エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

太洋商会製 製袋機(野崎工業サーボ改造済)の改造!!

2010-01-31 09:10:37 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はお客様に「朝から怖い顔をしていて、声をかけづらかった」と帰り際にいわれてしまいました。

昨日はインバーターを取り付けるだけの工事のはずでしたが、製袋機の動作がうまくいかないため制御回路を組み込まなければならなくなったからです。

該当製袋機はタイトルにもあるように少し複雑なのですが、太洋商会の製袋機で野崎工業がサーボ改造を行ったボトム製袋機です。

野崎工業の改造内容はただサーボを取り付けただけでしたが、運転ボタンを押した際に動作を行う制御回路が、古い太洋商会時代の制御盤に指令を出すという点です。1つの製袋機に2つの制御回路があるように見え、どうせサーボ改造するならこのあたりの電気部品もすっきりさせてくれれば保守も楽になるように感じると思いました。

今回の問題は停止ボタンを押してからの動作で、偶然持ち合わせていた部品を組み合わせ納得いただける動作を作り出す事に成功しました。

これが朝から怖い顔をしていた理由ですが、「怖い顔」といわれて仕事をしている際でも余裕を忘れてはいけないと改めて感じました。

昨日は出発する時間が遅くなってしまいましたが、納得できる改造ができたと思います!

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昼食をご一緒させて頂きました常務さまに”名水ポーク”のジャーキーの話を聞いてメルシーに行ってきましたが、残念ながら取り扱ってないと言われてしまいました。

残念でならないです。

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カラーセンサのテスト機発送!

2010-01-30 09:14:04 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は野崎製 製袋機の印刷センサーの交換を行いました。

該当製袋機は野崎制の1軸2列仕様で、そのうちの1列の印刷センサーをテスト機としてカラーセンサーに交換してお使いいただいていました。


▲キーエンス制カラーセンサ


使い方ははいたって簡単で、マークの上で”SET”ボタンを押すだけです。

ところで印刷センサーの事を光電管センサーと呼びますがこれは以前のセンサーが光源を持つものであるため光電センサー(ビームセンサーと呼ばれることもあります)と呼ばれていた時の名残があるからだと推測されます。

最近ではカラーセンサやレーザーセンサなど、光電センサー意外を選定されることも多くなってきています。

本日より神奈川に向かって帰途に向かって帰り始めます。
帰宅して自宅で一度気分をリセットかけるようにします。

それでは今日も集中して行ってきます!
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原反不足センサーの交換!

2010-01-29 08:58:59 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

太洋商会製製袋機の原反不足は製造された時期によりメカ式の単純な原反不足センサーからセンサーを使ったものまで多くあります。

メカ式の原反不足センサーは鉄板とアクチュエータの間にフィルムを通しフィルムがなくなれば導通しますのでその導通を信号として認識します。

しかしアクチュエータのコロが回らなくなるなどした場合、フィルムを傷つける恐れがあり使わなくなるケースも見受けられます。

このような理由からセンサー方式に変更したいお客様も多くいらっしゃると思います。

その場合まずはご連絡をいただき、制御盤の中の写真をお送りください。


▲旧太洋商会製製袋機の制御盤の写真をお送りください。
■センサーの取り付け場所をお知らせします!!■

写真を見て取り付け方法を判断し、センサーをお送り致します。

お客様にセンサーを取り付けていただくことによって作業費をなくし安価に原反不足センサーへの改造を行うことができます!

それでは本日も集中して行ってきます!
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船酔い気味です。

2010-01-28 09:34:01 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

日本海はやたらと波が高く船酔い気味です!
特にフェリー特有のエンジンからくる低振動と相乗効果で気分が悪いです!

なんだか悪天候と共に日本中を移動している気分です!

今日も1日出来る限り頑張りたいと思います!
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これより北海道を離れます!

2010-01-27 18:59:10 | 出張中のエンジニアな日記
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

これよりフェリーに乗り北海道を離れます!
1週間多くの方にお会いさせていただきまさた!ありがとうございました!

思えば私が苫小牧に着いた日から激しい寒波が始まり今日まで気温がマイナスの中にいました。

馴れとは恐ろしいもので今日久しぶりに気温が0℃になったら暖かいと感じました(笑)

明日には新潟に着きますので、そのまま北陸へと向かいます。
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熱板の上下機構!

2010-01-27 08:37:55 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日はいよいよ北海道最終日となります!昨日は雪の影響で道央道が通行止めになるなど、移動に時間を取られてしまいました。

この1週間はずっと気温がマイナスで、夜の日課である散歩をしている時などはエスキモーになった気分でした!

さて、昨日お伺いしたお客様でお打ち合わせをしているときに製袋機の熱板上下機構についてのお話が出てきました。

株式会社ムラタのスタンダード製袋機では焼き入れシャフトとリニアベアリングを使い熱板の上下機構に耐久性とガタつき防止を持たせておりますが、これをさらに堅持な構造にできないかということでした。

結論から言いますとこれは可能です。

方法はシャフトの本数を増やしたり、レジ袋機のようにLMガイドを使用するなど様々な方法が考えられます。


▲LMガイドを使用することでガタつきをなくし、また動きをスムーズにします!
■橙色の楕円の中がLMガイドになっています!■

お客様の製品のバリエーションが増える中、製袋機に対する要望もお客様によって違ってきています。

最終日の本日は事故など起こさぬように、いつもより気をひきしめて安全運転で行ってきます!!
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メインモーターの回転数とプーリーの比率!

2010-01-26 08:42:38 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

私は通常は朝8:30から会社とメールや電話でいろいろとやり取りをしておりますが、その議題はさまざまなものがあります。

また通常自分で図面を描いたりするものもありますが、仕様書のようなものを会社へ送り社内スタッフにその製作を依頼することもあります。

昨日は、古いメカ式の製袋機の主モーター部分の改造で作業者さまの負担を軽くする工事の内容をまとめてメールしました。そして戻ってきた回答は私の考えていた方法と違うやり方だったのですが話をしてみて納得しました!


▲三木プーリー製無段変速機を置き換えお客様の使い方にあった仕様にします!


これはモーターの回転数とプーリーの比率が関係する問題で、実際お使いのお客様にはショット数として影響があります。

早すぎても遅すぎても使いにくいものになります。

今回の工事の内容は詳しくは書けませんが、各お客様にあった使い方があると思いますのでご要望を伝えて頂ければ、提案をさせていただきます!

今日は旭川~札幌~小樽とお客様を回ります!

それでは今日も安全運転で行ってきます!
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エンジニアと言うより冒険家です!

2010-01-26 01:54:47 | 出張中のエンジニアな日記
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

今夜は釧路での仕事のあと移動しました。

次の仕事を考え旭川まで移動しました。

が、帯広に入ってから路面は氷り、ニューヨークの大寒波を思わせる車の滑りようです。

帯広を過ぎてトマムから富良野に抜ける峠も街灯もなく吹雪きで前が見えません!

正直車内で寝ようかとも考えました。

ゆっくり走ること五時間半ようやく旭川に着きました!

蝦夷鹿も見ました!

今夜だけは南極点に単独でたどり着いた冒険家気分です!

それではお休みなさい!
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北海道を大移動しています!

2010-01-25 09:14:02 | 出張中のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

北海道を横断しておりますが、北海道を東に進むにつれ道路につもった雪は少なくなってきました。だた寒さが厳しくなり路面が凍っているので、慎重に運転をしています。

仕事を終え夕方から夜にかけて運転をしているのですが、峠を越えるときなどに少し車を止め空を見上げるとすごい数の星が見えました!

空気まで凍りつきそうな透き通った空にちりばめられた星の輝きは格別です!!

本日は釧路で印刷制御の調整を行ってまいります!!

それでは今日も集中して安全運転で行ってきます!!
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温調器の異常?

2010-01-24 08:02:01 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨夜は北海道の留萌市に宿泊をしました!移動の途中に通りかかったのですが、暗くなり、吹雪いてきたので安全を考えホテルを探しました。

海岸線を走ったのですが、乾いた雪が強い風で飛ばされアスファルトが見えるような状態でした。

さて、昨日はお伺いしたお客様より温調器についての問い合わせがありました!

温調器の立ち上がりが遅いというのです。

実際電源を入れてみると、最初に記号(これは熱電対の種類が表示されています!)が表示されその後の一瞬表示が消えるのですが、この消えている時間が通常よりも長いのです。

電圧を確認しても電源用の200Vは正常にきているので、温調器事態の問題であると考えられます。

今回は配線を確認しておきましたので、ご使用中の温調器が完全に壊れてから交換してもらおうとしています。


▲温調器の配線を確認しました!また配線図を現地で作りましたので、あとは新しい温調器を送る際に分かりやすい回路図をお付けします!


また昨日、お伺いした下○さま、以前に電話ご相談いただいた件をお顔を見ながら打ち合わせができ良かったと思います。ありがとうございました!

本日は釧路に向かって移動します!・・・どこまで行けるかわかりませんが可能な限り近づきたいと思います!

それでは今日も安全運転で行ってきます!!
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ThinkPad X200~新しい相棒がロールアウトします!

2010-01-23 08:42:38 | ThinkPad~お勧めパソコン
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

以前、ブログに製袋機にパソコンを挟まれたという記事を書きましたが、昨夜ようやくすべてのデータを移し終え、今日から壊れた新しいパソコン1つを相棒としていきます!

さて今回購入したパソコンはLenovo製のThinkPadX200です。

前のモデルとなんら変わりありませんが、今回は緊急を要していたため以前より少し性能が落ちたモデルを購入しました。価格は驚きの8万円代でした!!


▲新しい相棒となる新ThinkPadX200です!
■見た目はまったく前回使用していたもと同じですが、ThinkPadはパーツの多さや今回のようなハードディスクの交換などを簡単にできる設計が一度使い始めるとやめられない理由です!■
■精密ドライバはパソコン修理にも必要不可欠な道具です■


メモリーが1GでHDD(ハードディスクドライブ)も以前の250Gに比べ160G小さく要領を計算すると今使っているパソコンの仕事のデータ(写真や動画を含む)をすべて移しかえると9G以下しか空き容量がないことがわかりました。

しかし選択の余地はなくこの1週間はその少ない空き容量で仕事をこなしていました。

北海道にきて移動の途中で見つけたパソコン工房に立ち寄ると500GのHDDが7500円と安く、またメモリも2Gが特価3500円と1万円程度の出費で劇的に動作環境が変わると思うと手を出さずにはいられません。

昨夜はメモリを取り付け、最初からついていた160GのHDDの中身を500GのHDDへとクローニングしHDDの換装も無事終えました。

最近では制御関係の仕事(どのような仕事もそうだと思いますが)もパソコンがないと前に進みません。前回のような事故が起きても自分で復帰し、仕事への影響を最小限にとどめることはもちろんのこと、バックアップなど保守の面もしっかりと行わなければりません!

今回もパソコンが壊れたときはショックでしたが、タイミング的にも良い時期だったので前向きに考えたいと思います!

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昨日は札幌周辺でお客様の工場で保守のお打合せをさせていただきました!

次長さま、○田さまお時間をとって頂きありがとうございました!また名刺交換をさせていただきました方も十分にお話する時間がございませんでしたが今後ともよろしくお願いいたします!
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定位置停止ブレーキの不具合

2010-01-22 18:46:49 | 出張中のエンジニアな日記
こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は遅いブログの更新となってしまいました。

北海道に来て驚いたのが吹雪で通行止めになっていたり、気温がマイナスから上がらないことです。
今日の天気予報ではマイナス3℃が最高気温で最低気温がマイナス7℃といっていましたが、最高気温と最低気温を入れ替えたとしてもわたくし的には気がつかないと思います!

昨日は北海道のお客様で、定位置停止ブレーキが利かないということで修理をしてきました。
定位置ブレーキの端子の部分で配線が切れ、その後動作がおかしくなったそうでした。



▲定位置ブレーキ 太洋商会製 製袋機の反操作側についています!


製袋機の配線を調べながら電圧を計ると、200Vないといけない場所に電圧がかかっていないことがわかり配線をしなおして正常に動作するようにしました。

寒い日が続きますが、しっかりと体調管理をしながら仕事をしていきたいと思います!

最後になりましたが、昨夜お食事に誘っていただいた芳○社長さまと越○さま!ありがとうございました!一人で誕生日を過ごすと思っていたのに思いがけず楽しく食事をとることができました!

御馳走様でした!
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海の上にいます!

2010-01-21 09:43:32 | 出張中のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

1年に1度の事なので忘れがちですが、今日は私の誕生日です!

そしていまいる場所は海の上です!


昨日の仕事が終わって仙台港からフェリーに飛び乗り北海道・苫小牧港に向かっています。

閑散期と言うこともあり乗客の数も少なく文字通りゆったりとした船旅となっていますが・・・揺れるんです(汗)

フェリーのエンジンからくる低周波と高い波が相乗効果で襲ってきます。

私は海賊にはなれないようです!

昨日は新しいお客様を訪ねてきました。

堀○さま、お時間を取っていただきありがとうございました。

まず温調器に関してですが、サーボ改造など今後とも宜しくお願いします!

また別のお客様で布○さまには、製袋機の制御盤内にあるリレーについてご説明させていただきました。

1度の説明ですと分かりづらいと思いますが、また分からない点があればお尋ね下さい。
それでは今日は安全な航海と安全運転で行ってきます!
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インバーターの設定!

2010-01-20 08:50:11 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はカッターの刃で指先を切ってしまいました。もちろん軽傷ですが気をつけなければならないと感じました。

ちょっとした気の緩みなのですが、改めて集中しないとならないと思いました。

さて、昨日はインバーターについてお問い合わせをいただきました。

株式会社ムラタでは三菱製インバーターを採用していますが、日立、富士などのインバーターを使ったこともあります。


▲三菱製インバーター D700シリーズ


今回のお問い合わせは複数いただきましたが、正転と逆転を切り替えるにはどうしたらいいのか?というものがありました。

モーターなどをご自分で交換された方なら経験があるとは思いますが、取り付けたモーターが逆転してしまうということがあります。

このとき交流モーターですと経験的に3相のうち2本を入れ替えることで回転方向が逆になることはご存じだと思います。

しかしインバーターの信号線を入れ替えることで回転方向を逆転させることができます。

STFとSTRの端子への配線を入れ替えることで簡単に回転方向を変えることができます。

もしモーターの回転方向を変えたいときには一度お試しください。

それでは今日も集中していってきます!!
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フライングカッターの移動距離を可変にします!

2010-01-19 09:28:20 | 製袋機のエンジニアな日記
おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日伺ったお客様の受付で「タイ焼きすきなんですか?」と聞かれました。

以前のブログにもかきましたが、タイ焼き屋さんの前で受けたインタビューを偶然ご覧になったそうです。

テレビの影響というのはすごい反響があります。


さて、昨日はフライングカッターをシリンダー方式からサーボ方式へと変更しショット数をあげる工事の配線、I/Oチェック、動作確認などを行いました。

今回の改造で注目すべき点はフライングカッターの移動距離を変更できる点です。
通常フライングカッターの両端にはカッター位置確認用のセンサがあるのですが、それを移動できるようにして、幅の狭いフィルムを製袋する際にはフライングカッターの移動距離を短くし、ショット数をあげれる様にしてあります。

今回の製袋機の幅は1300ですが、なかには600幅の製袋を行うこともあります。

そのような場合は両端のセンサの幅を狭めてフライングカッターの移動距離を短くし、移動時間の短縮を図ります。

実はこのようなお話は、複数のお客様から頂いております。それぞれのお客様の製袋機はメーカーも違いますし、機種も違います。

目的は同じですが、それぞれの製袋機にあった方法で解決していきます!

今回も少なからず問題は発生しておりますが、解決して次のステップへとしていこうと思います。

それでは今日も集中していってきます!
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