こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!
昨日は先週あたらしく更新したPCの完全移行期間の最終日と位置づけ、通常の使用をしながら問題点を洗い出しました。
今回の不具合に関連する従来のPCとの違う点は以下の1点です。
ウィルスセキュリティ:スーパーセキュリティ(従来はウィルスセキュリティゼロ)
▲スーパーセキュリティの設定画面
そして今回発生した問題点は以下の2点でした。
- 複合機のスキャン機能が使えない
- PCFAXが使えない
まず複合機のスキャン機能が使えない点ではウィルスセキュリティソフトが関係していました。
解決方法は2つあるのですが、ポート番号の設定を行いファイアーウォールに穴を空ける作業をしました。
次に、PCFAXが使えない点ですが、これはTCP/IPポートの追加と言う作業(ウィザード)を行いました。
またお客様のFAX番号のデータをクラウドで同期をさせるようにして、今後PCを変えても使えるようにしました。
PCを変えた機に、使い勝手を上げました!
またWindow10の機能について、新たに調べることができました!!