「日本シリーズ感動をありがとう!!」「クライマックス・シリーズの翌日よりバーゲン開始!!」
皆さんのご近所では、上のようなスーパー、百貨店のチラシが入ってくる事ありませんか?以前お伝えしたように、僕はスーパーの従業員なので、野球が盛り上がる時期は他店も含めて、セールチラシを見る機会が多いです。普段野球と何ら関係が無くても、バーゲンの理由にはうってつけなんですね。集客を見込める要素として、バーゲンが日常化している昨今でも重要な要素なんです。
でもサッカーとスーパー、百貨店のバーゲンは結びつきませんね。あれだけ盛り上がったフランスワールドカップ予選、そして韓日ワールドカップの時も、日本代表の健闘を讃えても、大手がバーゲンの口実にすることはなかったはずです。どうしてでしょうか?
サッカーが僕たちの日常に、深く浸透していないという意味もあるでしょうし、代表を除けば各クラブは地元が支持することで成立しています。ですから全国展開をしている百貨店やスーパーにとっては、J1の優勝争いは旨みがないのでしょう。でもそれが健全な姿です。
例えば来月3日。川崎フロンターレ対FC東京のナビスコカップ決勝が行われます。野球の論理で行くなら、関東の2チームで争うにも関わらず、優勝の翌日には北海道や九州で「おめでとう」セールがあることになります。万が一実現したなら気味が悪いですよね。
ですからファンとしては残念ですけど、サッカーで大手の店の際割引サービスが受けられる事は、期待できないですね。もちろん皆さんの地元にクラブがあって、そのクラブの躍進を讃えて商店街がバーゲンをすることは素敵ですよ。
近い将来長野もそうなって欲しいものです。
皆さんのご近所では、上のようなスーパー、百貨店のチラシが入ってくる事ありませんか?以前お伝えしたように、僕はスーパーの従業員なので、野球が盛り上がる時期は他店も含めて、セールチラシを見る機会が多いです。普段野球と何ら関係が無くても、バーゲンの理由にはうってつけなんですね。集客を見込める要素として、バーゲンが日常化している昨今でも重要な要素なんです。
でもサッカーとスーパー、百貨店のバーゲンは結びつきませんね。あれだけ盛り上がったフランスワールドカップ予選、そして韓日ワールドカップの時も、日本代表の健闘を讃えても、大手がバーゲンの口実にすることはなかったはずです。どうしてでしょうか?
サッカーが僕たちの日常に、深く浸透していないという意味もあるでしょうし、代表を除けば各クラブは地元が支持することで成立しています。ですから全国展開をしている百貨店やスーパーにとっては、J1の優勝争いは旨みがないのでしょう。でもそれが健全な姿です。
例えば来月3日。川崎フロンターレ対FC東京のナビスコカップ決勝が行われます。野球の論理で行くなら、関東の2チームで争うにも関わらず、優勝の翌日には北海道や九州で「おめでとう」セールがあることになります。万が一実現したなら気味が悪いですよね。
ですからファンとしては残念ですけど、サッカーで大手の店の際割引サービスが受けられる事は、期待できないですね。もちろん皆さんの地元にクラブがあって、そのクラブの躍進を讃えて商店街がバーゲンをすることは素敵ですよ。
近い将来長野もそうなって欲しいものです。