ナイキ、アディダスほど大きくはないが、信頼度は高い中堅メーカー、例えばアンブロにル・コック、ホマ、ロット、そしてディアドラなどが、2大巨頭に割って入る隙はないのでしょうか。
前回の最後で述べたように、ナイキとアディダスに太刀打ちすることは充分可能です。
「私たちは、ナイキやリーボック、アディダスの隙間を埋めていくブランドなんだ。」
上記の言葉はアメリカのニューバランス社のお偉いさんが、ニューバランス社の位置付けについての質問に答えたときの回答です。記億が曖昧で申し訳ありません。ファッション誌のインタビューだったと記億していますが、雑誌名までは覚えていません。
話を戻しますと、ナイキ、アディダスの開発力と資金力は魅力的だが、その魅力は全てのサッカークラブ、選手と合致するわけではないという事です。例えばイングランドでは、同じ英国ということもあってアンブロの人気は根強いものがあります。
またロットやディアドラは、本国イタリアやスペインの方で支持を得ていますし、ホマは近年躍進が目覚しいセビージャをサポートしています。ル・コックは1986年ワールドカップを制したアルゼンチンのシャツを復刻販売しました。マラドーナが最高の輝きを見せた瞬間のユニフォームは、ル・コック製だったのです。
つまりここに中堅が大手に打ち勝つ対抗策が見えてきます。
1・メガクラブは資金力のあるメーカーによって、ほぼ独占の状況にある。それは人気選手も同様である。ならば彼らが無視する中堅クラブ、もしくは上昇傾向にあるクラブと先に契約を結んでしまう。少ない予算で露出の高さが計算できる。中堅クラブもヨーロッパカップに出場していることが多いからだ。
2・伝統のあるブランドは、かつての名品を復刻、販売できる。その際かつての雰囲気を忠実に再現するのか、それとも2000年代の息吹を吹き込んだ、クラシックとネオの融合にするのか、よく考える必要がある。
3.残留が最大目標のクラブを、積極的にサポートする。例えばイタリアの場合、用具の提供のみの場合が多く、スポンサー料が一切かからない。中にはビッグクラブに将来引き抜かれる選手もいるだろう。彼らが自社の用具を使い好感触を得たなら、知名度が高くなってもそのまま用具契約を続けてくれるかもしれない。
例えばロットはパレルモ時代からルカ・トニをサポートし、今でも良好な関係を築いている。
ただ中位しなければならないのは、「隙間」というものはごく限られたパイを、多くのブランドが分け合うという事です。つまり競争はより激しさを増し、生き残りは前途多難というわけです。
でも多くのサッカーブランドが、サッカーの発展に尽くしてきた事は間違いありませんし、これからも良品を作り続けていただけたらと考えています。
前回の最後で述べたように、ナイキとアディダスに太刀打ちすることは充分可能です。
「私たちは、ナイキやリーボック、アディダスの隙間を埋めていくブランドなんだ。」
上記の言葉はアメリカのニューバランス社のお偉いさんが、ニューバランス社の位置付けについての質問に答えたときの回答です。記億が曖昧で申し訳ありません。ファッション誌のインタビューだったと記億していますが、雑誌名までは覚えていません。
話を戻しますと、ナイキ、アディダスの開発力と資金力は魅力的だが、その魅力は全てのサッカークラブ、選手と合致するわけではないという事です。例えばイングランドでは、同じ英国ということもあってアンブロの人気は根強いものがあります。
またロットやディアドラは、本国イタリアやスペインの方で支持を得ていますし、ホマは近年躍進が目覚しいセビージャをサポートしています。ル・コックは1986年ワールドカップを制したアルゼンチンのシャツを復刻販売しました。マラドーナが最高の輝きを見せた瞬間のユニフォームは、ル・コック製だったのです。
つまりここに中堅が大手に打ち勝つ対抗策が見えてきます。
1・メガクラブは資金力のあるメーカーによって、ほぼ独占の状況にある。それは人気選手も同様である。ならば彼らが無視する中堅クラブ、もしくは上昇傾向にあるクラブと先に契約を結んでしまう。少ない予算で露出の高さが計算できる。中堅クラブもヨーロッパカップに出場していることが多いからだ。
2・伝統のあるブランドは、かつての名品を復刻、販売できる。その際かつての雰囲気を忠実に再現するのか、それとも2000年代の息吹を吹き込んだ、クラシックとネオの融合にするのか、よく考える必要がある。
3.残留が最大目標のクラブを、積極的にサポートする。例えばイタリアの場合、用具の提供のみの場合が多く、スポンサー料が一切かからない。中にはビッグクラブに将来引き抜かれる選手もいるだろう。彼らが自社の用具を使い好感触を得たなら、知名度が高くなってもそのまま用具契約を続けてくれるかもしれない。
例えばロットはパレルモ時代からルカ・トニをサポートし、今でも良好な関係を築いている。
ただ中位しなければならないのは、「隙間」というものはごく限られたパイを、多くのブランドが分け合うという事です。つまり競争はより激しさを増し、生き残りは前途多難というわけです。
でも多くのサッカーブランドが、サッカーの発展に尽くしてきた事は間違いありませんし、これからも良品を作り続けていただけたらと考えています。