おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!
6月に入り陽射しに恵まれています。
㈱ムラタは風が通り涼しい風が入ってきています。
さて、神奈川産業振興センターが発行している『サポかな』(中小企業サポートかながわ)に興味深い記事がありました。
「鳩サブレ―を百二十年変えない理由」と表紙にかかれていました。
鳩サブレ―と言えば神奈川県の銘菓で、崎陽軒シウマイに並ぶお土産の定番です。
変えない理由は何か?興味深く記事を読んでいくと答えはシンプルなものでした。
初代が編み出した配合の割合を守り続けているだけとのこと。
戦時中で材料が手に入らない場合は、製造を止めたこともあったそうです。
また鎌倉の海水浴場3箇所のネーミングライツを購入した際は自社の名前を付けることなく、由比ヶ浜海水浴場としたことが書かれていました。
やることがイキだなと感心しました!!