スポーツの分野では、歴史、創設年が必ずしもアドバンテージにはなりません。
例えばイタリアではジェノア、ボローニャは「古豪」と呼ばれますし、ドイツではレッドブルのような大手スポンサーの関係があれば、ライプチヒのような地方クラブでも、躍進の可能性がある。
という点が示されています。
それはスポーツ・ブランドも同様です。
ワールドカップでの五輪でも存在感を見せるナイキは、当初オニツカ・タイガーの米国代理店でしかありませんでした。
歴史だけをみれば、アディダスとプーマや勿論ですが、コンバース、スポルディング、ブルックスやサッカニーなど、同じ米国企業の方がはるかに長い歩みを持ちます。
しかしナイキは
優れた広告とテレビコマーシャル
契約選手の活躍
きめ細やかな技術革新
を市場の投入することで、世界中から顧客を得ています。
マジスタに代表される足首の保護
再生ポリエステルでジャージを作る
ユニークなCMづくり
など、従来の価値観から離れたその内容が、常に大きな話題を集めます。
ただ、時代は流れ、もはやインターネットそのものが時代遅れだと囁く方がいるくらいで予断を許しません。
ナイキがアディダスと競っていることは皆が知っていますが、ナイキが減速するときはアディダスに抜かれたのでなく、かつてのナイキがもたらしたような新しい価値観を生んだ企業。
この企業に抜かされるように感じます。
例えばイタリアではジェノア、ボローニャは「古豪」と呼ばれますし、ドイツではレッドブルのような大手スポンサーの関係があれば、ライプチヒのような地方クラブでも、躍進の可能性がある。
という点が示されています。
それはスポーツ・ブランドも同様です。
ワールドカップでの五輪でも存在感を見せるナイキは、当初オニツカ・タイガーの米国代理店でしかありませんでした。
歴史だけをみれば、アディダスとプーマや勿論ですが、コンバース、スポルディング、ブルックスやサッカニーなど、同じ米国企業の方がはるかに長い歩みを持ちます。
しかしナイキは
優れた広告とテレビコマーシャル
契約選手の活躍
きめ細やかな技術革新
を市場の投入することで、世界中から顧客を得ています。
マジスタに代表される足首の保護
再生ポリエステルでジャージを作る
ユニークなCMづくり
など、従来の価値観から離れたその内容が、常に大きな話題を集めます。
ただ、時代は流れ、もはやインターネットそのものが時代遅れだと囁く方がいるくらいで予断を許しません。
ナイキがアディダスと競っていることは皆が知っていますが、ナイキが減速するときはアディダスに抜かれたのでなく、かつてのナイキがもたらしたような新しい価値観を生んだ企業。
この企業に抜かされるように感じます。