おはようございます!(株)ムラタの村田洋介です!
1日ごとに寒暖が入れ替わっています。
昨日は寒かったのでよく眠ることができました!!
さて、三菱電機よりJ5サーボモータのリコール案内が届きました。
特定の期間に製造されたサーボモータ本体で、部品の一部に不具合があると説明をうけました。
■概要
一定期間使用後に部品の劣化より不具合が発生する。
その際に以下のアラームが表示されます。
■該当機種
- HK-ST
- HK-KT
■アラーム一覧
- AL.021.1(エンコーダデータ異常/エンコーダ通常通信異常)
- AL.021.3(エンコーダデータ異常/エンコーダ通常通信異常)
※上記2件はムラタが納品したお客様で発生しました。
- AL052.3(誤差過大)
- AL031.1(過速度)
- ALE3.2(絶対位置警告)
※上記3件はメーカーより発生する可能性があると言われているものです。
■現象
アラームが発生し停止する
※サーボの動作異常などは発生しません。
■対応①該当サーボモータを使った製袋機をお使いのお客様への対応
納品済みの製袋機で上記アラームが発生した場合、メーカーより技術者が訪問し該当部品の交換を行います。
所要時間:サーボ1軸に対し所要時間約30分程度(注:サーボモータの製袋機への取り付け場所により変わることがあります)
■対応②㈱ムラタの社内在庫への対応
社内にある該当サーボモータは部品交換手配済み。
■その他
不具合の発生率は約0.6%となります。
㈱ムラタでもシリアル番号から該当機種の確認を行います。
お使いの㈱ムラタ製 製袋機もしくはサーボ改造をした場合はシリアルナンバーを教えていただければ、該当機種かの確認を行います!!