“ちはやふる”効果かな?
漫画っすけどw
...
毎夏恒例、今夏の娘M嬢の自由研究テーマは。。
“百人一首”
で~す♪(真似しないでね! ← 誰がゃ?
それも国語分野としての百人一首ではなく。
社会科分野を狙っていきます(何を狙って??
歴史的背景や人物相関などの見地から百人一首を斬っていきます!
バッサバッサと。
んでもって歴史上の人物レポートという社会科の必修課題は。
オノノコマーチに、するそうです。
たぶん小町コスプレとか、するんじゃないかな?(しないだろ。
...
それ以外に夏休みの自由課題として選んだのは、、、
「川柳」「短歌」「連歌」
っす(シブい!?!
国語は苦手系のM嬢ですので何らヤル気を見出さなかったようですが?
原稿用紙、数枚も埋めることが難儀な人なので。
句や首なら言葉数、少なくて済むやろ?
という悪魔(=モノスヤ)の囁きでした。
的を得てますやろ?
本当は、その限られた字句に内なる自分を込めるというのは。。
長々と書くより難儀なことは百も承知なんですが、、、
そういう難しさを逆に知らないM嬢ならではの自由な発想が生まれるんではないか、という。
母なる狙いが、ありました。
...
そんなわけで夏休み前日の今日。
国語課の担当先生に要綱や用紙をもらいに行ってきたそうで持ち帰ってきた、それを見ると。
(□。□-) フムフム。。。
短歌は“青春短歌”。
川柳は、お題が“海”。
連歌は“旋頭歌”形式?らしい。
片歌問答という、やつだろうか?
要は、とひと言でくくってしまうのは乱暴ですが言葉遊びのひとつととらえて。
気楽な感じで臨みたいものです、、、って。。。
わたしの宿題ちゃうんやけど???(爆