おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!
昨日は2019年の仕事納めでした!
2名のスタッフが社内の生産性向上の試みのため残業してくれました!
楽しみながら話をしている姿を見ていると、この生産性向上案件もうまくいきそうな気がします!
これは2020年1月中にご報告いたします!
さて、仕事納めから一夜明け、私はというといつも通り出社しております。
普段できない仕事、来年の目標設定、仕事始めに使用する資料作りを行いたいと思います!
ここから本日の本題に入りたいと思います。
この一週間ほど私は新しいデスクを使用しています。
ガサイレ(※)で提案された案件で、試しに1台作ったデスクです。
※ガサイレとは㈱ムラタの業務改善活動の名称です。さむかわ地域経済コンシェルジュ・中小企業診断士若槻直先生の指導で月2回取り組んでいます!
まず従来のデスクは横幅がありスペースは十分でしたが、動かない書類が積まれていたり、部品が何時までも置かれていたりと、本当にそれだけのスペースが必要なのか?と思うことがありました。
そこでスタッフで話合いデスクの大きさを決めました!
従来1700mmあった横幅が1000mmまで小さくなりまいたが、使ってみると全く問題ありません。
また天板は半透明なのでデスクの下に何か置いてあっても確認することができます!
▲㈱ムラタの新しいデスク