僕の勤め先は日本最大手のスーパーのとある店舗です。一般企業に勤める方とは違い、毎日おびただしいほどのダンボールとビニールを片付けています。それはそれで大変なのですが、もっと大変なのは、お客様が自分で片付けないゴミを片付けることです。
確かに万引きがわかるたびに心が痛みます。心が張り裂けそうです。でも同じくらい放置してあるお子様用カートの撤収、床に落ちている様々なゴミ、ゴミ箱にすててはあるが、分別の意識すら見えないゴミの捨て方。従業員として働いている側としては、本当に大変です。
ですから僕がお客の立場になるサッカー観戦に出かけたとき、自分の出したゴミは持全て持ち帰るようにしています。僕は家からおにぎりと水筒を持参しているので、多くのゴミは出ませんが、観客ひとりひとりの意識が高まれば、まず自分たちで観戦の快適な環境を整えられます。そこには球団スタッフだけでなく、ボランティアの方々もいるはずです。もし僕たちの観戦態度が清廉であれば、ボランティアの方が新しいファンになる可能性もあるはずです。
でも僕も観戦を始めた頃は、水筒を買うのが面倒でペットボトルを持ち込んでいました。ですからこの点は運営の方々に謝らねばいけません。自分の行動に間違いがあったので、余計に他の皆さんの観戦態度に目がいってしまうんですね。
僕が考えるに外出先でゴミが出た場合、以下の方法しか片付ける術はないと思います。
1.全て持ち帰る
2.分別して捨てる
3.ゴミを出さない方法で楽しむ。
3の場合、レジ袋や紙袋を辞退するというわけです。鞄があれば裸で保管できる品もありますからね。
他にも遅刻してくる、クラブが公共機関を利用して欲しいと呼びかけても、車で来ておまけに指定以外の駐車場に止める。僕たちが改めなくてはいけない態度は沢山あります。迷惑をかけた相手に謝罪するのはクラブです。選手や指揮官に罵声を浴びせる前に、僕たちは自分の態度を振り返る必要があります。自分の態度に落ち度がないのなら、ふがいない試合の際罵声を浴びせる事は、まだ許されるかもしれません。しかし驕りや不遜な態度の観客が、選手や指揮官をなじることは不快極まりありません。
僕たちのだしたゴミや観戦態度が、選手や関係者の波及してはどうしようもありません。観客の評判はクラブの評判に直結します。みんなでもう一度、観戦態度を振り返ってみませんか?
確かに万引きがわかるたびに心が痛みます。心が張り裂けそうです。でも同じくらい放置してあるお子様用カートの撤収、床に落ちている様々なゴミ、ゴミ箱にすててはあるが、分別の意識すら見えないゴミの捨て方。従業員として働いている側としては、本当に大変です。
ですから僕がお客の立場になるサッカー観戦に出かけたとき、自分の出したゴミは持全て持ち帰るようにしています。僕は家からおにぎりと水筒を持参しているので、多くのゴミは出ませんが、観客ひとりひとりの意識が高まれば、まず自分たちで観戦の快適な環境を整えられます。そこには球団スタッフだけでなく、ボランティアの方々もいるはずです。もし僕たちの観戦態度が清廉であれば、ボランティアの方が新しいファンになる可能性もあるはずです。
でも僕も観戦を始めた頃は、水筒を買うのが面倒でペットボトルを持ち込んでいました。ですからこの点は運営の方々に謝らねばいけません。自分の行動に間違いがあったので、余計に他の皆さんの観戦態度に目がいってしまうんですね。
僕が考えるに外出先でゴミが出た場合、以下の方法しか片付ける術はないと思います。
1.全て持ち帰る
2.分別して捨てる
3.ゴミを出さない方法で楽しむ。
3の場合、レジ袋や紙袋を辞退するというわけです。鞄があれば裸で保管できる品もありますからね。
他にも遅刻してくる、クラブが公共機関を利用して欲しいと呼びかけても、車で来ておまけに指定以外の駐車場に止める。僕たちが改めなくてはいけない態度は沢山あります。迷惑をかけた相手に謝罪するのはクラブです。選手や指揮官に罵声を浴びせる前に、僕たちは自分の態度を振り返る必要があります。自分の態度に落ち度がないのなら、ふがいない試合の際罵声を浴びせる事は、まだ許されるかもしれません。しかし驕りや不遜な態度の観客が、選手や指揮官をなじることは不快極まりありません。
僕たちのだしたゴミや観戦態度が、選手や関係者の波及してはどうしようもありません。観客の評判はクラブの評判に直結します。みんなでもう一度、観戦態度を振り返ってみませんか?