ~

大千秋楽、ほんとに楽しくて、気持ちよくて、上機嫌で・・・行けてよかったです。
すばらしい魔都夜曲に出会えて幸せな夏でした。

しばらくは、魔都ロス、清隆ロスの日々になりそうです。
キャスト、スタッフのみなさん、上機嫌な音楽劇をありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「魔都夜曲」刈谷

2017-08-11 18:40:22 | 藤木直人
「魔都夜曲」 刈谷編

新幹線で名古屋へ、そこから少し戻る形で刈谷まで・・・
名古屋→刈谷は新快速で20分くらいです。
刈谷駅はめっちゃきれいでした。
最近、開発されたとこって感じで・・・新しい街並みでしたよ。

そして刈谷は暑かった。すごく暑かったです。天気もよかったけど。

会館はきれいで、そして広い。劇場というより、普通のホールでした。
客席も広いし、ステージも広いし、天井も高いな~って思いました。

席は1階の16列のセンターブロック。16列だから後ろだなと思ったけど、
傾斜があってとても見やすかったです。
ただ、天井が高いからかな~音が発散しちゃうのかな。
セリフが聞き取りにくかった。特に早口になっちゃうと、何言ってるかわからないところが多々あった。

カンパニーの雰囲気が相変わらずよくて、みんな上機嫌で演じてました。
マイコさんが、ラストの「オピウム・ラヴァーズ」のとき、めっちゃご機嫌だったのが印象的だったです。

そうそう、会場広いから、清隆さん、走るの大変だったろうな~って。
きっとみんなが旗もって応援してくれてるから大丈夫だと思うけど(笑い)

この日のいろいろですが・・・
新田さんが、最初のバーのシーンで、
バンマスの立川さんに「駐車場のアスファルトの上で昼寝するんじゃない!」って言ってました。
あとでその光景がツイッターに上がってた(笑い)
そのあと、グレンミラーのレコードを落としてしまっていた(笑い)

清隆さんが注射されるシーンで、いつも村井先生にしかられるんだけど
「はいはい」って返事するシーンが、ちょっとタイミング早くて、村井さん、ちょっと焦って苦笑。
そういうこともあるのよね~

あとは、ル・パシフィークに清隆さんとチーチャン二人で来たシーン。
チーチャンがちょっと興奮して立ち上がる時に、テーブルの板をずらすというか、ガタンガタンとしてしまい、
清隆さんは、ちょっとマジ笑いしながら、いろいろ片づけてました。

大野木さんのくるくるも相変わらず、切れがよかった・・・

幕間の「In the Mood」のときに、サミーは今日も元気に舞台上を動き回って、ぐるぐる回ってました。
舞台が広いから、ついついいっぱいまわちゃったそうですが、
サミーが回ってると草原が見える・・・サミーは黒豹?って言ってたけど、さとしさんは「ブタ」だと
言ってました。
途中にもサミーは「ブタじゃないよ!」この日はブタ扱いでしたね。

ラストの「オピウム・ラヴァーズ」はほんとにみんないい顔してました。
演じてる人たちが楽しそうっていうのは、見ている方も楽しくなりますね。

カテコのラストで、階段上っていくときに、ちょっとマイコさんが置いてきぼり食ってました。
ホントに直人と小西さんは仲良しだわ~

そして、アフタートーク。
今回の仕切りは、村田中尉役の板倉チヒロさん。
仕切りに期待したんだけど、、、コングさんと同様、やっぱりグダグダでした(笑い)
キューブには仕切れる人はいないのか???

直人のことをチヒロさんは、直さんと呼んでた。草なぎくんと一緒だ。
洸平くんのことは「こうへい」、さとしさんのことは「さとしさん」、小西さんのことは「遼生」だったかな。

メンバーの紹介では
さとしさんは「フェロモンモンスター」
洸平くんは「ピアノ弾きまくり男」
ここから手抜きに・・・
小西さんには「中国人の役やってました」
直人には「前総理の息子役」

小西さんと直人に突っ込まれてました
「90分も芝居がんばってきて、前総理の息子って何?」って・・・

そこから小西さんの役名の話になり、志強とかいてチーチャンと読むんだけど、
最初○○ちゃんというニックネームかと思ったそうで・・・
で、直人がだったら「チーちゃんじゃん」とチヒロさんに・・・
確かにね、チヒロくんだからチーちゃんだよね

まずは直人に質問
「東京から愛知公演まで少し間が空きましたが・・・」という問いかけに
まずは、こんな大きい会場でやらせてもらってうれしい。皆さんのおかげですとお礼を。
6月の稽古開始から、東京公演終了まで、連続で二日が一番長い休みで、あとは休演日に1日ずつ
くらいで、長い休みがなかったから、1週間、芝居のことは何もしないでいようと思ったけど。
昨日、心配になって台本を見返してしまったとのこと。
まじめだね~座長さん。

「1週間あいて、新鮮な気持ちになりました?」との問いに
意外に1週間前のことを覚えてて、もう染みついちゃってるなって言ってました。
会場の大きさが変わったりしたので、いろいろ変わるところがあって、昨日、場当たりをしたそうです。
そのあと、夜、みんなで焼き肉を食べにいったから、今日は舞台上ニンニクくさいそうで。。。

でも、キャストみんなだから気にしないそうですよ。

ツイッターにも焼き肉の話、上がってましたよね。座長のおごりだそうですよ。

なんだかんだと、直人と小西さんは、隣に座ってるから、顔見あわせて笑ったりしてて
チヒロさんが、直さんと遼生は稽古場のときからイチャイチャしてるって言ってました。
うん、それは舞台上から伝わってくる・・・(笑い)

で、直人とさとしさんもいい関係性だそうで・・・
チヒロさん「パンフレットで見たんですが」とここでパンフレットの宣伝を交えながら
「直さんが蜷川さんの芝居の前にさとしさんと練習した話を見て~」と話を振って
直人は、蜷川さんの芝居でカフカはやったけど、シェイクスピアは初めてだし、蜷川さんが今度はビシビシいくよと言ってるのを聞いて。。。さらに、稽古の初日からみんなセリフが頭に入ってないといけないというので、
心配になって、蜷川シェイクスピアに多く出ているさとしさんに、教えてもらおうと思って頼んだそうです

それを受けてさとしさんが、焼き肉おごるから教えてってことで。。。と、話し出したら、
直人が「俺がおごったんだからね」って注釈をつけるという・・・(笑い)
でも、さとしさんは「尺には尺を」を知らなかったから、一緒に読み合わせとかして、楽しかったと言ってました。

で、司会のチヒロさん、「二人の関係性がよいから聞いてみたかった話でした!」と唐突にまとめて
みんなから、まとめ方が雑とか、ぶった切ってるだの、さんざん言われてました

次に、李香蘭役のTPD浜崎さんにダブルキャストに関する質問
浜崎さんは高嶋さんといい意味のライバル心があるというような話をしてた。
そしたらチヒロさん「仲悪いんですか?」とか言っちゃうし。
昔は若かったから(ここでもみんなまだ20歳だと突っ込んでた)幼くて喧嘩したこともあるけど、今はすごく仲がいいと言ってましたよ。

秋さんへの質問は、
アヘン窟で、花売りの少女が歌う「モーリーファ」の歌をみんなで稽古場で歌ってた時に、秋さんが涙してたことを聞くと、
この曲は中国の人はみんな知ってるとのこと。中国民謡だそうです。いつも本番中も袖で歌ってるそうです。
マイクオフにしてるけど、大きい声出して歌ってると言ってました。
開演前に歌っている曲も中国の民謡だそうで、上海ジャズ風にアレンジして歌ってるとのこと。
これには、直人はじめみんな、「へぇ~」と驚いてました。

次は洸平くんへの質問
「ユーチュンをめぐって鹿取くんと籾田さんで争ってるけど、絶対籾田さんには負けないと思っているのか?」
そりゃあライバル心はあるとのことです。籾田さんには絶対負けないそうです。
でも、この前の舞台の「木の上の軍隊」でも山西さんとは上官下官で対立する役だったそうで、今回もだから、
山西さんとは舞台上では仲良くなれないそうです。普段はすごく優しい人なんだけどと。。。

ちなみに秋さんは、その二人のライバル関係を見て、特に鹿取くんは、ユーチュンは鹿取くんのことを好きでもないのに、ここまでしてくれるのを見て、こんなにユーチュンのことが好きなんだね~って他人事のように見てるそうです。二人のライバル関係を袖でしっかり見てるそうです。

そんな風に一生懸命話してるのに、チヒロさんがまた雑に締めるから、
舞台上はもちろん客席も苦笑苦笑・・・直人なんかチヒロさんに「もう次の質問に頭がいってるでしょ」と
突っ込んでました。チヒロさんは「30%くらいは・・・」と答えていましたよ。
みんな、チヒロさんへの突っ込みが・・・・、特に洸平くんの突っ込みは鋭かったで

もうすべての質問が終わったと思ってるチヒロさんに、直人が「遼生がまだ」と・・・さすが座長。
ちょっとあわてるチヒロさん

小西さんには、中国語のセリフや片言の日本語のセリフとかの話を
中国語も片言の日本語も、全部秋さんが教えてくれたとのこと。
片言の日本語は、秋さんが日本に来て失敗したこととかを全部入れて教えたそうで。
秋さん、14年前に日本に来たといってたけど、めっちゃきれいな日本語ですよね~

でも、秋さんによると、小西さんはすごく耳がよいから、すぐに発音とか覚えてすごい!とのこと。

褒められて、ちょっと調子にのり、足を高く上げて組み替えて座りなおす小西さんがかっこいい(笑い)

小西さんいわく、台本には日本語で書いてあって、そこにカッコ書きで中国語でと注釈があるだけとのこと。
中国語のセリフもネイティブかと思うくらい上手だって。秋さん褒めまくり。
すると、また足を組み替える小西さん。
でも、その足を組み替えたときに、股関節がポキッとなったらしく、それを松下くんにばらされる(笑い)

中国語講座とか聞いて、使えそうな言葉とかメモって、それを実際に芝居でも取り入れてるそうですよ。
素晴らしい。。。この日は小西さん褒めまくり状態ですね。
とうとう、両足を交互に挙げて足を組み替えなおしてました。(松下くんがいうには、2回股関節がなったそうですが)

最後はチヒロさんが、座長に挨拶を振ると、直人が
「お忙しい中、くそ暑い中、足を運んでいただいてありがとうございました。
 明日も刈谷で、そのあと大阪に移動して、あと7公演、エネルギッシュに突っ走っていきたいと思います。
 チーチャンとホンファの正体がわかった上でもう一度見ると見え方が違うんじゃないかと、遼生くんの
 計算された芝居もわかるんじゃないかと。
 もし、よかったら明日は13時からなんで、ぜひきてください。
 本日はどうもありがとうございました」
とのあいさつで締めてくれました。

チヒロさん以外は、みなさん役の衣装のままでしたよ。さわやかにみなさん去っていきました。

もう大阪始まりましたね、大阪が始まる前にアップしたかったのにな。。。
日常に戻るとなかなかね。
でも、私が大阪に行く前にはなんとかアップできました。

13日大千秋楽に最後の魔都に行ってまいります



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OOPARTS Vol.4「天国への階段」 見てきました

2017-08-06 17:24:01 | お芝居
TAKAYUKI SUZUI PROJECT OOPARTS Vol.4「天国への階段」 サンシャイン劇場 2017.07.20 19:00~

この日は急に、「魔都夜曲」のマチネを入れたので(アフタートークが直人だったからね)、
マチソワはしごとなってしまいました。
OOPARTSもVol.4ですか。私はVol.2から見てきてます。
毎回、一番気になるのは舞台装置(笑い)
今回も、あちこちに穴があるような階段状の面白いセットでした。

そして題材は、特殊清掃員。
特殊清掃員って何?ってことですが・・・
近年、孤独死をする方が増えていて、そんな孤独死の現場を清掃し遺品を探すのが特殊清掃員だそうです。
死後かなりの時間がたっていたりすると、遺体はないものの、それ以外はそのままなので、凄惨たる現場で・・・

この話も、孤独死した男性のアパートを清掃する特殊清掃員たちと、それを取材するテレビクルーを
題材にしたもの・・・

最初にテレビクルーが会場に現れ・・・
そして、特殊清掃員も現れ、一緒に現場に入っていく。
現場は惨憺たる有様。テレビクルーは仕事の様子を撮影したり、
個人個人にインタビューをしていく。
この清掃員たち、一人一人が濃いキャラクターで、さらにテレビクルーも面白いキャラクター

一人ずつのインタビューから、この清掃員たちは、実は過去につながりがあり・・・
そして霊感が強い女性清掃員が、この部屋で孤独死した人の霊と会話をはじめ・・・
まあ、霊といっても、ミスターが出てくるんだけど。
さらに、男子大学生のアルバイト清掃員の過去が明らかになり、彼が小さいときに
父親が失踪し・・・その父親がこの部屋で孤独死した人だったとわかる。

清掃も終わり、取材も終わったテレビクルーに上司から連絡があり・・・
特殊清掃員のチームは現場に向かう途中、車の事故で、全員危篤状態だった。

そして・・・天国で?特殊清掃員と孤独死した男性が出会う・
大学生のアルバイトと父親は再会したということだった



なんというか、孤独死した霊(ミスター)が、みんなを呼び寄せたふうに
思っちゃいますよね~
ポスターでみんなが黒服だったのは、そういうことだったのか~
それにしても、途中、回想シーンや現在のシーンが交錯するので、、、わかりにくくなって
ちょっと眠気が・・・さすがにマチソワのソワレだったしね。

ただ、いろんな伏線が最後には回収されたのはよかった。
結局、みんな天国に行っちゃってるってのは悲しくもあったけど。

でも、その人のことを知ってる人がいなくなったら、その人が本当に死んだときと
言えるってのは、何かわかる気がしました。
誰かが思い出すってことは、その人の魂を呼び起こすってことかななんて思って。
誰も思い出してくれなくなったら・・・魂も完全に別世界へ行くのかな~
なんか、深いね。

階段状のセットのところにたくさんゴミ袋とかが最初はあったんだけど、
特別清掃員が清掃するたびに、どんどんきれいになっていくさまが
なんだか感動でした。
あとね、あの穴も笑っちゃうよね。みんな落ちるし。毎回ホント、セットが面白い



キャストの感想
席が後ろの方だったから、誰が誰かわからなかったのもあるんだけど・・・

ヨーロッパ企画の永野さん
永野さんは永野さんだった・・・(笑い)
あーいう役はぴったり。


キャラメルボックスの畑中さん
お酒好きの主任。
とぼけた感じがよかったです。


藤村さん
本業を役者さんにしてもいいんじゃないの?てくらい、もう役者でした
テレビクルーに「笑ってるだけがテレビのディレクターじゃないぞ」とか言うのは
会場爆笑でしたね。

カテコでの物販の寸劇もよかったよ~

そしてミスター
かっこいいよね。ほんとに。
場をしっかり持っていくのがさすがだなって思いました。


また、シリーズの次回作も楽しみです・・・毎年やってくれるのかなあ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする