マクドナルドはワールドカップ公式スポンサーを務める、サッカー界にとっても有名な存在です。
しかし日本市場ではその低迷が囁かれ、カサノヴァCEOも様々な手を講じて、お客の関心を引き寄せようとしていますし、新聞折り込みの割引クーポンを利用したことがある方も多いでしょう。
サッカー絡みと言う事もあるのでしょうか、コカ・コーラ社の飲料水
「いろはす」
に、マックの無料商品交換券が先日まで付いていましたが、これも戦略の一つなんですね。
マクドナルドは低価格で本場のハンバーガーが食べられる、と言う点が魅力ですが、今はより食材を吟味し、モスバーガーのように調達した素材をどこから仕入れているかを、明確に記載している会社もあります。
これ、サッカーで言えば、
「レプリカ・ジャージがモスバーガー、コンフィットTシャツがマクドナルド」
のように思えます。
前者が高額でありながらも売れるのは、より選手に近い気分を味わえ、マーキングやワッペンというように、自分好みにお金さえ払えば変更出来る為です。
一方でコンフィットTシャツは着心地の良さ、価格の安さに定評がありますが、レプリカ・ジャージを比較すればどうしても見劣りする面が出てきてしまいます。
ですからマクドナルドのハンバーガーを
「物足りない」
と考え始めたファンが多いのかもしれません。
僕は相変わらず、マックダブルを贔屓にしていますが。
しかし日本市場ではその低迷が囁かれ、カサノヴァCEOも様々な手を講じて、お客の関心を引き寄せようとしていますし、新聞折り込みの割引クーポンを利用したことがある方も多いでしょう。
サッカー絡みと言う事もあるのでしょうか、コカ・コーラ社の飲料水
「いろはす」
に、マックの無料商品交換券が先日まで付いていましたが、これも戦略の一つなんですね。
マクドナルドは低価格で本場のハンバーガーが食べられる、と言う点が魅力ですが、今はより食材を吟味し、モスバーガーのように調達した素材をどこから仕入れているかを、明確に記載している会社もあります。
これ、サッカーで言えば、
「レプリカ・ジャージがモスバーガー、コンフィットTシャツがマクドナルド」
のように思えます。
前者が高額でありながらも売れるのは、より選手に近い気分を味わえ、マーキングやワッペンというように、自分好みにお金さえ払えば変更出来る為です。
一方でコンフィットTシャツは着心地の良さ、価格の安さに定評がありますが、レプリカ・ジャージを比較すればどうしても見劣りする面が出てきてしまいます。
ですからマクドナルドのハンバーガーを
「物足りない」
と考え始めたファンが多いのかもしれません。
僕は相変わらず、マックダブルを贔屓にしていますが。