おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!
昨日は埼玉県朝霞市まで打ち合わせに行ってきました。いままでならば東名高速で厚木から東京まで行き、環八を杉並、練馬と通るルートを使っていたのですが、圏央道、関越を使い海老名~鶴ヶ島~所沢間を利用しました。
朝の混雑時では約1時間半の時間短縮がです。
やはり圏央道の効果は大変大きいと感じます!次は平成27年度に開通する埼玉区間の未開通部分桶川北本IC~白岡菖蒲ICの約10kmが開通すると首都圏の4高速道路(東名、中央、関越、東北)が繋がり、利便性はさらに向上すると思います。
さて、15年ほど前は全てのチェーンをタイミングベルトとする流行のようなものがありましたが、最近はチェーンに戻す流れもあります。
▲ダブルチェーン
お客様からとのお打ち合わせで力のかかる箇所はチェーンの方がメンテナンス性が良いと言うのがその理由です。
そういえば車のエンジンでも、タイミングベルトからチェーンへ戻る動きがあり、製袋機業界だけではないのかもしれません。